fc2ブログ

枝野も野田と同じA級戦犯のひとり・・「だった」が、極悪犯罪者安倍の比ではない。「原発推進派」の野田に、立憲は期待などしていない。

先日このブログ記事で、旧民主党総裁:野田佳彦(現在無所属)が、立憲民主党に入りたい意向であることにつき、「消費増税且つ安倍暴政を招いた完全なるA級戦犯は自民党に合祀してやれ」と記載し、民意を大切にする枝野にしても「野田は当然ノーサンキュー」であろうと記載したが、とんだ間違いだったようだ。

そもそも、かつて枝野も野田内閣の閣僚の一員として
「消費税5%から8%の増税に賛同した戦犯仲間」だ。

しかし、立憲民主党を立ち上げ、希望と旧民進分裂の合流新党結成から将来的には改憲などで自公維新と結託を謀るという安倍大政翼賛会化の野望を打ち砕いた功労から、
「新・枝野」が誕生し、かつてのエリート官僚的な考えを改め、今や「草の根民主主義」を看板にし、安倍政権による意味不明な消費税増税には真向から反対している。

さて、それでは戦犯「だった」と過去形にできるほどの功労すらない野田佳彦については、どうだろう?

枝野の考えに賛同できるなら野田も恩赦してやるか・・
となるだろうか?

答えは「ノー」だ。
記者会見で「消費税だけの観点」でしか野田入りについて枝野は聞かれていない。
野田のバックに「原発推進」する連中がついていれば、
絶対に立憲には入れない。

立憲民主党に入党するからには、消費増税のみならず、
原発についても枝野ら(反原発の民意)との合意がなければならない。軽々しく周囲が判断するのは早計だろう。

時事通信が枝野の記者会見の言葉を以て、いかにも
「野田入りを枝野が期待している」かのような記事を書いたが、原発推進派の野田を「期待」などできるものか。
立憲民主党の「原発ゼロ」に恐らく野田は賛同できない。
そういった「厳しい条件」を前提に、枝野としては、
「飲めるものなら、是非ご一緒に」と、当て付けただけに過ぎないのだろう。目下のところ枝野は安倍打倒選挙に向けた全国行脚で忙しく、野田どころではないようだが。


枝野自身にしてみれば、「自己否定になる」と本人が言うように、現在の野田が、枝野の考えの転換と同じように「安倍の増税に反対する」のであれば、賛同を求む・・と門戸を広げてやる姿勢を敢えて見せてはいるが、それはそれで枝野の身になって考えてみれば致し方ないことだろう。もと消費増税戦犯の同士なのだから。枝野はともかく野田本人は、どういうつもりでいるのか・・だ。

もし、野田を入党させるのであれば、その前に枝野と野田で直接面談し、その様子を動画で配信してほしい。そして、野田の意向を直接確認し、謝罪のひとつでも聞きたいものだ。原発推進の意向のままであれば反感を買うし、立憲の支持者は確実に離れる。そこに妥協の余地は無い。

日本政府の方針の裏側では「米国の年次要望」のとおりに進めることが慣例となっているため、日本国内ではA級戦犯に値する野田であっても、それなりに言い分もあるだろう。

かつて野田が進言したとおり、
「消費税増税分を全額社会保障費に充てる」ことを反故にしたのは野田ではなく、安倍だ。更に言えば、野田民主党に失望し、自民公明を大勝させてしまった民意のせいだ。

仮にもし、「立憲に野田が入った」となれば、またすぐに「失望」し、投票先がない・・と決めてしまうからだ。
嫌気がさすあまり、自分たちで票を放棄し、粘り強く我慢して反旗を掲げないからだ。政党のせいばかりではない。

安倍政権に主権を奪還され、暴政を招いた張本人の野田を
真っ当な民意は許すことができない・・というのが大前提ではあるが、ひとつだけ確かに言うならば、

野田が考えを改めるならば枝野同様まだ許せたとしても、
安倍だけは絶対に許せない…と

人間とは所詮、自己矛盾した生き物だな。

立憲民主党は野田を入れることで確実に支持を失うことを覚悟しなければならない。
野田はそれほどまでに毛嫌いされているが、
安倍の比ではない。

枝野には、自己否定してでも
野田を否定してほしい。
これが「草の根の本音」だが・・。

「原発推進」派をやめて、電事連らとも縁を切り、
安倍を葬ることに賛同するならば、野田も仲間だ。
(多分、そうはならないだろう・・が、万一もある。)

また、自民公明支持者であっても「反安倍」に転ずるなら
同士となる。過去「どうだったか」は問題ではない。
民意を無視しない政治姿勢に心底から転換するならば。
口先だけでなく、行動で示してこそ「信頼」となる。

数の力で横暴な政治を嫌というほど味わったならば、
数の力を転覆させる人間が一人でも多いほうがいいはずだ。不信な人物は困るが、「許容」できるか否かの見極めすら放棄してしまえば、また数の力の横暴に負ける。


懐の大きいところがなければ、
政権を奪還できない。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

AI政治家認定試験とかいうヤツでも設けて、全部ふるいに掛けたら絶対に政治家になれないのが安倍一味と似た者同士。世襲のクチマガリなんか「あ」と書いただけでブー!

「あなたは政治家ではない。失格」

そうなれば面白そう。
政治家にはAI審査で誠実な人間しかなれない・・なんてね~。

No title

> sun*ife**sto*eさん、ウンウンほんと~ンなのばっか~

No title

政界から摘み出すべきやから安倍、野田メ、もう多すぎて笑っちゃいそう。アホーだろ稲田だろ高市だろ施工だろ前原だろ.......あーなんでこんなのしか居ないの?

No title

器量というか度量が必要だね、政治家は。

敵方を見方に付けるだけの求心力みたいなものが必要。

そんなカリスマはいないけど(*´з`)。

安倍のような金だけくべて求心力にしてるヤツじゃなく、
「信頼」で「心を勝ち取る」ようなのが理想なんだけどね。
誠実さが要求されながら、硬すぎても駄目。

共産党は誠実だけど、堅苦しいところがあるからイマイチ民がついていかない。

小太り太郎はまだ幼いし。

もうちょと貫録ほしいけどね。無駄に笑って誤魔化さないほうが説得力が増すんだけどね。

No title

> mimiさん、原発のことも記事に追加しときました(*´з`)。

消費税増税反対に賛同しても原発では賛同できないなら、「野田入党はない」と言えます。

記者会見の動画見ましたが、消費税の観点からしか枝野さんは答えていませんでしたから、
原発は?と聞かれれば、野田のほうが立憲の考えに賛同できずに諦めるのではないかと思われます。

枝野さんにしても、まだ「野田入り」について党内の方々とも話し合いをしていないと思います。

地方行脚で、お忙しいようですから。

時事通信あたりは、「期待」なんか書いてましたが、「条件が合えばね」と、いう感じでしたよ、枝野さん。

No title

いや、でもそれは、立民の多くの支持を失うと思うので甘い気がします。枝野さん自身、昔の上司なのでどうしても甘くなる。
でもこれで、立民の支持を相当失いますよ。覚悟できているのでしょうか。
野田を入れるのは反対です。消費税これだけではないです。原発推進派でもあったはず。

No title

野田、嫌いなんだけど、安倍を倒すために協力してくれるなら、この際、立憲に入ってもかまわん。

ジンマシン出そうだけど・・(*´з`)。
プロフィール

恋夜姫

Author:恋夜姫
恋夜姫Fc2blogへようこそ! Yahoo!ブログサービス終了に伴い、こちらへ記事を移行しました。今後ともヨロシクお願い致します。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
シンプルアーカイブ
書庫~Category Bar Graph
FC2移行後の記事(政治・経済・時事)(143)

ひめくり雑記(ヤフーブログから継続)(984)

ブログの「お知らせ」(21)

恋夜姫のアメブロ(1)

「土方歳三の謎」FC2ブログ (1)

ブログの概要(ヤフーブログ時代)(1)

TOPテーマ(7)

トシの はじめ(1)

主題歌 『新選組血風録』(1)

燃える命 『新撰組血風録』(1)

惜別 『新選組血風録』(1)

時事動画(148)

知っておくべきこと(233)

土方歳三(真相追及)(15)

2D(土方歳三)動画(7)

土方歳三3D(試作2)(6)

土方歳三3D(試作1)(3)

デジタル・トーク動画(18)

デジタル・ソング動画(3)

ツバメのヒナ(2017年)(4)

ツバメちゃん(2018年)(2)

ツバメちゃん(2019年)(2)

栗塚 旭(栗ちゃま)❤(69)

島田順司(沖田総司)(36)

新選組血風録(77)

燃えよ剣(43)

俺は用心棒(36)

風の新十郎(47)

栗塚武蔵(35)

帰ってきた用心棒(39)

怪談 首斬り浅右ヱ門(5)

T 新選組~モユヒジカタ(39)

暴れん坊の朝右衛門(26)

スポーツ&遊ぶもん(44)

浅田真央(17)

羽生 結弦(16)

漫画アニメ(29)

★J♪(11)

3.11 追悼の歌(自作)(1)

外部参照(2019年)(30)

外部参照(2018年)(329)

外部参照(2017年)(534)

外部参照(2016年)(82)

外部参照(2015年)(45)

外部参照(2014年)(8)

原発事故関連(180)

デモクラTVネット放送(14)

恋夜姫のFC2ブログ(3)

ツイッターまとめ記事(保管用)(239)

3D 土方歳三 (10)

ツバメの撮影(2020年)(0)

3D 土方歳三 (試作3)(2)

ツバメちゃん(2020年)(0)

ツバメちゃん(2021年)(0)

アニメ(0)

ツバメの撮影(2022年)(0)

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR