fc2ブログ

【森友】昭恵名誉校長就任の契約書は交わしたのか? 月額給与や報酬は? 

「私人」である総理大臣夫人の給与や報酬に関する確定申告などはどうなってるのだろうか?

2015年9月5日、「安倍晋三総理大臣夫人である昭恵名誉校長が瑞穂の國記念小學院に就任した」という講演会が塚本幼稚園にて円満に実施された。その後、通常であれば、私立小学校の名誉校長就任にかかる昭恵氏の給与ないしは年俸または報酬金についての話し合い等がなされ、正式に契約が交わされるものと思われるのだが、これ如何に・・・?

そして、塚本幼稚園側の確定申告の際、通常であれば、寄付金についてもその金額のみならず、どこから貰った金か、その細目を申告関係書類や資料へ記載しておくのが一般的な事務の仕事であるから、当時から塚本幼稚園の税務関係を担当する弁護士がいた場合、その事務所にも当然、書類は残っているはずだ。

売買契約を交わした翌日に交渉記録を廃棄したと大嘘をつき通した佐川宣寿(もと財務省理財局長:現国税庁長官)とは違い、一般的な税務関係書類や資料は5年間の保管義務があるわけだから、当然、その写しも塚本幼稚園や関係事務所に保管されているはずだ。

更に言えば、紙媒体は無かったとしても、コピー機の中のメモリーに謄写した記録が残存する・・ということをも、機械を解体して調べれば可能だろう。

例えば、昭恵首相夫人が「瑞穂の國(安倍晋三)記念小學院」の名誉校長に就任した際、契約書類等を交わしていた場合、私立小学校の「名誉校長」というのは、果たして月額給与や報酬金はどれくらいが相場なんだろうか?

まあ、学校建設そのものが、最終的には頓挫したので正式な契約を交わしたかどうかは定かでないものの、普段から几帳面で礼儀を重んじるタイプでもある実務家の籠池氏が、昭恵名誉校長就任に際して正式な契約関係書面を一切用意することもせず、双方が署名押印等を交わす手続きもせず、単なる形ばかりの「就任」として、首相夫人の給与や報酬を含めた処遇を全く検討せずにいたとは到底思えないばかりか、タダで名誉校長に就任させるといった失礼なことはできないはずだ。昭恵名誉校長就任については、幼稚園の庶務や事務員、税理面を任されていた弁護士などが関わって契約書面を作成し、例えば国有地売却前後に当たる時期頃、双方が契約を交わしていた可能性も考えられる・・というものだ。

名誉校長就任の契約関連書類や、昭恵氏のこれまでの講演ビデオなどを後々籠池氏側から出されては困るため、強制家宅捜索の際に特捜が証拠物件を全部かっさらってしまったことで安倍は安心しているようだが、民事再生手続きに及んだ塚本幼稚園の実務関係書類は学園が存続している以上、安倍の息がかかった地検によっても強奪まがいなことはできないはずだから、税務関係書類等は、塚本幼稚園に関係した弁護士事務所等にも必ず存在していなければならないわけで、確定申告の資料からも昭恵名誉校長就任の際の寄付金100万円の収支記載について調べることが可能なのではなかろうか? これまでの安倍昭恵に支払った講演料をはじめ、名誉校長就任の契約関係書類の可否についてもだ。

いったい籠池夫妻としては、昭恵名誉校長に月額どれくらいの報酬金(または給与)の支払いを予定していたのだろう?

もし、何の契約も交わさないままだったとすれば、
安倍やその事務所は、「私人・昭恵」の所得や「名誉校長就任の契約」等、全く関与しないまま放置し、「野放しで首相夫人をイチ私立小学校の名誉校長としてタダ働き就任」させることを承諾していた・・ということになるわけだが・・?

野党には、そういったことを質問して貰いたいものだ。
「関与の認識」などいくら問うたところで、
安倍のクチからは「関与してない」と嘘吐き答弁しか引き出せないのだから。「一切関与なし」で、女房が名誉校長就任の契約もせず、報酬を受けるか否かも知らぬ存ぜぬだったのか?と聞いたらいい。

「昭恵が名誉校長を引き受けた」ことは、総理大臣の安倍晋三が承諾したからこそ就任できたわけだろうしね。
いくら籠池氏からひつこく要請されたとしても、普通、旦那が断れば、女房も断るものだ。それも総理大臣が頑なに断ったならば、いくら女房が「私人」であっても無理強いできるものではないのだし。
首相のアンタは断ったが、なんで女房は名誉校長を引き受けたんだ?
就任の際「お役に立てれば」と言ったのも、その場しのぎなのか?と。
名誉校長就任について、報酬等の契約は交わさなかったのか?と。
交わさなかったとすれば、それは何故か?と。
そして何故、一方的に辞める際に辞任届も出さないのか?と。
名誉校長就任を断り切れなかったとすれば、HPに顔写真と紹介文の掲載があるが、これについて首相も事務所も全く知らなかったのか?と。
勝手に首相夫人の写真と発言が掲載されたとすれば、現時点で昭恵氏が名誉棄損で訴えないのは何故か?と。
国家のセキュリティにも係るはずだが?と。
国会で森友問題が浮上するまで気が付かなかったのか?と。
名誉校長の報酬契約等を交わさなかったとすれば、それは何故か?と。
他の学園関係、たとえば、加計学園関連の神戸子供園の名誉園長の報酬や契約について、昭恵氏はいくらほど貰ってるのか、それともいないのか? その契約書面等は交わしているのか?と。
私人の総理夫人所得の確定申告は、安倍晋三事務所が行っているのか?
瑞穂の國記念小學院の名誉校長就任後、首相夫人が無報酬且つ無契約、もしくは何らかの給与または報酬を受領するか否かについて、世帯主である夫の安倍晋三やその事務所が、全く関与もしないとすれば、妻の所得関係の把握はできず、脱税の恐れさえ発生することになるわけだが・・と。

「一切契約には関与していない」と言い張るが、
全く関与していないのに、喜んで名誉校長に就任している昭恵夫人の講演のVTRが存在しているわけだが、それはどうしてか? と。
その際、昭恵が「主人も訪問したがっていた」と言ったのは嘘か?と。
塚本幼稚園の講演で、昭恵夫人はクチから出まかせを言ったのか?と。
「講演で昭恵が何を言ったか知らない」と安倍は答弁していたが、
録画の発言事実があり、裁判ならばその発言は立派な証拠となるが、
国会ではそれも否定するつもりか?と。

森友問題が国会で取り上げられた際、ヤバくなった安倍事務所からFAXを籠池氏側へ送信し、HP上から昭恵名誉校長の紹介記事を削除するよう脅しをかけたそうだが、籠池氏曰く、「昭恵夫人から名誉校長を辞任する旨の届出がない。普通なら書面などで断ってきそうなものだが一切ない」とのこと。通例実務を無視した非常識且つ失礼極まりないのは安倍昭恵及び、それを黙認している安倍晋三ならびに事務所のほうだ。世間の一般常識ではそう見えるのだが、総理大臣やその事務所にはそう見えないようだ。

事務や実務に関して、ある程度精通していれば、やはり名誉校長就任の際は契約書面を交わすのが常識的な手続きであるし、一方的に何等かの理由によって辞めるのであれば、その理由を付して、正式に相手方へ「辞任届」を通達したり、仮に問題のある相手方であれば、契約破棄等の内容証明を事前通告する・・というのが至って通常の手続きだが、総理大臣夫人であろう者、そして当の夫である総理大臣やその事務所が全くそういった処理をしない・・というのが、そもそも異常なのだ。

更に安倍は、「籠池氏が詐欺を働く人」とTV番組の中で決めつけたのだから、安倍昭恵名誉校長就任に際しては、いったいどのように騙されたのかを詳しく説明してほしいものだ。
「直接籠池氏に会ったこともない」という安倍晋三には、果たして昭恵がどうやって騙されたのか・・などは詳らかに答えられないのだ。
籠池氏に『騙された』とするならば、直接的な被害者たる昭恵にしか答えようがないわけだが、何故、それを世間に訴えないのか? 偽証罪に問わないのは何故か、丁寧に理由を説明してほしい・・と。 

籠池氏に騙されて名誉校長に就任したのか?と。
「そうだ」とすれば、どのように騙されたのか?と。
「詐欺を働く人」と言った以上、役人らも騙されたのか?と。
担当役人らの音声は「籠池氏に騙されている」という認識なのか?と。


この写真が残り続けています。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

> mimiさん、細かい部分まで目を通していただき、いつも感謝します。

コメント欄は多分に自分しか見ないという意識があるので、ついつい独善的な独り言などが多くなりがちで恐縮です。

No title

おはようございます、姫様のコメント欄が面白くて、読むの楽しみなんです。鋭い質問もね。
記事楽しみにしています。

No title

ちょっとここのコメントに書いたら、なんだかおもしろいから雑記として記事にまとめます。

No title

それと、以前、「安倍晋三記念小学校をヨロシクお願いします!」と塚本幼稚園児にお願いされた昭恵が、「オウチに帰って安倍総理大臣に伝えます。みんながそう言ってたことを伝えます」と言っていた場面もありましたから、

そのことを出して、当時「おうちに帰ってきた昭恵さんから、塚本幼稚園児が安倍晋三記念小学校をよろしくお願しますとの報告は受けましたか?」

と聞いてみればいいと思います。

「籠池理事長ではなく
そこの園児たちがお願いしたことを
昭恵夫人は、夫である安倍総理大臣には
お伝えしなかったんでしょうかねえ」

「みんながそう(安倍晋三記念小学校をよろしくお願いします)と言ってたのを伝えます」とビデオで喋ってるんですが、

昭恵夫人という方は、つくずくビデオ上では嘘ばかりついてらっしゃるんでしょうかねえ。

子供たちの要請まで旦那さんにお伝えしていなかったと、こういうことですね?

なんて質問も面白いんですが。

No title

太郎ちゃんが上のと似たような質問やらかしそうですが。

No title

> mimiさん、なんだかグチャっとした雑記なので「ジコマンかしら?」みたいなもので恐縮です。

福山哲郎さんが、「昭恵DVD」を出して質問されましたが、もう少し時間があればよかったと思います。

「子供らの前で講演した内容はウソですか?」というところをもっとひつこく聞いてほしかったです。

安倍は「何度も説明している」と必ず答えるので、「説明したというのはアンタの自己満足でしかない」
と、パンチかますのが有効です。

「昭恵さんが講演ビデオで喋っていることは間違いなんですか? 嘘ですか? ビデオに収録されていることですよ。籠池さんと会って、手紙をもらったことはないんですか?
総理がこの場で「ない」と言えば、昭恵さんの講演の話は虚偽だってことになりますが、昭恵さんは嘘の話を講演で話すファーストレディということなんですねえ」・・等々。

「詐欺をはたらく人の幼稚園に喜んで行って講演し、子供の前で嘘の話をするのが、仮にも総理大臣夫人のお仕事なんですかね?」

と、こういった質問の仕方をしてほしいんです。

安倍はジコマンの塊だから、ムカムカさせる

No title

> yfq**494さんあ、これ転載つけたものでしたね。

遅ればせながら転載感謝します。

No title

この記事、共産党とかr野党の事務所に送り届けたいです。
本当にこのように、もっとしっかり追及してほしい。
恋夜姫様の追及は鋭いです。転載させてくださいね。

No title

転載させて頂きました。

No title

薄汚い詐欺師は安倍で、ネトウヨらは所詮その下劣で下等な奴隷犬でしかない。

No title

籠池夫妻には「ホンマの大和魂」で闘い続けてほしい。

そして右も左も関係なく、ともにあの軽薄な裏切りの大嘘つきチョーセン悪である安倍夫妻を倒して本懐を遂げよう。

負けるな。

No title

それにさ、安倍政権の寿命だって知れたもんだし、一日ごとに縮まってくんだからね。

野党は、なんぼ~でも森友追及続けてればいいわけだしね。楽なもんだよ。

日を追うごとに、どんどん滅びに向かう安倍政権。

No title

結局ね、供述調書(籠池詐欺の作文)が整わないんだよ。

起訴したなら、とっくに公判開かれてなきゃならないのにまだ「できない」のは、
調書が矛盾しまくって辻褄が合わせられないからだろうよ。

籠池夫妻のほうが、むしろ、今どきの若造より粘り強いのかもしれないしね。

ブタバコも、以外と慣れれば住めば都で、
ブーブー刑務官や取り調べ検事らに文句言って困らせまくって楽しんでるかもしれないよね。

大阪人は強いから。

No title

山本太郎君に対して「どうしてそんなに太ってるんだ?」と尋ねるよりもまず、「『籠池はクロだから』と公判も開かれる前から決めてかかる弁護士の言など、フンフン納得して聞く必要はないんだよ」と言いたい。

『人権擁護』を普段から吹聴してる日弁連や弁護士会は、いざとなったら何もしない。
籠池夫妻の長期勾留は人権侵害以外の何物でもないんだ。正義感ある法曹人なら、世間に訴えるのが当たり前だ。

補助金適正化法違反を、勝手に詐欺にのし上げてるのは検察で、弁護士ならば、それに抗弁するのが本来の業務なのに、裁判する前から検察に迎合するなんざ、ろくな弁護士じゃないよ。
プロフィール

恋夜姫

Author:恋夜姫
恋夜姫Fc2blogへようこそ! Yahoo!ブログサービス終了に伴い、こちらへ記事を移行しました。今後ともヨロシクお願い致します。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
シンプルアーカイブ
書庫~Category Bar Graph
FC2移行後の記事(政治・経済・時事)(143)

ひめくり雑記(ヤフーブログから継続)(984)

ブログの「お知らせ」(21)

恋夜姫のアメブロ(1)

「土方歳三の謎」FC2ブログ (1)

ブログの概要(ヤフーブログ時代)(1)

TOPテーマ(7)

トシの はじめ(1)

主題歌 『新選組血風録』(1)

燃える命 『新撰組血風録』(1)

惜別 『新選組血風録』(1)

時事動画(148)

知っておくべきこと(233)

土方歳三(真相追及)(15)

2D(土方歳三)動画(7)

土方歳三3D(試作2)(6)

土方歳三3D(試作1)(3)

デジタル・トーク動画(18)

デジタル・ソング動画(3)

ツバメのヒナ(2017年)(4)

ツバメちゃん(2018年)(2)

ツバメちゃん(2019年)(2)

栗塚 旭(栗ちゃま)❤(69)

島田順司(沖田総司)(36)

新選組血風録(77)

燃えよ剣(43)

俺は用心棒(36)

風の新十郎(47)

栗塚武蔵(35)

帰ってきた用心棒(39)

怪談 首斬り浅右ヱ門(5)

T 新選組~モユヒジカタ(39)

暴れん坊の朝右衛門(26)

スポーツ&遊ぶもん(44)

浅田真央(17)

羽生 結弦(16)

漫画アニメ(29)

★J♪(11)

3.11 追悼の歌(自作)(1)

外部参照(2019年)(30)

外部参照(2018年)(329)

外部参照(2017年)(534)

外部参照(2016年)(82)

外部参照(2015年)(45)

外部参照(2014年)(8)

原発事故関連(180)

デモクラTVネット放送(14)

恋夜姫のFC2ブログ(3)

ツイッターまとめ記事(保管用)(239)

3D 土方歳三 (10)

ツバメの撮影(2020年)(0)

3D 土方歳三 (試作3)(2)

ツバメちゃん(2020年)(0)

ツバメちゃん(2021年)(0)

アニメ(0)

ツバメの撮影(2022年)(0)

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR