ますます政権と一体化するNHK
年末のNHK紅白歌合戦の視聴率が過去ワースト3位だったそうです。
それでも39・4%もあったのに驚きです。
まともな歌手が出なくなって数年、しかし習慣というのは恐ろしい
もので、ついついチャンネルを合わせてしまうのが日本人なんで
しょう。
その昔、まだNHKが今よりまともに機能していたころ、紅白を見て
「ゆく年くる年」を見るのが多くの国民の日常風景でした。
そうした日本人気質を利用するのがNHKと政府です。
最近は特にNHKと安倍政権との一体化を強く感じるようになりました。
安倍政権とNHKの密接な関係は前から書いているとおりです。
NHK岩田明子の暗躍! 森友・加計・外交・改憲・共謀罪
それが年を追うごとに、日を追うごとに強くなっているのです。
「ゆず」という2人組のグループ歌手がいますが、それが2017年の
紅白の大トリを飾りました。
大トリはゆず「栄光の架橋」歌い上げる
ゆずの北川悠仁は、日本会議の代表委員である岡野聖法が法主の
「解脱会」
から派生した、「かむながらのみち」という宗教団体の代表「北川慈敬」
(本名・北川敬子)の息子です。
(本名・北川敬子)の息子です。
「かむながらのみち」は、解脱会の開祖である岡野聖憲を「解脱金剛」
(解脱へと導く仏)として祀っています。
(解脱へと導く仏)として祀っています。
こうした背景からNHKが忖度して、最近のヒット曲がない「ゆず」に
過去のヒット曲で大トリに持ってきたんでしょうね。
過去のヒット曲で大トリに持ってきたんでしょうね。
またバーニング周防にも忖度して、ヒット曲も知名度もない「丘みどり」
なる演歌歌手?を初出場させています。
なる演歌歌手?を初出場させています。
バーニングは前に書いたように、
日本の深い闇
安倍昭恵が絡んでいます。
AKBなどを出場させるようになったのは、安倍晋三ブレーンの秋元康への忖度からです。
視聴率稼ぎのために、何とか安室奈美恵の出演にこぎつけたものの、前日リハーサルの写真を本番と偽り、
NHKが謝罪、紅白安室写真はウソ…前日リハを提供
それを指摘されると今度は逆ギレしています。
NHK、安室奈美恵の “ウソ写真” 騒動でミスったスポーツ紙に噛みつく
嘘をついてバレると逆ギレするなんて、まるで安倍晋三とそっくりじゃ
ないですか?
ないですか?
国民もNHKの体質を見抜いたのか、今年の大河ドラマ、
「西郷どん」
の視聴率は過去最悪だそうです。
政府の危険性をチェックせねばならない公共放送が加担するという、
前代未聞の超危険な国に日本はなっています。
前代未聞の超危険な国に日本はなっています。
こうした安倍晋三政権の危険性について、ノーベル賞物理学者の益川教授も下のように警鐘を鳴らしています。
安倍一強などとひれ伏し、常にSPで護衛され、最高権力を持っている
首相と、与党政府を擁護することが国民の役目でしょうか?
国民は今一度、首相の在り方、メディアの在り方、政府与党の在り方に疑問を持ち、考えなおす必要があると思います。