fc2ブログ

政治的廃人。「無節操な権力志向」の成れの果て

志を曲げ、節操なく変節し、離合集散を経た末の、哀れな細野豪志。
支持者を失望させ、無節操に突き進んだ成れの果て。

かつて『維新』へ鞍替えした山梨県の旧民主党議員:小沢鋭仁も然り。
小沢鋭仁には「未来の山梨県知事」としての期待もあったが、旧民主党時代に小沢一郎議員が50人連れて離党する分裂劇から党がバラバラになり、小沢鋭仁も「維新」へ移り、民主党支持者は完全に裏切られた。
小沢鋭仁の維新への鞍替えは、地元支持者らの猛烈な怒りを買った。
その後、「かつて優秀だった裏切り者」は、山梨へ戻れなくなった。

細野にしても、かつての支持者から怒りを買うだろう。
よりによって自民(や「維新」)に入るなど、裏切り行為も甚だしい。
批判政党の政策と同化した彼らの主張など信用できるものではない。

(後段のAEREの転載記事から抜粋)

・政権を握らなければ政治は動かせない現実を思い知ったのでしょう

・二階先生といろんな話をする中で、私が考えていることを実現でき
 るのではないかと考えるようになった


今現在も似たような権力志向態勢で信頼を損ねる議員が大勢いる。
「真っ当な批判精神」を捨ててしまえば「ただの悪口雑言」にしか聞こえず、方向性が違うと指摘しても耳を貸そうとしなくなる。
公僕の意識も薄れ、支配欲のもとで軽薄な嘘をつく。
権力志向から、かつての支持者を裏切り、著しく変節を遂げる。
『政治的廃人』を二度と支持することもなければ信用することもない。
当然そんな人間は、国政を務める資格もなく、国会議員としての資格もない。落選してただのヒトに降格し、民の心を勉強し直して欲しい。

▼AEREから転載

「弱み」につけ込まれた? 細野豪志氏「自民党二階派」入りの内幕〈AERA〉

2/2(土) 11:24配信 

 野党第1党で要職を歴任した細野豪志元環境相が自民党二階派に入る。孤立と権力志向という弱さを二階俊博幹事長につけ込まれたという。
【細野氏のこれまでの歩みと、「弱み」につけ込んだ?二階氏はこちら】
*  *  *
 これでは「節操がない」と有権者ばかりか、国会議員から責められても仕方がない。自民党二階派(志帥会)の「特別会員」となった無所属・細野豪志元環境相(47)のことだ。1月31日に開かれた二階派の定例会出席後に記者の取材に応じた細野氏は、平身低頭。神妙な面持ちで、派閥を率いる二階俊博幹事長への忠誠を語った。

「二階先生といろんな話をする中で、私が考えていることを実現できるのではないかと考えるようになった」

 この会見の様子をテレビで眺めていたある野党幹部は一言、こうつぶやいた。

「軍門に降ったな」

 旧民主党政権では原発担当相や環境相、党幹事長を歴任。旧民進党では代表代行も務めた。しかし、憲法改正に関する見解の相違を理由に離党すると、その後は、小池百合子・東京都知事らと旧希望の党を結党し、政権奪取を試みるが失敗。その上、野田佳彦前首相ら旧民主党の「三権の長」経験者を念頭に、希望の党の公認申請は「ご遠慮頂くのがいい」と発言した自身の責任を取り、以後、無所属での活動を強いられていた。旧民主党時代に立ち上げた派閥「自誓会」で行動を共にした国会議員は、細野氏の心中をこう察する。

「自らも主導した政変で2017年に野党第1党(民進党)を解体させた戦犯であり、完全に野党内では孤立していました。自業自得としか言いようがありませんが、この時点で早々と野党に未練はなかったのではないでしょうか。経済政策はともかく安全保障の分野では、野党の中枢にいたころから極めて自民党に近い感覚を持っていました
から」

 発言や立場をたびたび変える姿勢は有名。細野氏を古くから知る後援会の関係者は、民主党政権下で遭遇した11年の東日本大震災以降、細野氏の権力志向は強まったと語る。

「首相補佐官という立場で原発事故に遭遇し、政権を握らなければ政治は動かせない現実を思い知ったのだと思います。下野してもマインドは与党のままでした」
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

家ならまず、土台がしっかりしてないと駄目だよね。施主の意向が反映されないと、レイアウトのデザインからイビツになるよね。

突貫工事で建てた家は、長い間もたない。

畑だって、肥えたいい土になるまで8年くらいかかるもんね。

切羽詰まった挙句、熟考しないで適当に造った「ハリボテの家」なんざ、突風ひとつでオシャカになるし、問題外だよね。

人間の場合なら、腰を据えて、信頼を積み重ねていかないと、ゆるぎない土台(信念)にならない。

大金を投じて最短距離で完成させる建物に、肝心の土台がなければ、あっという間に倒壊するよね。

No title

なんか似たようなのがいるよね。

若者の未来を、直接戦わないトシヨリどもが奪う、悲劇的な特攻作戦のように。

細野ゴーシのジゴージトク・・なんてものじゃないね。

人間に可愛がられてたけど勝手に家出して、転々としてたら家が全焼して主人もどっかいちゃって、捨て猫みたいになって放浪中・・。
プロフィール

恋夜姫

Author:恋夜姫
恋夜姫Fc2blogへようこそ! Yahoo!ブログサービス終了に伴い、こちらへ記事を移行しました。今後ともヨロシクお願い致します。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
シンプルアーカイブ
書庫~Category Bar Graph
FC2移行後の記事(政治・経済・時事)(143)

ひめくり雑記(ヤフーブログから継続)(984)

ブログの「お知らせ」(21)

恋夜姫のアメブロ(1)

「土方歳三の謎」FC2ブログ (1)

ブログの概要(ヤフーブログ時代)(1)

TOPテーマ(7)

トシの はじめ(1)

主題歌 『新選組血風録』(1)

燃える命 『新撰組血風録』(1)

惜別 『新選組血風録』(1)

時事動画(148)

知っておくべきこと(233)

土方歳三(真相追及)(15)

2D(土方歳三)動画(7)

土方歳三3D(試作2)(6)

土方歳三3D(試作1)(3)

デジタル・トーク動画(18)

デジタル・ソング動画(3)

ツバメのヒナ(2017年)(4)

ツバメちゃん(2018年)(2)

ツバメちゃん(2019年)(2)

栗塚 旭(栗ちゃま)❤(69)

島田順司(沖田総司)(36)

新選組血風録(77)

燃えよ剣(43)

俺は用心棒(36)

風の新十郎(47)

栗塚武蔵(35)

帰ってきた用心棒(39)

怪談 首斬り浅右ヱ門(5)

T 新選組~モユヒジカタ(39)

暴れん坊の朝右衛門(26)

スポーツ&遊ぶもん(44)

浅田真央(17)

羽生 結弦(16)

漫画アニメ(29)

★J♪(11)

3.11 追悼の歌(自作)(1)

外部参照(2019年)(30)

外部参照(2018年)(329)

外部参照(2017年)(534)

外部参照(2016年)(82)

外部参照(2015年)(45)

外部参照(2014年)(8)

原発事故関連(180)

デモクラTVネット放送(14)

恋夜姫のFC2ブログ(3)

ツイッターまとめ記事(保管用)(239)

3D 土方歳三 (10)

ツバメの撮影(2020年)(0)

3D 土方歳三 (試作3)(2)

ツバメちゃん(2020年)(0)

ツバメちゃん(2021年)(0)

アニメ(0)

ツバメの撮影(2022年)(0)

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR