fc2ブログ

『銃剣道』の主体は刺突技で急所を狙い、死命を制するもの。近代的な「武道」では急所攻撃の「反則技」など教えない。

『銃剣道を人殺しの技と言うなら、剣道や弓道も人殺しの技でしょう?』との認識があるようなので、改めて記事で説明します。

「銃剣道」の主体技は「刺突技」です。
これは「相手の急所を刺突し、死命を制する方法」です。
旧日本軍が軍事教練で使用し、主に心臓や急所を狙う殺人訓練です。




剣道で、喉ボトケ(急所)を突くことは認められていませんね。
柔道で目つぶし攻撃をくらわすこともできませんね。

「反則技」(人間の急所を主に狙い、命を損なう危険な技)を
主体とする「銃剣道」は、「武道」でも「スポーツ」でもありません。

以下の記事は、実際に教練を受けた自衛官の悲痛な申し出です。
心臓を刺突し、急所を狙う「銃剣道」は、
近代的な「武道」や「スポーツ」とは全く相反するものです。



急所(殺人)攻撃の反則技を「教科」として正当化することは、
武道の精神をも否定するものです。
ましてや「スポーツ精神」とは相反するものです。

かつての軍事教練を復活するが如く青少年に教え込もうという魂胆は、
健全な「武道」の精神でもなく、正気の教育でもありません。

自ら志願して「銃剣道を習いたい」というならともかく、
そんなことを習いたくないと思っている心身未発達な青少年たちに、
心臓を狙う「刺突技」などを義務的に習得させる狙いはなんですか?
『若者は国のために血を流すべきだ』と平気で言う防衛大臣がいる
嘘八百だらけの安倍政権の差し金でしょう。

武道の精神を培うのではなく、
国のために戦って死ぬ精神、殺人術を養う軍国教育の押し付けですよ。
だからこそ、『安倍軍国小学校』の建設のために、
国の役人ぐるみで隠ぺい工作を行う等、汚いマネをしたわけです。

教育勅語の「勅語」という漢字の意味すら把握できない人間達が
平気で嘘をつき、憲法に背き、規則に背き、悪口雑言三昧で居直る。
彼ら自身を常に正当化しながら、今度は「反則技」を子供に教え込む。

どこまで腐りきれば気が済むのか、著しく見苦しい醜態の数々・・。
こんなことをいつまでも許しておくわけにはいきません。
無理やり痛い思いをさせられるのは子供たちですよ。
傷つく子供たちの身になって考えてみてください。

「銃剣道」は、武道ではありません。
人間の急所攻撃を主体とする「殺人術」です。
反則技はスポーツで奨励などされません。
剣道でも、柔道でも、反則技を出せば即失格です。

その違いすら、わかりませんか?

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

頭カルートと同じでカラッポ「0」な人のコメント

≪自衛隊員は「殺さなければ殺される」状況を想定して訓練する。その訓練に於ける銃剣術が「人殺しの技」なのは当然≫


ひつっこく相手にしてもらいたいようだけど、
既に自身で答え出してるワケだから、
他人の意見を求めるまでもないはずで、
くだらない議論をするつもりもナシ。

どっか別ンところでやりな。

No title

あ、そうそう、言い忘れた、というか、おさらいで面倒臭いけど念のため。

「銃剣道は旧日本軍の軍事教練で使用していた」というのは事実ですからね。

その上で、
そちらのコメント

≪自衛隊員は「殺さなければ殺される」状況を想定して訓練する。その訓練に於ける銃剣術が「人殺しの技」なのは当然≫


中学生で習う銃剣道も自衛隊の銃剣道も
ルールは同じわけでしょ?
心臓急所狙いで一本突きの。

中学生の義務教育で何故に
『殺さなければ殺される」状況を想定して訓練する。その訓練に於ける銃剣術が「人殺しの技」なのは当然』

・・という軍事教練(と言われるのがイヤなら、「もどき」とでも言っておきましょう)を習わされなきゃいけないのかってことが問題なわけですよ。

それに対して、オタク自身が
『銃剣道は当然の殺人術だ!』などと
既にお答え出してるじゃないの。

故に、「軍事教練(もどき)」が正解ということ。

まさに、オタクが言ってることこそ、
「軍事教練のお手本」だと思いますけどね・・ンプッ

バイナラ

No title

> ZEROさん、ずいぶんとひつっこいんですなあ。射撃のことなんか記事で触れてませんがね。銃剣道から話そらして、
中学生で射撃訓練でもさせるおつもりでしょうかねえ。飛躍しすぎてアララ~びっくりポン。

そちらのコメント

≪自衛隊員は「殺さなければ殺される」状況を想定して訓練する。その訓練に於ける銃剣術が「人殺しの技」なのは当然≫

と、既にお答えでしょ?

中学生に殺人術を教科として教える政治の在り方に反対する話を、別の論点にすり替えてまで攻撃することに、なんの得(徳)がおありでしょうかな?

それにさあ、「銃剣」がいつから「射撃」の話にスリ変わったんだかなあ。

やっぱ、オタク、へんですねえ。

こちらが話題にすらしていないことで、
ムキになってつっかかってきたりして・・
よっぽどお暇なんですねえ。

アデオス。

No title

(続きです) であるというのに貴方は「剣道は人殺しの技と主張していない」らしく、「銃剣道は人殺しの技」と断言されている。その断言の根拠は何ですか?

この記事にある自衛隊員の証言なんてのは、根拠になりませんよ。自衛隊員は「殺さなければ殺される」状況を想定して訓練する。その訓練に於ける銃剣術が「人殺しの技」なのは当然で、そうでなかったら、それこそ自衛隊員自身の命に関わる。かような「自衛隊員の訓練としての銃剣術」が「小学校に導入される」なんて主張には、少なくとも根拠が要りますよ。ルールに則った、剣道と同じぐらいにはスポーツである銃剣道があるんですから。

「軍事教練のために、自衛隊訓練同様の銃剣術が小学校に導入される!」だとしたらもっとナンセンスだ。軍事教練として導入するなら、銃剣道よりも射撃でしょう。ああ、射撃は「的を撃つから人殺しの技じゃない」と主張されていましたっけ。ならば「小学校に射撃を導入する」ならば、賛成なんですか??

No title

「刺突技は剣道の反則技なのに、銃剣道は刺突技中心だから、人殺しの術だ!」が、先行記事に於ける貴方の主張。
「反則技」と言うから、素直に「ルール違反の技」と解釈し、「剣道と銃剣々ではルールが異なるのだから、銃剣道の技を「剣道では反則技」と言っても意味がない」と指摘したら、「銃剣道と剣道でルールが異なることを説明しろ」と来た。

変なこと言う人だと思いながら調べたら・・・剣道の突きは中学生以下ではルール違反だが、高校生以上ではルールで認められていて、喉突きも技の一つ。年長者や先生に対する突きはマナー違反らしいが、ルール違反ではないから反則にもならない、と判明した。
と思ったら、今度の記事では「反則技=人間の急所を主に狙い、命を損なう危険な技」なんてユニークな定義が為されている。
この新たな定義に従うと、以前貴方が反則技の例とされていた「目潰し攻撃」は「反則技ではない」って事になる。目は潰れ、失明しても、まず死ぬ事はない。が、やっぱり「剣道の面」は「反則技」って事になるはず。頭割られて生きている事は難しかろう。

No title

> mokeihikiさん、そうそう小池百合子がソレでしたね。

銃剣術の反則技から話ソラして『剣道も柔道も人殺しの修行してるってことですか?』とかさあ、
こっちが言ってもいない馬鹿論に
いきなり『スリ替える』のがいるから、
ヤレヤレですワ。

No title

恋夜姫(れんやひめ)さま

<人間の急所攻撃を主体とする「殺人術」です。>

しかり!”もののふ道”ではありませぬ

小池百合子が会長だっけ。

”東京都民は、馬鹿だ”

”松井一郎”の大阪も馬鹿”

怒りの声ですう✊転載ですう

No title

変な話だけど、野球部の『ケツバット』とかは「部員なら当たり前」とか聞いことがあるけど、「硬球をムネに当てでも前に落としてキャッチしろ!」とかいうのも相当痛いそうで、女のオラたちには理解できんこともあります。

急所にタマが当たって沈むキャッチの姿とか。

「スポーツ」にも常に危険はつきものだけどね。
プロフィール

恋夜姫

Author:恋夜姫
恋夜姫Fc2blogへようこそ! Yahoo!ブログサービス終了に伴い、こちらへ記事を移行しました。今後ともヨロシクお願い致します。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
シンプルアーカイブ
書庫~Category Bar Graph
FC2移行後の記事(政治・経済・時事)(143)

ひめくり雑記(ヤフーブログから継続)(984)

ブログの「お知らせ」(21)

恋夜姫のアメブロ(1)

「土方歳三の謎」FC2ブログ (1)

ブログの概要(ヤフーブログ時代)(1)

TOPテーマ(7)

トシの はじめ(1)

主題歌 『新選組血風録』(1)

燃える命 『新撰組血風録』(1)

惜別 『新選組血風録』(1)

時事動画(148)

知っておくべきこと(233)

土方歳三(真相追及)(15)

2D(土方歳三)動画(7)

土方歳三3D(試作2)(6)

土方歳三3D(試作1)(3)

デジタル・トーク動画(18)

デジタル・ソング動画(3)

ツバメのヒナ(2017年)(4)

ツバメちゃん(2018年)(2)

ツバメちゃん(2019年)(2)

栗塚 旭(栗ちゃま)❤(69)

島田順司(沖田総司)(36)

新選組血風録(77)

燃えよ剣(43)

俺は用心棒(36)

風の新十郎(47)

栗塚武蔵(35)

帰ってきた用心棒(39)

怪談 首斬り浅右ヱ門(5)

T 新選組~モユヒジカタ(39)

暴れん坊の朝右衛門(26)

スポーツ&遊ぶもん(44)

浅田真央(17)

羽生 結弦(16)

漫画アニメ(29)

★J♪(11)

3.11 追悼の歌(自作)(1)

外部参照(2019年)(30)

外部参照(2018年)(329)

外部参照(2017年)(534)

外部参照(2016年)(82)

外部参照(2015年)(45)

外部参照(2014年)(8)

原発事故関連(180)

デモクラTVネット放送(14)

恋夜姫のFC2ブログ(3)

ツイッターまとめ記事(保管用)(239)

3D 土方歳三 (10)

ツバメの撮影(2020年)(0)

3D 土方歳三 (試作3)(2)

ツバメちゃん(2020年)(0)

ツバメちゃん(2021年)(0)

アニメ(0)

ツバメの撮影(2022年)(0)

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR