fc2ブログ

洗脳電波から離れましょう

少し前、TBSの番組で『この差って、なんですか?』というのを、たまたま見ていたら、年賀状の祝詞に関することで、なにやら「おかしな説明」があった。


目上の人に出す年賀状には、「あけましておめでとうございます」と記載するのは駄目で、その理由は「敬う言葉が入っていないから失礼にあたるため、使ってはいけない(書いてはいけない)」・・というのだ。

なにか日本会議系臭い『どこかのマナーの専門家女史』の御高説を聞きながら、ゲストの久本雅美(創価学会芸能部員)あたりが『勉強になるゥ~!』と感激していたが、
オイオイ、チョマテヨ・・と( ̄д ̄)。

しきたりだかなんだか知らないが、「パン屋」をどうでも「和菓子屋」にしたがるよう融通のきかない思考回路としか言いようがない。

「年賀状で『あけましておめでとうございます』と書くことは間違いなんです。目上を敬う言葉が入っていないから使ってはいけないんです」・・というので、そうなんだ~と納得するゲストやスタジオの面々。

「それでは、口頭で『あけましておめでとうございます』と目上の方々に言うのは敬う言葉が入ってないから失礼になるんですか? なるんですね? 年賀状の説明を間に受ければ、そういうことになりますよね?」
・・と、即時に質問するヤツは誰もいなかった( ̄д ̄)。


年賀状で目上の人に「あけましておめでとうございます」と書くのが失礼になるなら、口頭で「あけましておめでとうございます」と言っても失礼になるってことだろうがヨ・・と。文語ではダメだけど、口頭の場合なら失礼にならない・・とか言い訳でもするのかね?

そういう些細なことでも「おかしい」とすら思わないで、
疑問や反論することに頭の回路が回らないまま、
TVで言われてることは正しいんじゃないか・・と、
すぐ信じ込んでしまうと、臨機応変に対処する能力もない「使えない人間」ばかりが量産されてしまうわけよ。

「目上に対する年賀状の記載では『あけましておめでとうございます』は、失礼だから使っちゃいけないんだって。
テレビでどっかの先生が言ってたから、それが正しいんだもん。えっへん、TVで日本語の勉強してるんだよ」・・
という単細胞は、年始で目上の人に遭遇するたびに、
「謹賀新年」「謹賀新年」とだけ言ってろや。

気味悪いくらい失礼だよね、ソレ。
日本(人になろうとしてなれない)会議稚拙脳推薦用語を垂れ流して得意がってるのが洗脳箱のお仕事のようで。
日常茶飯事の電波照射でさえ、『アベチビルドレン』が
恐怖のあまりギャーギャー騒いでオツムーニー宣伝。
( ̄д ̄)アホすぎて、ため息も出ない。

「アケオメ」の短縮挨拶時代に、時代錯誤的な感覚で
目上を敬う言葉がないから「あけましておめでとうございます」を使用してはいけない!=「アベ脳」という。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

> おじたりあんさん、こちらこそ、拙ブログにお付き合い下さいまして感謝しております。

平成年間も残り僅かになりましたが、佳き年の瀬を、お過ごしくださいませ。

No title

> 恋夜姫(れんやひめ)さんへ



ことし一年勉強させていただきありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください

No title

韓国ドラマの『ドリーム・ハイ』も、まあまあ面白かったけど、終いのほうでは主役クラスが脇役になってしまって、結局は一流のヨン様クラスを冒頭の客寄せダシに使っただけあって、
ラストは結局三流ドラマに転落した感があった。

途中、芸能事務所側のクレームとかがあって、打ち切られた感じもする終わり方だった。

『ドリーム・ハイ』の曲や踊りは時代的に遅ればせながらマイブームになったけど。

No title

そうかと思えば「裏社会」に目が行き過ぎてる人達の動画を見れば、カラオケ屋で年末講演なんかやってて、外野の音が煩くて興醒め・・( ̄д ̄)。

京都でやるなら、幕末京都の話でもするかなと思って期待してたけど、な~んもなかったし。

自分もそうかもしれないけど、
みんなどこか、すこ~しずつ「矛先が」ズレちゃってるような気がするのヨサ。

実行せずに御用達相手の解説ばかりしてるのがいたり、ヘのツッパリにもなりゃしない。

何度聞いても何言ってるか、心に残らないのは
所詮 一流じゃないんだなって。

面白いから何度も聞きたくなるほうが、
不器用でも「実行してる感」があって可愛げがあるな・・と。

No title

昨日、デモクラシータイムス(ネット動画番組)の年末マトメ会議を見たら、ひとりだけ「隠れアベシンパ」みたいなのが混さってて興醒めした。「ニース・ソクラ」編集長の土屋ってヤツ。

なんであんなのがいるのかな。

なんかもう「トシヨリの冷や水会議」っぽくて、田岡さんはともかく、ほかはあんまり時代についていけてない・・みたいな感じがして悲しくなったよ。

真面目で善良すぎて、裏(社会)に目が行かないんだろうな。

No title

時代錯誤といえば「日本レコード大賞」っての、まだやってたんだよね。

音楽産業の一部は戦争屋イルミナティの資金源になってる感じがするよね。一見慈善事業を装ってるギャンブル競艇の笹川財団とか。

No title

犬HKのアナらの立ち姿がキモいのヨね。

No title

日本エセウヨ会議脳って、「型にハマりすぎた異常な時代錯誤馬鹿」とでも言った方がいいね。

No title

見たあとですぐ書こうかなと思ったけど、

辺野古の件があったから、今頃に(-.-)。

クチで言うのはいいんですか?
目上に「あけましておめでとうございます」って、みんな言ってるじゃないですか?

ソレも失礼なんですか?・・と。

アレ見たあと、ウチん中で文句言って怒ってたオラです。だ~から今のTVは劣化しちゃっててダメなんだ!って。
プロフィール

恋夜姫

Author:恋夜姫
恋夜姫Fc2blogへようこそ! Yahoo!ブログサービス終了に伴い、こちらへ記事を移行しました。今後ともヨロシクお願い致します。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
シンプルアーカイブ
書庫~Category Bar Graph
FC2移行後の記事(政治・経済・時事)(143)

ひめくり雑記(ヤフーブログから継続)(984)

ブログの「お知らせ」(21)

恋夜姫のアメブロ(1)

「土方歳三の謎」FC2ブログ (1)

ブログの概要(ヤフーブログ時代)(1)

TOPテーマ(7)

トシの はじめ(1)

主題歌 『新選組血風録』(1)

燃える命 『新撰組血風録』(1)

惜別 『新選組血風録』(1)

時事動画(148)

知っておくべきこと(233)

土方歳三(真相追及)(15)

2D(土方歳三)動画(7)

土方歳三3D(試作2)(6)

土方歳三3D(試作1)(3)

デジタル・トーク動画(18)

デジタル・ソング動画(3)

ツバメのヒナ(2017年)(4)

ツバメちゃん(2018年)(2)

ツバメちゃん(2019年)(2)

栗塚 旭(栗ちゃま)❤(69)

島田順司(沖田総司)(36)

新選組血風録(77)

燃えよ剣(43)

俺は用心棒(36)

風の新十郎(47)

栗塚武蔵(35)

帰ってきた用心棒(39)

怪談 首斬り浅右ヱ門(5)

T 新選組~モユヒジカタ(39)

暴れん坊の朝右衛門(26)

スポーツ&遊ぶもん(44)

浅田真央(17)

羽生 結弦(16)

漫画アニメ(29)

★J♪(11)

3.11 追悼の歌(自作)(1)

外部参照(2019年)(30)

外部参照(2018年)(329)

外部参照(2017年)(534)

外部参照(2016年)(82)

外部参照(2015年)(45)

外部参照(2014年)(8)

原発事故関連(180)

デモクラTVネット放送(14)

恋夜姫のFC2ブログ(3)

ツイッターまとめ記事(保管用)(239)

3D 土方歳三 (10)

ツバメの撮影(2020年)(0)

3D 土方歳三 (試作3)(2)

ツバメちゃん(2020年)(0)

ツバメちゃん(2021年)(0)

アニメ(0)

ツバメの撮影(2022年)(0)

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR