fc2ブログ

★京都新聞で栗ちゃまの役者人生7連載★



▲GIF▼スライドショー
http://flash.picturetrail.com/pflicks/3/spflick.swf?ql=2&src1=http://pic80.picturetrail.com/VOL1925/11621644/flicks/1/7975261
❤『燃えよ剣』土方歳三役の栗ちゃま❤

★京都新聞記事は以下のサイトでも掲載されています。
http://kokorozen3.blog76.fc2.com/blog-date-201002.html
★京都新聞で栗ちゃまの役者人生7連載★
(※京都新聞連載期間…2010年2月9日より2月15日まで)
★京都新聞のバックナンバーお取り寄せ先→http://www.kyoto-pd.co.jp/service/press.php










人に歴史あり…。栗ちゃまもしかり。何か契約関係でダブルブッキング的な状況があったことなど、これまで薄々知ってはいましたが、くるみ座を自らお辞めになったことは知りませんでした。「栗ちゃまの昔」を殆ど知らない若輩者のファンとしては、「ご本人による証言事実」が知りたくて知りたくて…(それでもまだ栗ちゃまの歴史のうち、半分も吐露されてらっしゃらないはずですが)…役者デビュー当時に遡り、新進気鋭の意気揚々とした光の部分のみならず、その後に生じた陰の部分こそ知りたい! 1ヵ月分くらいお話があればいいのにな…。欲を言えば、栗ちゃまの自伝本などが出版されたらいいなあ…と。

▼映画の主演をつとめるほど人気絶頂になられた頃・・
★所属劇団くるみ座を退団★




(以下は,2月14日に追加した記事です)
やっぱり栗ちゃまは、思っていた通りの人でした。1967年当時、引っ張りダコの人気者となっていた栗ちゃまは、TV出演二重契約(五社協定違反)のトラブルから、大恩ある劇団のお師匠様に迷惑をかけまいと、断腸の思いで退団することに…(ToT)…TBSの時代劇『風』は、そんな経過を経ての作品だったのですね…(どうりで、心が泣いているような表情が「風邪の新十郎」を通してチラリホラリと見え隠れしたわけです)。辛くても前に進むしかない…といった感じで。やがて『燃えよ剣』の土方歳三を演じるにあたり「闘志が盛り上がってきた」…と。「自然に土方歳三が入ってきたような不思議な感じ」…と。ご本人が不思議がるのだから、見ているこちらも「不思議な本物感」に陥るのは当然ですね。「そのもの」…としか思えないんですから。当時の栗ちゃまには、瞳の奥底にセラミックかプラチナのような硬質で冴えた輝きがあります。内面から解き放つ抜群の闘争心と強靭な魂の輝き・・とでもいうのか、氷のように透き通った鏡の奥の、そのまた奥を、更にガラスのベールで覆ったまま、絶対に崩すことのない、崩さないナニかがあるように感じられ、素の栗塚旭という人の心の芯の部分には、表向きに見せる幾分ナヨッとした雰囲気?や、お喋りでゲラで陽気な顔とはまた全然別の、屈強さや意欲、誰にも負けない精悍な闘志のようなものが秘められているのはなかろうかと、改めて確信する次第です。栗ちゃまのナニが一番カッコいいかといえば、その心です!!…心の姿勢が正しく澄みきっていて、抜群にカッコいいんです!!




(以下は,2月15日に追加した記事です)
2月14日付けの記事では、なんとアノ『ツル新』(鶴田浩二主演『新選組』の略)について触れた栗ちゃま。もしや打ち切りの事情などが暴露されるのでは?…と思いきや、「勉強になった」と僅かなものでした。あえて仰らなくとも当時のふとした目線や表情などで察しはついておりますが(「ボスネコの暴走」として扱ってしまう一方でしたが…(-_-汗)。栗ちゃまは、結束先生のお顔に泥を塗るようなマネなど絶対なさらない方なので、例えば制作過程のマイナスな事情についても封印し続けることでしょう。かっこいい栗ちゃま土方さんの再現を見たい!と切望していたるファンからすると、「なんで,あんな土方にしたんだ!…しかもメークやカツラまで酷い! 近藤(ボスネコ)と沖田(ニセモノ)がヒド過ぎる!トドメは『鳥羽伏見に何故、近藤勇がいるんだ!」等々、散々なご意見が寄せら、自分も『ツル新』については、大事にしたい作品なのか、そうでないのか、矛盾した気持ちにいつも襲われてしまいました。当時、栗ちゃまの表情も、驚いたように辛そうな感じが多くて、見ているこちらも辛くなったりして…(-_-;。毎度、ふざけてばかりいるものの、栗ちゃまの出演作品を通して、いろいろと人生勉強させて頂いてます。時代劇の景観が損なわれてゆくことに、お心を痛める栗ちゃま…全く同感です。何故なら、時代劇の映像の中で「川面に映る電信柱の影」を目撃したことがあったからです。時代劇の映像に電信柱(-_-;…悲しいことです。戦後の高度経済成長で見栄を張りすぎた日本は、僅か60余年たらずで自然を大破壊し、人の心まで蝕む一方です。そんな環境とは別に、栗ちゃまのご自身の役者としての情熱は今でも全く変わりません。見栄を張った欲望社会が辿る姿と、純粋な虚心から夢を描き続ける役者の姿。時代背景が変わっても、全く変わらぬ清々しさが栗ちゃまのトレードマークですね。




(以下は,2月16日に追加した記事です…クリボードと重複してます)
栗ちゃまが大活躍された時期のことを全く知らない若輩者の自分としては、若き日の情熱的な心情や、苦労話の数々を拝見するうちに、まるでその光景が、すぐそこにあるかのような錯覚を覚えるほど、その昔、役者の道を精進し始めた栗塚旭という素朴な青年の中にある鮮烈な血潮や、躍動する息遣いを間近に感じずにはいられません。振り返れば、その役者人生にプライベートな事情も含め、光と影…栄光と失墜…が存在し、栗ちゃまの周囲からは、いつも何かが徐々に削ぎ落とされていくような運命的な出来事があり、歓喜と高揚の狭間において身がちぎれるような辛い心の痛みなど、多々あったものと推察されます。何かが切れてしまっても、以前より強くてタフでしなやかなムチのように蘇る生命力を奮い立たせ、つまらない見栄も捨て、地道に役者道を歩み続きてきた…そんな姿に魅力を感じています。「燃えよ剣」時代の土方歳三が、退廃の美の象徴の如く、あんなに素敵に眩しく輝いたのも、欠けては満ちる月のような静かな生命力と、太陽のような爆発を繰り返す強烈なエネルギーの双方が、栗ちゃまの素の部分に徐々に蓄えられていたからこそ…だったのですね。どうぞ栗ちゃまご自身も、最後の最期まで土方歳三の如く、眩しいほどに輝き続けられますよう(頭ではなく…)心から祈り続けてやみません。
スポンサーサイト



関連記事
プロフィール

恋夜姫

Author:恋夜姫
恋夜姫Fc2blogへようこそ! Yahoo!ブログサービス終了に伴い、こちらへ記事を移行しました。今後ともヨロシクお願い致します。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
シンプルアーカイブ
書庫~Category Bar Graph
FC2移行後の記事(政治・経済・時事)(143)

ひめくり雑記(ヤフーブログから継続)(984)

ブログの「お知らせ」(21)

恋夜姫のアメブロ(1)

「土方歳三の謎」FC2ブログ (1)

ブログの概要(ヤフーブログ時代)(1)

TOPテーマ(7)

トシの はじめ(1)

主題歌 『新選組血風録』(1)

燃える命 『新撰組血風録』(1)

惜別 『新選組血風録』(1)

時事動画(148)

知っておくべきこと(233)

土方歳三(真相追及)(15)

2D(土方歳三)動画(7)

土方歳三3D(試作2)(6)

土方歳三3D(試作1)(3)

デジタル・トーク動画(18)

デジタル・ソング動画(3)

ツバメのヒナ(2017年)(4)

ツバメちゃん(2018年)(2)

ツバメちゃん(2019年)(2)

栗塚 旭(栗ちゃま)❤(68)

島田順司(沖田総司)(36)

新選組血風録(77)

燃えよ剣(43)

俺は用心棒(36)

風の新十郎(47)

栗塚武蔵(35)

帰ってきた用心棒(39)

怪談 首斬り浅右ヱ門(5)

T 新選組~モユヒジカタ(39)

暴れん坊の朝右衛門(26)

スポーツ&遊ぶもん(44)

浅田真央(17)

羽生 結弦(16)

漫画アニメ(29)

★J♪(11)

3.11 追悼の歌(自作)(1)

外部参照(2019年)(30)

外部参照(2018年)(329)

外部参照(2017年)(534)

外部参照(2016年)(82)

外部参照(2015年)(45)

外部参照(2014年)(8)

原発事故関連(180)

デモクラTVネット放送(14)

恋夜姫のFC2ブログ(3)

ツイッターまとめ記事(保管用)(239)

3D 土方歳三 (10)

ツバメの撮影(2020年)(0)

3D 土方歳三 (試作3)(1)

ツバメちゃん(2020年)(0)

ツバメちゃん(2021年)(0)

アニメ(0)

ツバメの撮影(2022年)(0)

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR