fc2ブログ

核兵器禁止条約に被爆国の日本が反対する異常。安倍政権は完全にビョーキだ。

2016年10月27日、豪州など50カ国が提案し、
国連へ提出した核兵器禁止条約
日本は過去の戦争で2度も米国による原爆投下を受けた、世界唯一の核兵器による被爆国でありながら、
提案国に名を連ねることもなく、『反対』した。
 
▼核兵器禁止条約交渉決議案採択の内訳
賛成123カ国
反対38カ国 (被爆国である日本が核兵器禁止条約に反対する狂気
棄権16カ国

今回の採択につき、一部報道では、米国が、事前に同盟国やNATOの各国へ「反対」するよう圧力をかけていたといわれ、いかにも日本もそれに従ったかのようだが、日本のこれまでのスタンスは、核保有国である同盟国に配慮しつつ、唯一の被爆国として「棄権」を表明するのが無難なところだった。それが今回は「カクの如く反対」し、被爆の過去すらなかったかのような忘却意志を鮮明化させた。
これに関連し、参考までにネットジャーナリズムの精鋭《リテラ》の過去記事を以下へ転載する。

もはやサイコパス! 米オバマの核軍縮政策を安倍が妨害していた! 日本を"中国の脅威"に晒す、安倍の犯罪的二枚舌


 またしても、この男の二枚舌が暴かれた。本サイトでは今月6日、安倍首相が、
バマ大統領が核廃絶の一歩として推し進めようとしている核兵器の先制不使用
の政策に対して真っ向から反対していることを報じたが、昨日、アメリカのワシ
ントン・ポストは、安倍首相がハリス米太平洋軍司令官に「北朝鮮に対する抑止
力が弱体化する」と伝え、オバマの核軍縮政策に安倍首相が反対していた事実を
報じた。

思い出してほしい。今年の広島・長崎で行われた原爆の式典でのオバマ訪広を。
「核兵器を使用した唯一の国の大統領が、被爆の実相に触れ、被爆者の方々の前で、核兵器のない世界を追求する、そして核を保有する国々に対して、その勇気を持とうと力強く呼びかけました」と自らの実績として大々的にアピールした挙げ句、「世界の指導者や若者に被爆の悲惨な実態に触れてもらうことにより、
『核兵器のない世界』に向け、努力を積み重ねてまいります」と宣言したではないか。

だが、実際は、オバマ大統領の核軍縮に向けた動きを「唯一の戦争被爆国」のリーダー自らが打ち砕こうとしているのである。

しかも、安倍首相の"罪"は、二枚舌で核のない世界を願う被爆した人びとを愚弄しただけではない。核の先制不使用に反対することは、安倍首相がしきりに喧伝する「中国の脅威」を高めようとする行為でもあるのだ。

以下に本サイトがこの問題に言及した記事を再録するので、安倍首相がいかに日本を危険に晒そうとしているかを、あらためて知ってほしいと思う。
(編集部)

********************

本日、原爆の日を迎えた広島では平和記念式典が開かれた。昨年の演説では、
自身の判断で「非核三原則の堅持」の文言を省いた安倍首相だったが、今年はオバマ大統領の訪広を自慢し、「唯一の戦争被爆国として、非核三原則を堅持しつつ、核兵器不拡散条約体制の維持及び強化の重要性を訴えてまいります」と述べた。

だが、松井一實広島市長が平和宣言で「核兵器禁止の法的枠組みが不可欠」と言及した一方で、安倍首相は今年もその点にふれなかった。

それも当然だろう。安倍首相は「核兵器のない世界」などと殊勝に語ったが、
本は国連で一貫して「核兵器禁止条約」の交渉開始決議に棄権しているのだから。 現に、今年5月の核軍縮の進展を目指す国連作業部会第2回会合でも、佐野利男軍縮大使は安全保障上の問題を理由に核が必要とし、「核兵器を削減・廃絶するのはほとんど非現実的」と主張。

「核兵器禁止条約」の締結に対し、反対しつづけている。
表舞台で首相が言っていることと、具体策に動く舞台裏でやっていることが、完全に矛盾しているのだ。

しかも、日本政府はオバマ大統領が打ち出そうとしている「核の先制不使用」政策に真っ向から反対して、潰しにかかっているらしい。

この「核の先制不使用」というのは、核攻撃を受けないかぎりは先に核兵器を使用しないとするもので、米ワシントン・ポストによると、オバマ大統領は、任期中にこの方針を宣言する核軍縮策を打ち出そうとしているという。さらに、オバマ大統領は今年5月の広島訪問時の演説にこの「核の先制不使用」宣言を盛り込む予定もあったのだが、日本政府はこれに真っ向反対。広島でも宣言が見送られたのだという。

この問題を報じた『報道ステーション』(テレビ朝日)では、政府高官のこんな証言が紹介された。

「日本の安全保障からして『核の先制不使用』はありえないでしょう。『言葉の使い方に注意してほしい』という懸念を伝えた」


さらに、務省幹部も「『核の先制不使用』なんて、そもそもまったくナンセンス。宣言することなんてないですよ、絶対に。日米安保が成り立たなくなる」とこれを補強するコメントを発している。

広島でのオバマの宣言が中止になったのが日本政府のせいだったかどうかについてまでは番組では言及されていなかったが、現時点で日本政府が「核の先制不使用」宣言をしないように働きかけているのは明らかな事実だ。前述したワシントン・ポストの報道を受けて、日本政府はアメリカ政府に対して意図を確認する協議を申し入れているという。


世界的な核軍縮につながる可能性のあるオバマ大統領の「核の先制不使用」宣言を、こともあろうに被爆国である日本政府が潰そうとしている、ということなのだ。

番組では、太田昌克・共同通信社編集委員が「被爆国の政府が結果的に『核なき世界』を広島であらためて誓ったオバマ大統領の政策を潰す、そういった残念な結末になりかねない」と解説を行っていたが、その通りだろう。

しかも、この態度は倫理的におかしいだけではない。オバマ大統領の宣言の裏には、中国が「核の先制不使用」を見直すことを懸念し、アメリカもそれを採用することによって、中国の動きを封じようという考えがあるという。つまり、これに反対する日本の態度は、逆に中国の脅威を高めかねないものなのだ。一方で、やたら「中国の脅威」を煽りながら、そのための外交努力に反対するというのは、いったい何を考えているのか。

いずれにしても、こうした事実を見れば、安倍首相の「『核兵器のない世界』に向け、努力を積み重ねてまいります」などという言葉がいかに口先だけのものであるかがよくわかるはずだ。わが国の民主主義や平和だけでなく、国際社会の平和と安定という視点にたっても、この危険な総理大臣は一刻も早く引きずりおろさなければならない。
(編集部)


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

> sekiyannさん、毎度チョー早のご来訪ありがとうございますす。
ハムが勝ったようで、

それはそれは、おめでとうございます。

カープは残念。でもよくやったほうかな。

野球は好きだけど、最近、トンと興味なかったので、
どちらが勝ってもいいんでないかしら?といった程度でした。

安倍のビョーキのおかげで日本が致死状態になりそうですね。
アキエの大麻畑逮捕問題や女優の大麻所持なども自民党内まで波及しそうだとか。

No title

超おはようございます

病気重症ですね
大麻中毒?

ハム美酒の方々。
さだまさしの深夜番組NHK実況富良野発では
雪景色の中でしたね

日向路、晴れ 22℃[-3] 14℃[-6]

よき休日を

No title

> peterpanさん、御意!

死者に代わって声を出します!(デジタル音声で!)

No title

全くだよ。どうやって退治しようか。うんと嫌な思いさせてやりたいよ。声出せぬ、広島・長崎の死者に代わって何とか退治したい。

No title

> 短足おじさん、安倍の顏がどんどん崩れているのは、
クチと心がバラバラのデコボコだからですね。

RFチップでも入ってるんじゃないでしょうか。
言動が変すぎて、もはや普通の人間じゃないです。

アキエもそうですが、ツーショット大麻畑男の逮捕の件も気になりますね。

「安倍アキエが大麻所持!」とかで安倍を失脚させられないかな~。

案外イケたりして。公安がついてたら、その公安の人間までつるし上げればいいんじゃないでしょうかね。

No title

国連の採択で条約が締結したとしても所詮、
紙きれで使い物にならない・・という説もある。

核兵器はもう時代遅れという説もある。

気象兵器やレーダー兵器や地震兵器、
そして無人遠隔兵器で相当の大量殺戮が可能だから、
もはや、汚染地帯が広がるリスクが高い核攻撃は
デメリットでしかない・・・という説もある。

いつまでも原発にすがりつきたい「ウソクムラ」はプルトニウムの使い道がなくなることが怖いらしい。
原発もろとも一気に破滅だからね。

今のところ自分達が破滅したくないかわりに
多くの他者を破滅に追い込む術を失いたくないという一心でいるようだ。

世界で核兵器禁止条約が幅を利かせるようになれば
沖縄の海兵隊はもともといる意味も抑止でもないのが
一気に用無しになるし、原発も当然無用。

原子力や核に頼るだけの隆盛時代は終わった。

No title

ほとんど、病気だと思います。
プロフィール

恋夜姫

Author:恋夜姫
恋夜姫Fc2blogへようこそ! Yahoo!ブログサービス終了に伴い、こちらへ記事を移行しました。今後ともヨロシクお願い致します。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
シンプルアーカイブ
書庫~Category Bar Graph
FC2移行後の記事(政治・経済・時事)(143)

ひめくり雑記(ヤフーブログから継続)(984)

ブログの「お知らせ」(21)

恋夜姫のアメブロ(1)

「土方歳三の謎」FC2ブログ (1)

ブログの概要(ヤフーブログ時代)(1)

TOPテーマ(7)

トシの はじめ(1)

主題歌 『新選組血風録』(1)

燃える命 『新撰組血風録』(1)

惜別 『新選組血風録』(1)

時事動画(148)

知っておくべきこと(233)

土方歳三(真相追及)(15)

2D(土方歳三)動画(7)

土方歳三3D(試作2)(6)

土方歳三3D(試作1)(3)

デジタル・トーク動画(18)

デジタル・ソング動画(3)

ツバメのヒナ(2017年)(4)

ツバメちゃん(2018年)(2)

ツバメちゃん(2019年)(2)

栗塚 旭(栗ちゃま)❤(69)

島田順司(沖田総司)(36)

新選組血風録(77)

燃えよ剣(43)

俺は用心棒(36)

風の新十郎(47)

栗塚武蔵(35)

帰ってきた用心棒(39)

怪談 首斬り浅右ヱ門(5)

T 新選組~モユヒジカタ(39)

暴れん坊の朝右衛門(26)

スポーツ&遊ぶもん(44)

浅田真央(17)

羽生 結弦(16)

漫画アニメ(29)

★J♪(11)

3.11 追悼の歌(自作)(1)

外部参照(2019年)(30)

外部参照(2018年)(329)

外部参照(2017年)(534)

外部参照(2016年)(82)

外部参照(2015年)(45)

外部参照(2014年)(8)

原発事故関連(180)

デモクラTVネット放送(14)

恋夜姫のFC2ブログ(3)

ツイッターまとめ記事(保管用)(239)

3D 土方歳三 (10)

ツバメの撮影(2020年)(0)

3D 土方歳三 (試作3)(2)

ツバメちゃん(2020年)(0)

ツバメちゃん(2021年)(0)

アニメ(0)

ツバメの撮影(2022年)(0)

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR