fc2ブログ

安倍擁護のアゴラ記事は籠池を偽証罪で吊し上げることを期待している

不信なら安倍昭恵を証人喚問すれば? 籠池さんも「私人」でしょ?
それともナニ?与党では安倍晋三を侮辱しなければ国会に呼べないの?
まだ何も証言しない人物に対し、「偽証罪」を当てはめて、親族も詐欺師呼ばわりする悪質なアゴラ。真相を追及する姿勢もない安倍擁護の馬鹿説には信ぴょう性のカケラもない。外野はくだらない憶測などせず、籠池氏が知る全貌を明かすまで黙ってろ。100万円の寄付なんざ、
さしあたって安倍のクビ根っこを揺さぶる手りゅう弾程度のことだ。
爆弾はまだ多数存在する。自作自演は寧ろ馬鹿な安倍大本営の得意技。

森友学園の「寄付」は籠池理事長の自作自演 --- 池田 信夫

アゴラ 3/19(日) 17:01配信 
  • 森友学園の話はますます奇怪な展開になってきたので、経緯を簡単に整理しておこう。籠池理事長は「安倍首相が昭恵夫人を通じて森友学園に100万円寄付した」というが、官房長官が「首相も夫人も寄付していない」と否定した。菅野完氏(https://news.yahoo.co.jp/byline/suganotamotsu/20170317-00068806/)はその「物証」を入手したと称しているが、この話には疑問が多い。

    “籠池氏によると、この100万の寄付金が安倍昭恵夫人から手渡されたのは、2015年9月5日土曜日。メディアに何度も登場した「安倍昭恵氏が瑞穂の国記念小学院」の名誉校長に就任した、あの講演会が行われた日だ。

    「昭恵さんから、封筒に入った札束を、『これ、主人から』と言われた。」
    「領収書は?と聞いたら『いや、まあ、それは』とおっしゃった。」
    「土曜日やし、もっとくの怖いし、我慢せなしゃない。月曜日に自分らで入金した」
    「ようわからんようになるから、安倍晋三名義で入金しようとしたけど、会計の人に止められたんで、森友学園の名義で入金した」”

    「昭恵さんが封筒に入った札束を渡した」というが、なぜ学校法人への寄付を大阪まで現金で持って行ったのか。東京で振り込めばいい。100万円の大金を「これ、主人から」というだけで、領収書も取らないのか。首相側の税務処理はどうなっているのか。

    毎日新聞(http://mainichi.jp/articles/20170318/k00/00m/040/139000c)は「長女によると、安倍首相の名前で振り込もうとしたが、郵便局で保管する取扱票の左側部分に森友学園と書かれており、名義が一致しないとして受け付けられなかった」と報じている。つまりこれは籠池氏の長女が学園あてに振り込んだ筆跡で、昭恵さんからの寄付だという証拠は何もない。

    「会計の人に止められた」というが、そもそも自分で自分に振り込むのがおかしい。郵便局に森友学園の口座があるのだから、そこに入金すればいい。修正テープの上に「淀川新北野郵便局長」という押印があるので、これは長女が「安倍晋三」名義で偽装入金しようとしたが郵便局が受け付けなかったものと思われる。事実は次のように推定するしかない。

    1. 籠池氏が昭恵さんの講演料として9月5日に100万円を持参した。
    2. 昭恵さんが講演料を辞退した(?)
    3. 籠池氏がこれを「安倍首相からの寄付」として7日に自分あてに振り込もうとした。
    4. 郵便局が受理しなかったので、自分の名義で振り込んだ。

    このうち1と3・4は確認できるが、2は不明だ。入金は「森友学園から森友学園への寄付」として名簿に残されており、昭恵さんの名前は出ていない。彼女は「寄付した記憶は全くない」と話しており、講演に同行した政府職員も「寄付をするような場面はなかった」と証言しているという。もし彼女が寄付したとしても、何の違法性もない。もちろん首相とは無関係である。

    要するにこれは、籠池氏が入金記録をつくるために自分あてに100万円振り込んだという証拠でしかない。こういう手口は詐欺によくあり、他人名義で自分あてに振り込むことは可能だが、この場合は首相なので郵便局が受け付けなかったのだろう。「安倍晋三記念小学校」を認めてもらうためにいろいろな手を使ったのだろうが、籠池氏の「首相の寄付だ」という話には何も裏づけがない。国会で同じことを証言したら、偽証罪に問われるだろう。
池田 信夫

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

拠らせてもらいました
こんにちわー

1;22分
東京都元知事
TV観てたら

反アベブログゆえ
ブログ「7」

殺されました

8日の命

3月になり「4回目」

籠池の口封じは難しいなぁー、消されなければいいけどなぁー?

No title

> mimiさん、全くそうです。

ボンクラ幼稚推理抗弁に呆れたので、

そういたバカが籠池さんを偽証罪扱いに誘導すべく、アホな与党議員に入れ知恵して、
ネット上でもひたすら誤魔化そうとしてるわけです。

ホントに潔白なら、昭恵もサコタも松井も呼べるだろ~?ってね。

これまで全く参考人招致や証人喚問を避け続けて、まだ疑惑の全員を呼ぶことすらしないくせして、いっちょまえに正論もどきを吐くなと言いたいです。

No title

寄付金の口座ってのは、私用の口座とは全く別扱い。個人事業の経営者なら、私用と事業用の口座を混同することはまずしない。

寄付金を『自分宛てに振り込む』なんていう
ワタクシの行為を、
事業者がわざわざ事務員使って自作自演させるなんて必要が、どこにあるかってンだ。

安倍擁護説を考えた池田ってヤツ、頭悪すぎる。

No title

何のためにそんな自作自演が必要だったのか意味不明ですよね~。苦し紛れの推理。
それこそ記載する必要もないですし、お金のない彼が、昭恵夫人に100万も出すか?というのも笑ってしまいます。

No title

寄付の事実がないことを証明したいなら、
昭恵を証人喚問して聞けばいいだけのこと。

何故、そんな簡単なことを避けるのかね。

潔白ならば、昭恵もサコタも堂々と出せばいい。
出したうえで抗弁すればいい。

変な話、籠池のオッサンのほうが寧ろ潔いじゃないか。

No title

推理小説の序章の解説にもならないヘボ見立て。

机上でしかモノを考えない人間にありがちな
自分らに都合の良すぎる架空説で凝り固まってる。

状況証拠と多数の証言を肌で感じ取れないボンクラより、相手の心の機微を敏感に察知できる菅野のほうが格が上。

どんな抗弁するかと思えば、安倍に似て幼稚な推測ばかりしかできンという呆れたもんだ。
プロフィール

恋夜姫

Author:恋夜姫
恋夜姫Fc2blogへようこそ! Yahoo!ブログサービス終了に伴い、こちらへ記事を移行しました。今後ともヨロシクお願い致します。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
シンプルアーカイブ
書庫~Category Bar Graph
FC2移行後の記事(政治・経済・時事)(143)

ひめくり雑記(ヤフーブログから継続)(984)

ブログの「お知らせ」(21)

恋夜姫のアメブロ(1)

「土方歳三の謎」FC2ブログ (1)

ブログの概要(ヤフーブログ時代)(1)

TOPテーマ(7)

トシの はじめ(1)

主題歌 『新選組血風録』(1)

燃える命 『新撰組血風録』(1)

惜別 『新選組血風録』(1)

時事動画(148)

知っておくべきこと(233)

土方歳三(真相追及)(15)

2D(土方歳三)動画(7)

土方歳三3D(試作2)(6)

土方歳三3D(試作1)(3)

デジタル・トーク動画(18)

デジタル・ソング動画(3)

ツバメのヒナ(2017年)(4)

ツバメちゃん(2018年)(2)

ツバメちゃん(2019年)(2)

栗塚 旭(栗ちゃま)❤(69)

島田順司(沖田総司)(36)

新選組血風録(77)

燃えよ剣(43)

俺は用心棒(36)

風の新十郎(47)

栗塚武蔵(35)

帰ってきた用心棒(39)

怪談 首斬り浅右ヱ門(5)

T 新選組~モユヒジカタ(39)

暴れん坊の朝右衛門(26)

スポーツ&遊ぶもん(44)

浅田真央(17)

羽生 結弦(16)

漫画アニメ(29)

★J♪(11)

3.11 追悼の歌(自作)(1)

外部参照(2019年)(30)

外部参照(2018年)(329)

外部参照(2017年)(534)

外部参照(2016年)(82)

外部参照(2015年)(45)

外部参照(2014年)(8)

原発事故関連(180)

デモクラTVネット放送(14)

恋夜姫のFC2ブログ(3)

ツイッターまとめ記事(保管用)(239)

3D 土方歳三 (10)

ツバメの撮影(2020年)(0)

3D 土方歳三 (試作3)(2)

ツバメちゃん(2020年)(0)

ツバメちゃん(2021年)(0)

アニメ(0)

ツバメの撮影(2022年)(0)

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR