fc2ブログ

『口利き』のFAX書面出る。森友土地売買には安倍昭恵首相夫人付き秘書が関与していた物証

FAX送付用紙には送受信日時が克明に残存するため、
誤魔化しようがない。しかも電子データとしての印字は
PCやFAX機器の中に残存するもので、あとから人工的に偽造しようがないものだ。

瀬谷健介 @dondon_01 2時間2時間前








それでも送付した側の首相夫人付き女性秘書官は、
後日、「記録がない」「記憶がない」または「偽造だ」
とでも抗弁することが予想される。

YouTubeを見たら早速『枝野はデマを言った!』・・
の毎度、意味不明な幼稚説を垂れ流すものがあった。
自公や維新の質問は、事実を追及・確認するための証人喚問ではなく、最初から『偽証罪』や『詐欺』に持ち込もうという、人権侵害の拷問のようだった。それに比べて枝野は、弁護士として籠池の人権を尊重した質問を忠実に行ったと思う。証人喚問中、一番クリアな質疑応答だった。
(以下、マトモなユーザーがアップした動画参照)


籠池氏側としては、証言によっては『偽証罪』を問われる恐れがあることを覚悟の上で、「私人」であっても自ら国会に出向いてきたわけだし、その証言に真向から異を唱えるのであれば、何度も「菅官房長官を通してコソコソ否定してもらう」ような姑息で卑怯なマネをせず、正々堂々、安倍昭恵氏についても証人喚問を行うのが至極当然だろう。スキー旅行へ行く時間も暇も、おありのようだし。





籠池理事長は、やはり昭恵夫人に“口利き”を依頼していたことを明かした。籠池氏は冒頭陳述のなかで、小学校建設用地として取得した問題の国有地について、このように述べたのだ。
「その土地は国有地ということで、平成27年5月29日に定期借地契約を締結しました。その土地の買い上げの条件として、10年だったものをもっと長い期間へ変更できないかとの思いから、私たちの教育理念に賛同している昭恵夫人に助けをいただこうと考えまして、昭恵夫人の携帯に電話をいたしました。平成27年の10月のことです。留守電でしたのでメッセージを残しました。すると後日、内閣総理大臣夫人付のタニサエコさんという方からご連絡いただき、『なかなか難しい』とのご返事をいただきました。平成27年11月17日に総理夫人付タニサエコさんからいただいたファクスでは、『大変恐縮ながら現状では希望に沿うことができない。なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております』というお言葉をいただきましたが、お骨折りに感謝しておったところでございます」

 これが事実であれば、国有地の取引について昭恵夫人側が口利きをしていた可能性はかなり高いと言わざるをえない。

 
籠池理事長によると、タニサエコという人物は昭恵夫人が講演をした際に幼稚園にも同行していた人物でもあるそうで、民進党の福山哲郎議員が確認したところ「たしかに経産省から内閣府に出向している記録があるようです」という。この国有地をめぐる昭恵夫人側とのやりとりについて、福山議員がさらに詳しく尋ねると、籠池氏はこう述べた。

「内容にいたしましては、ちょうど定期借地が終わりました、契約しました頃でありますので、買受特約10年がついておりました。ちょうどその時期に、介護施設については50年の特約がつくというようなことが言われておりましたんで、そのことを、介護施設ではあるんだけど学校法人はどうなんでしょうかというふうなことを、お聞きお願いしたということであります。その結果、それは今のところ学校法人は無理だということであったと、いうふうなことであります」

 籠池理事長によれば、このときのやりとりの物的証拠であるファクスを保持しているという。福山議員は「夫人付きの方が動いたことがあるということは非常に大きなこと。これはある種、忖度が働いてもおかしくないかなという状況」と感想をもらしていたが、その通りだろう。昭恵夫人側に具体的にどういう動きがあったのか、昭恵夫人を証人喚問し、解明するべきだ。

 さらに籠池理事長は、昭恵夫人と小学校との結びつきの強さを感じさせるエピソードも明かした。小学校の開校予定地を昭恵夫人と訪れたことがあるかと問われた際、「土地を見て『いい田んぼができそうですね』と昭恵夫人が話したことから、『瑞穂の國記念小學院』という名前にした」と明かしたのだ。

 さらに、籠池理事長の妻と昭恵夫人はこの問題が明らかになって以降も「2月中に22回、3月中は15〜6回」もメールをやりとりしており、なかには昭恵夫人から口止めともとれる内容のメールもあったという。この、メールについては昭恵夫人サイドも籠池理事長も公開してもいいと言っており、どういったやりとりがなされていたのか、さらに明らかにしてもらいたい。

 また稲田朋美防衛相との関係についても、新たな事実が発覚した。福山議員から稲田防衛相との関係について問われ、籠池理事長はこのように証言したのだ。

「稲田先生のところと顧問契約、結んでおりました。先生も出廷いただいたというふうに記憶しておりますけども、今回の土地の事柄につきましても、稲田龍示事務所に平成28年の1月にはご相談にいっております

 これまでも証言していた稲田防衛相と夫の弁護士事務所が顧問弁護士であったという事実をあらためて語ったうえ、国有地取引についても稲田防衛相の夫である龍示氏に相談していたという事実を明かしたのである。

 稲田防衛相の答弁が虚偽であることがあらためて示されたことになるが、これが事実であるとすれば、龍示氏からどのようなサジェスチョンがあったのか、龍示氏を通じてまた稲田防衛相などがなんらかの働きかけを行ったのか、こちらもさらなる追及が待たれるだろう。
<本日の国会における籠池さんの証言に関して、私からコメントさせていただきます。

①寄付金と講演料について
 私は、籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません。この点について、籠池夫人と今年2月から何度もメールのやりとりをさせていただきましたが、寄付金があったですとか、講演料を受け取ったというご指摘はありませんでした。私からも、その旨の記憶がないことをはっきりとお伝えしております。

 本日、籠池さんは、平成27年9月5日に塚本幼稚園を訪問した際、私が、秘書に「席を外すように言った」とおっしゃいました。しかしながら、私は、講演などの際に、秘書に席を外してほしいというようなことは言いませんし、そのようなことは行いません。この日も、そのようなことを行っていない旨、秘書2名にも確認しました。

 また、「講演の控室として利用していた園長室」とのお話がありましたが、その控室は「玉座の間」であったと思います。内装がとても特徴的でしたので、控室としてこの部屋を利用させていただいたことは、秘書も記憶しており、事実と異なります。

②携帯への電話について
 次に、籠池さんから、定期借地契約について何らか、私の「携帯へ電話」をいただき、「留守電だったのでメッセージを残した」とのお話がありました。籠池さんから何度か短いメッセージをいただいた記憶はありますが、土地の契約に関して、10年かどうかといった具体的な内容については、まったくお聞きしていません。

 籠池さん側から、秘書に対して書面でお問い合わせいただいた件については、それについて回答する旨、当該秘書から報告をもらったことは覚えています。その時、籠池さん側に対し、要望に「沿うことはできない」と、お断りの回答をする内容であったと記憶しています。その内容について、私は関与しておりません。

 以上、コメントさせて頂きます。>
                      平成29年3月23日 
                         安倍 昭恵   
 

100万円の寄付金のことはすっかり記憶がないわりには
「玉座の間」に招かれたことや「『秘書を外してほしい』と発言していない」ことなどは、やけに明瞭に記憶している・・というのが、そもそもおかしいのでは?

秘書と協力して文書を記載するようなマネなどせず、
堂々と、国会に出てきて、自分の口で否定するべきだ。
そして、「籠池氏は偽証をした」と言えば良い。

人っ子ひとり、罪人に吊し上げる証言をすれば良い。
嘘をつくことの罪の重さを肌身で感じれば良い。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

転載します。

No title

転載させていただきます。

No title

> mokeihikiさん、たびたび済みませんです。

No title

記事ネタの<瀬谷健介‏>が元毎日新聞です。

転載いたしますう。

No title

> あさりさん、転載感謝

要素を追加、追加で、今ごろの転載が一番いいタイミングかな・・と。

No title

「河原」が「瓦」になってたニャ~

No title

> ete*****さん、おお、噂を書けば・・ゲバラ昇天ご降臨復活。

「何条河原」まで晒し首が増えるか、楽しみにしてるんですよ・・・申し訳ない話ですが。

それくらい、へっちゃら、笑い種の意気で
やりましょうや。

ゲバラ20河原くらい増えたら、記念に画像キャプチャしようかな。
証拠物件。

No title

> mokeihikiさん、え?誰?だれがマイニチの記者さん?

残念ながらチャイますヨ~。

それより、そちらは「ゲバラさん五条瓦」でしたね~。

ブログ破壊もこう頻繁になると、
本当に犯罪として表に出すべきですね。

No title

転載させてくださいね。

No title

毎日新聞記者だった? すごいね。

連日のご奮闘、ありがとうございます。

転載賜りますう

No title

模型飛機さんのところ見たら、「ゲバラ五条瓦晒し首」でした。

恋夜ンとこは「三条瓦」。

ゲスブに「また赤い顔をつけてください」と
お願いしたけど、ついてたら、またお友達登録しますね~。

ヘンなトモダチ登録で申し訳ない気もするけど。

No title

FAX本文追加。『国有財産審査室長の田村』に問い合わせ。

安倍昭恵の秘書官が独自でここまでやるか?ってほどのズブズブ関与レベル。

関与する前に断った・・なんて鴻池のレベルじゃないね。

昭恵を通じてモロ関与。

No title

安倍小学校の寄付金用紙は、

あのオッサンやオバハンの性格上、

あまった用紙をもったいないから
使ってた・・・というだけで
詐欺で寄付金集めしようとか
そういう意図はなかったんだろうね。

郵便番号が7ケタになる前の
5ケタの封筒とかがギョーサン余ってたのを
よく使ってたから、なんとなくわかるワ。

印刷した分だけ金もったいないことになるやろし、使っちまえ・・みたいな貧乏根性的感覚?

No title

FAXフル書面の画像がどっかに出てないかな?
プロフィール

恋夜姫

Author:恋夜姫
恋夜姫Fc2blogへようこそ! Yahoo!ブログサービス終了に伴い、こちらへ記事を移行しました。今後ともヨロシクお願い致します。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
シンプルアーカイブ
書庫~Category Bar Graph
FC2移行後の記事(政治・経済・時事)(143)

ひめくり雑記(ヤフーブログから継続)(984)

ブログの「お知らせ」(21)

恋夜姫のアメブロ(1)

「土方歳三の謎」FC2ブログ (1)

ブログの概要(ヤフーブログ時代)(1)

TOPテーマ(7)

トシの はじめ(1)

主題歌 『新選組血風録』(1)

燃える命 『新撰組血風録』(1)

惜別 『新選組血風録』(1)

時事動画(148)

知っておくべきこと(233)

土方歳三(真相追及)(15)

2D(土方歳三)動画(7)

土方歳三3D(試作2)(6)

土方歳三3D(試作1)(3)

デジタル・トーク動画(18)

デジタル・ソング動画(3)

ツバメのヒナ(2017年)(4)

ツバメちゃん(2018年)(2)

ツバメちゃん(2019年)(2)

栗塚 旭(栗ちゃま)❤(69)

島田順司(沖田総司)(36)

新選組血風録(77)

燃えよ剣(43)

俺は用心棒(36)

風の新十郎(47)

栗塚武蔵(35)

帰ってきた用心棒(39)

怪談 首斬り浅右ヱ門(5)

T 新選組~モユヒジカタ(39)

暴れん坊の朝右衛門(26)

スポーツ&遊ぶもん(44)

浅田真央(17)

羽生 結弦(16)

漫画アニメ(29)

★J♪(11)

3.11 追悼の歌(自作)(1)

外部参照(2019年)(30)

外部参照(2018年)(329)

外部参照(2017年)(534)

外部参照(2016年)(82)

外部参照(2015年)(45)

外部参照(2014年)(8)

原発事故関連(180)

デモクラTVネット放送(14)

恋夜姫のFC2ブログ(3)

ツイッターまとめ記事(保管用)(239)

3D 土方歳三 (10)

ツバメの撮影(2020年)(0)

3D 土方歳三 (試作3)(2)

ツバメちゃん(2020年)(0)

ツバメちゃん(2021年)(0)

アニメ(0)

ツバメの撮影(2022年)(0)

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR