fc2ブログ

東京新聞の主張は常識と思いますが・・・

東京新聞の主張は常識と思いますが・・・
2015年7月11日

【社説】
「違憲」安保法制 
審議尽くさず採決とは

憲法違反との指摘が相次ぎ、対案が提出されたにもかかわらず、なぜ成立を急ぐのか。
戦後日本の専守防衛政策を根本から変える法案である。
審議を尽くさないまま、採決に踏みきるべきではない。

 衆院平和安全法制特別委員会はきのう、政府提出の安全保障法制関連法案に加え、民主、維新両党が共同提出した武力攻撃に至らない事態に備える「領域警備法案」と、維新が単独提出した対案についても審議を始めた。

 とはいえ、政府・与党は、集団的自衛権の行使に道を開く政府提出法案がどれだけ違憲と指摘されても、法案の撤回や廃案、修正に応じるつもりは全くないようだ。

 首相は特別委で領域警備法案について「必要と考えていない」と一蹴、維新の対案についても、高村正彦自民党副総裁は維新との協議後、「画然とした差がある。
埋めるのは大変だ」と語っている。

 政府・与党の関心はもはや、議論を深めることよりも特別委の審議をいつ打ち切り、衆院を通過させるかにあるのだろう。

 首相は特別委で「委員会で議論が深められ、時期が来れば採決することが民主主義の基本だ」と述べ、谷垣禎一自民党幹事長もきのうの党役員連絡会で「来週はヤマ場だ」と述べた。

政府提出法案を早ければ十五日に特別委で、十六日に衆院本会議で可決し、参院に送付したい考えのようだ。

 首相が、米連邦議会で夏までの安保法案成立を約束したことが、それほど大事なのだろうか。

憲法順守を求める日本国民と米国の、どちらを向いているのか。

 憲法学者の多くや世論調査では国民の過半数が「憲法違反」として反対する法案である。

対案も含めて慎重に審議し、日本の安全保障のあるべき姿についての議論を尽くすべきではないのか。

 本紙のアンケートでは、回答した憲法学者204人のうち、
九割に上る184人が政府提出法案を違憲と断じている。

 菅義偉官房長官は「どのような意見が多数派か少数派かは重要ではない」と述べた。(菅官房長官は賛成という学者は大勢いると言ったが実は3人だけだった。)

数に意味がないというのなら、与党多数の数の力を頼りに、法案成立を押し切ることがなぜできるのか。

 歴代内閣が堅持してきた、集団的自衛権の行使を違憲とする憲法解釈を一内閣の判断で変えた上、国民多数の反対を顧みずに安保法案を成立させようとする。憲法が権力を制限する立憲主義を、二重の意味で蔑(ないがし)ろにする行為である。
断じて許すわけにはいかない。


東京新聞の主張は可笑しいのだろうか、それともそういう意見があって良い。
といって採決に向かったとすれば、やはりその遠因は民主党政権の国民に嘘をついた菅直人氏と野田佳彦氏にある。

しかし、昨年の総選挙で「安保関連法案」は争点になっていなかった。

安倍晋三氏のすり替えを予想すらしていなかった国民。
まさか騙されるとは思っていなかったのだ。

しかし、その人は長州人ですよ!

孝明天皇を略奪し延暦寺に幽閉し、天皇の名で実権を握ろうと計画した悪辣な長州人なのです。(蛤御門の変)

NHKで「花燃ゆ」とか言ういい加減なドラマをやっているようですが、その辺を描いているのでしょうか。
最初からヘタレ・ドラマと思っているんでみていませんが・・・


転載元: country-gentleman

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

(続き)原発で日本の若い作業員らが死んでくれたから、
今の日本が継続してるんだと言えますか?
戦争で死んでくれたから、今の日本があるんだと
平気で言う人その本人は、死地や危険とは無縁な生活をしてるから、そんなことが言えるんです。
まるで、くだらない戦争ドラマ観て感涙に咽ぶような感覚しかないのでしょう。お気の毒なことです。

犬HKなど、政権翼賛化する一方で、ろくな報道もせず、付随して会長も右に擦り寄るばかりなので、
しかも番組は外注する一方で、ろくな番組が作れるわけもなく劣化する一方です。

どうにも噛み合わない現実ですね。

No title

(続き)それでは一体、どこのどいつらが日本の軍部の暴走を許し、国家統制という国体の名のもとに、天皇陛下万歳教育を施して軍人ではない一般市民の若者達を無駄死にさせたんでしょう?
ほとんが戦士ではなく、海外で餓死したんですよ。
目を反らせるのも程があります。

経済面で今の日本を築いたのは、
戦後に生きてきた人達と、
日本を支配下においた欧米のおかげでしょう。

そして今現在は、明治維新以来からそうですが、
完全なる欧米支配による植民地構造の完成形ができつつあることも事実でしょう。

日米原子力協定も、地位協定も、沖縄の基地にしても
全て日本の独立性は無視されているも同然の状態です。
日本は凄いだの、偉いだの、今の日本は・・と異常に誇れる状態ではないですね、フクイチの現状を見ても。

どうなりました?原子力の平和利用は。崩壊したにもかかわらず、また新たな世界イチ安全な・・などと首相自ら大嘘をついてまで海外輸出しまくってる現状を
嘆かわしいとは思わないなんて、頭が放射能でイカれて、おかしくなったとしか思えませんね。

No title

> blo*****さま、長文にてコメントくださっていたのに気が付くのが遅くなってすみません。

世間的には『鼻モユ』としか印象がないドラマだったそうですが、自分は一切視聴していないので、内容についてはわかりませんので御答えすることもできません。

ただ、吉田松陰とか長州ネタを安倍のために犬HKが急遽演出したドラマであったことは否定できないところでしょう。

また、『当時の西洋列強の植民地支配に日本が飲み込まれなかったのは・・』とありますが、明治維新から英国支配のもとで政府が形成されてきたことは事実なので、
富国強兵から第一次大戦、大東亜戦争に至るまでの過程で、日本が海外諸国に対して植民地支配をしに行っていた側だったことも事実です。

変は陶酔思想を働かせ、若い命を犠牲にしたことを美化することは著しく事実に反することです。
また、「戦死者のおかげで今の日本が築かれた」と安倍も同じことを言ってましたが、決してそうではありません。
かつて「日本人の若者らが犠牲になって死んでくれたから、日本が守られたんだ」なんて、陶酔した自惚れの発想そのものですよ。 削除

No title

一部のマスコミや、ニセ文化人により、随分マイナーなキャンペンがされていたことはを、風潮を悪評に導いたことは否定できない(渡瀬裕哉氏の様な論談が大手の新聞記事にでたりしていた・・)。
私は、このドラマは大変よかったと思う。だた、キヤーキャーと音量とマンゲ的映像で騒ぎ立てるドラマよりも、内容があった。
当時の西洋列強の植民地支配に日本が飲み込まれなっかたのは世界で日本だけであった。もしも、これに失敗していたら、欧米の数カ国に、地球上の全ての国が永遠に奴隷国で現在も続いているだろう。それを打破するために、当時の若者は命にかけて奇跡的にも守ってくれた。試行錯誤しながらも尊い命を捧げてまで、近代日本を築いたのだ。そして、このこの平和な現在の日本があるのも彼らのお陰だと言っても過言ではない。その余波が歴史の流れrを大きく変えて、世界が曲がり曲がりにも、嘗ての白人天国から、世界の弱国も良い方向に向かっているのは日本の明治維新がきっかけであった事は世界中の人が認めていることである。視聴率など気にせずに、國民のためにな、良いドラマを今後も作製して欲しいものだ。

No title

アベ局の「犬のハナカユ」なんて見なくていいです。

モユでなくて、「クサすぎる鼻がカユッ!」( `ー´)ノ
で、いいんです。あんなもんは。

…「燃」の字を使いたくなかったので、
ワザと間違って記載しました。

なんかニュースも酷過ぎて、アベのしょーもねえ言葉に字幕スーパーなんざ入れてお飾り修飾してやんのッ!(怒!)

強行採決の日を言ってた部分をカットした。
ヨソでは「15日」との字幕付きだったところだ。
ネットのほうでは早く出ていた。

No title

菅直人氏も山口県出身のチョーシュー人だけど、あの人には特段、悪感情は湧かないんですヨ、恋夜。
ピグのブログによれば、あの人は完全に反原発派です(*^^*)。
首相なりたて当時は変な「奇兵隊内閣」なんてのを打ち出してましたが、「消費税ヤリマショウヨ!」の野田ブー氏より、まだマシだったと思います('◇')し、
今の安倍にくらべれば、ずっとマシです。


いまだに過去の民主党は、野党は…としつこく指摘するばかりで、現在の政権党の悪法の経過を棚上げにしている輩もいますが、どこに目をつけてるんだかという感じしかしませんね。

シラケた高慢チキのクサレ頭が、またなにかいやがらせ的に言ってるワ…としか思えません。
プロフィール

恋夜姫

Author:恋夜姫
恋夜姫Fc2blogへようこそ! Yahoo!ブログサービス終了に伴い、こちらへ記事を移行しました。今後ともヨロシクお願い致します。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
シンプルアーカイブ
書庫~Category Bar Graph
FC2移行後の記事(政治・経済・時事)(143)

ひめくり雑記(ヤフーブログから継続)(984)

ブログの「お知らせ」(21)

恋夜姫のアメブロ(1)

「土方歳三の謎」FC2ブログ (1)

ブログの概要(ヤフーブログ時代)(1)

TOPテーマ(7)

トシの はじめ(1)

主題歌 『新選組血風録』(1)

燃える命 『新撰組血風録』(1)

惜別 『新選組血風録』(1)

時事動画(148)

知っておくべきこと(233)

土方歳三(真相追及)(15)

2D(土方歳三)動画(7)

土方歳三3D(試作2)(6)

土方歳三3D(試作1)(3)

デジタル・トーク動画(18)

デジタル・ソング動画(3)

ツバメのヒナ(2017年)(4)

ツバメちゃん(2018年)(2)

ツバメちゃん(2019年)(2)

栗塚 旭(栗ちゃま)❤(69)

島田順司(沖田総司)(36)

新選組血風録(77)

燃えよ剣(43)

俺は用心棒(36)

風の新十郎(47)

栗塚武蔵(35)

帰ってきた用心棒(39)

怪談 首斬り浅右ヱ門(5)

T 新選組~モユヒジカタ(39)

暴れん坊の朝右衛門(26)

スポーツ&遊ぶもん(44)

浅田真央(17)

羽生 結弦(16)

漫画アニメ(29)

★J♪(11)

3.11 追悼の歌(自作)(1)

外部参照(2019年)(30)

外部参照(2018年)(329)

外部参照(2017年)(534)

外部参照(2016年)(82)

外部参照(2015年)(45)

外部参照(2014年)(8)

原発事故関連(180)

デモクラTVネット放送(14)

恋夜姫のFC2ブログ(3)

ツイッターまとめ記事(保管用)(239)

3D 土方歳三 (10)

ツバメの撮影(2020年)(0)

3D 土方歳三 (試作3)(2)

ツバメちゃん(2020年)(0)

ツバメちゃん(2021年)(0)

アニメ(0)

ツバメの撮影(2022年)(0)

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR