fc2ブログ

なんなら今治市長も証人喚問。特区資料「全面開示」に向け今治市民ガンバ!

「卑怯・隠蔽・大嘘つきの安倍政権」に対し、証拠資料徹底開示暴露攻撃を仕掛けるべし!

 今治市では、加計学園の獣医学部新設の資料を一部黒塗
 りで開示していたものを、国会での追及が熾烈を極めた
 途端、一転して「非開示」にした(これもまた、にわか
 に安倍官邸の圧力ないし指示による可能性が濃厚)。

 そこで、不正を許さぬ潔癖な今治市民有志は、安倍政権
 の隠ぺい工作に同調するかの如き不可解な市の非開示措
 置を覆すよう、市長に対する「リコール」運動をも含め
 早急に全面開示に軌道修正するよう、全力を挙げて取り
 組んでほしい。更に国政においては、今治市長も国会
 招致し、加計や昭恵と共に証人喚問をすべきである。
 手続きに『一点の曇りもない』と豪語するのであれば、
 申請の張本人である加計学園側の資料は全面開示できる
 はずであるが、それについては全く出てこない。
 
 「『加計ありき』ではない!」と主張する安倍翼賛メ
 ディアらは、加計学園へ情報公開請求でもして、その疑
 惑を晴らすことも容易にできそうなものだが、雲隠れす
 る加計に対して直接会見することもせず、ひたすら安倍
 の虚言だけを盲目に信じるばかりで何もしていない。
 やましいことを隠し、それを庇うために、デマばかりを
 まことしやかに流していると、そんな簡単なことさえで
 きないのだろう。
 政敵側の出す証言付き証拠資料を悉く「架空(捏造)」
 扱いするだけしか能がないのだから。

 
▼東京新聞デジタル(過去記事)
今治市、一転非開示 
官邸訪問記録や開学スケジュール

2017年7月15日

 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設に絡み、愛媛県今治市が、昨年は開示していた市職員の首相官邸訪問記録などを全面非開示にしたことが分かった。開示文書を基に野党が国会で追及した後、本紙が改めて市に情報公開請求して判明した。

「加計ありきで行政がゆがめられた」との批判が高まる中、情報公開の流れに逆行するような市の対応に専門家からは疑問の声が上がっている。 (中沢誠)

 今治市は開示の判断を変えた理由を「市の情報公開条例に照らし、再度精査した結果」と説明した。
 市が一転、全面非開示としたのは、獣医学部新設における官邸や内閣府の関与をうかがわせる文書。市が国家戦略特区に申請する直前の二〇一五年四月二日、特区担当の市職員が首相官邸を訪問した出張記録や、開学時期の方針が公表される三カ月前の昨年八月四日に市が作成した「一八年四月開学」とするスケジュール表など九件だ。

  いずれも昨年十一月に市民が情報公開請求したときは一部黒塗りで開示していた。野党議員は、国が加計学園を前提に検討を進めていたことを裏付ける資料として、市民の開示文書を基に六月の国会審議で政府側を追及していた。
 本紙は国会閉会後の六月二十一日、獣医学部設置に関し、内閣府との協議で出張した記録などを市に情報公開請求。市は今月五日付で、該当する文書四十一件のうち、この九件を全面非開示とした。
 市は非開示の理由について、「国家戦略特区の事業を進める上で、率直な意見交換が不当に害される恐れがあり、今後の事業の適正な執行に支障が生じる」「国家戦略特区の事業は、関係機関との綿密な協議・調整があって執行できるものなので、事業の方針決定に至る途中段階にある情報を公開することで、関係機関の協力や信頼関係を著しく損なう恐れがある」などとしている。非開示決定に当たり、国の関与は否定した。
 内閣府や官邸にも、市に指示や助言を与えたかどうか質問したが、十四日までに回答はなかった。

◆「かえって不信感招く」
 公開文書を一転して全面非開示にした愛媛県今治市の対応について、NPO法人「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事長は「役所が短期間で情報公開の開示決定を変えること自体まれだ」と話す。

 三木氏は一般的な情報公開のあり方を「時間の経過とともに事務事業への影響は小さくなるので、外交文書のように開示の範囲は広がる」と説明する。
 今治市の対応については「国会で取り上げられ、これ以上問題を大きくしたくないから開示範囲を狭めたのでは」と推測。「これだけ疑念が出ているのに、非開示にすれば、かえって多くの人の不信感を招くのに」と疑問を投げかける。

 「誰が請求しても同じ判断をするのが情報公開の原則」と話すのは早川和宏・東洋大学教授(行政法)。「今治市は前回の開示決定が間違いだったと言いたいのだろう。しかし、出張記録の開示が特区の業務に支障を来すとは考えにくく、非開示決定の妥当性には疑問符が付く」と批判する。

■今治市が全面非開示にした獣医学部関連の文書
(1)首相官邸訪問など2015年4月2~3日の東京
出張の
   記録
(2)同年4月2~3日の東京出張の報告書
(3)16年6月2日に関係先と協議した東京出張の記

(4)同年10月11日に内閣府との協議のため東京出張した
   報告書
(5)同年10月28日に内閣府との協議のため東京出張した
   報告書
(6)内閣府との協議のため同年11月8日に出張した報告
  書。事前入手した翌日の諮問会議の資料を添付。
  この会議で特区認定の方針決定
(7)内閣府が情報共有のため特区のスケジュール表の作成を
  求めた同年8月3日付メール文書と、翌4日に市が作成し
  た「H30.4月開学予定」と書かれた獣医学部新設のス
  ケジュール表
(8)同年10月20日起案の獣医学部新設のスケジュール表
(9)同年10月25日起案の獣医学部新設のスケジュール表
 

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

転載させていただきます。

No title

安倍一派を財務省との共謀罪でしょっ引いてしまえばいいんですよ。
自分で作った法律で「初の逮捕者!!」と名を残せて安倍も本望でしょう。

転載させていただきます。

No title

森友の件で、少しは地検が財務省をほじくってるようだけど、早く強制捜査でもしたほうが早い。

やってくれないかな~。

誰が見ても明らかな安倍の子供だましの嘘を、警察機関のプロが、見逃してばかりでいいわけがないだろ~?

あんな低レベルの人間たちとお仲間のまま職責放棄するなよ~。

もういい加減に「対峙(退治)」してよ~。

捜査まで「黒塗り」出すわけいかんだろ~。

文科省の有志は、まだ頑張ってるね~、

次は自衛隊と~、財務省だな~。

ちょびっと内部告発するだけで、

完璧に安倍のクビなんか吹っ飛ぶんだけどね~。

市井の人間たちのリーク情報より、特権がある人達がやるべきなんだよね~、本来はね~。
プロフィール

恋夜姫

Author:恋夜姫
恋夜姫Fc2blogへようこそ! Yahoo!ブログサービス終了に伴い、こちらへ記事を移行しました。今後ともヨロシクお願い致します。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
シンプルアーカイブ
書庫~Category Bar Graph
FC2移行後の記事(政治・経済・時事)(143)

ひめくり雑記(ヤフーブログから継続)(984)

ブログの「お知らせ」(21)

恋夜姫のアメブロ(1)

「土方歳三の謎」FC2ブログ (1)

ブログの概要(ヤフーブログ時代)(1)

TOPテーマ(7)

トシの はじめ(1)

主題歌 『新選組血風録』(1)

燃える命 『新撰組血風録』(1)

惜別 『新選組血風録』(1)

時事動画(148)

知っておくべきこと(233)

土方歳三(真相追及)(15)

2D(土方歳三)動画(7)

土方歳三3D(試作2)(6)

土方歳三3D(試作1)(3)

デジタル・トーク動画(18)

デジタル・ソング動画(3)

ツバメのヒナ(2017年)(4)

ツバメちゃん(2018年)(2)

ツバメちゃん(2019年)(2)

栗塚 旭(栗ちゃま)❤(69)

島田順司(沖田総司)(36)

新選組血風録(77)

燃えよ剣(43)

俺は用心棒(36)

風の新十郎(47)

栗塚武蔵(35)

帰ってきた用心棒(39)

怪談 首斬り浅右ヱ門(5)

T 新選組~モユヒジカタ(39)

暴れん坊の朝右衛門(26)

スポーツ&遊ぶもん(44)

浅田真央(17)

羽生 結弦(16)

漫画アニメ(29)

★J♪(11)

3.11 追悼の歌(自作)(1)

外部参照(2019年)(30)

外部参照(2018年)(329)

外部参照(2017年)(534)

外部参照(2016年)(82)

外部参照(2015年)(45)

外部参照(2014年)(8)

原発事故関連(180)

デモクラTVネット放送(14)

恋夜姫のFC2ブログ(3)

ツイッターまとめ記事(保管用)(239)

3D 土方歳三 (10)

ツバメの撮影(2020年)(0)

3D 土方歳三 (試作3)(2)

ツバメちゃん(2020年)(0)

ツバメちゃん(2021年)(0)

アニメ(0)

ツバメの撮影(2022年)(0)

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR