fc2ブログ

『燃えよ剣』スタート!

  • 2009-10-23 : 燃えよ剣 : 編集✍


  • ❤CS時代劇専門チャンネル❤「栗塚旭の土方歳三」完全放送❤『燃えよ剣』より

    10月23日(金)です。
    番組見たら,以下へまた書きま~す。

    今,見てますダ…朝から。
    血風録でサヨナラした井上源さんや近藤さん(同じ役者さん)…またお会いできて嬉しいです…って,
    なんかヘンな気分…(-_-;!
    沖田も元気だし…。
    江戸の町はコロリが流行…コレラでころころ死にまくってる。
    その中を土方(栗ちゃま)外出。
    疫病のほうが逃げる…と,町医者の「裏通りの先生(左右田さん)」に言われる。
    トシは疫病神…総司(島田さん)は大笑い。

    今,見終わったダ…(ナゼか田舎言葉)…(-_-;。
    武州三多摩から京へ向かう試衛館の一同。
    コレラとハシカが彼らの運命を変えた…清河八郎が幕府の護衛と称した浪士団を募ったからダヨね。
    既にカモやニイミ先生が登場してイヤミを言ってる…ナイスだ…カモは遠藤さんじゃないのが惜しい。
    (新選組通にしか,わからない…)

    『燃えよ剣』は,栗ちゃまのピック・アップ画像(少々)をメインとし,簡単にお話を追っていきます。
    血風録もまだまだ進行させます。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    Secre

    No title

    orewayoujinbou様がトーク会の折,間近で拝見された栗ちゃまについて,その美しさに感心されたように,今回,恋夜たちファンとしても,画面を通して,その若く美しいお顔に驚くばかり
    やっぱり独身だからでしょうか
    寧ろ,土方さんなどを演じられたときのほうが老けていたような…。
    今でも青年のような初々しさがあるなんて…不思議なお方です。

    お奉行様の役は,円熟味を増した栗ちゃまには,よくお似合いだったことと思われます(見たいな…琴姫)
    いいですよね~,そこはかとない,あの男の色気
    最初,栗ちゃまは,色事とは無縁のタイプのように思え,
    そういう目線で見ていなかった恋夜ですが,
    いつしか完全に恋に落ちました…もうメロンメロンでダメです。

    気品と風格を兼ね備えた美貌の役者・栗ちゃま72歳も,
    作品の中の栗ちゃまも,
    恋夜の中ではいつでも「今のヒト」です。

    No title

    現在放映中の『琴姫七変化』に栗さまがご出演らしいと伺っていて、時々みていましたが、ついに栗さまを見つけられないままに終わってしまいそうです。悔しいです。もっと真剣にみておけばよかった。

    「栗さま美し談義」に私もお加えくださいませ。
    1976年の『江戸特捜指令』の22話にゲスト出演されていて、筒井和泉守という江戸町奉行のお役なのですが、栗さま、それはそれは綺麗!!円熟した大人の男の色気というのでしょうか。それに所作が極めて美しい。気品と風格に端整な美貌、そこへ立居振舞の洗練された美しさが加わり、見事としかいいようがありません。
    今も、テレビでみる以上に実際にお会いすると美しい!島田さんではありませんが、ほれぼれと見とれてしまいます。
    72歳の日本人男性の美貌というのは奇跡ではありますまいか。

    No title

    ロクリン様,『ツル新』は『燃えよ剣』が終わったあと,放送されますヨ。もう「その必要を認めない」んですけどねコンドー…。

    No title

    くるる様,あのトリオは信号機ですよね。恋夜も同じこと考えてましたヨ(^^♪
    栗ちゃまが赤,島田さんが青,左右田さんが黄。
    暗闇マツリの栗ちゃまのお目目が可愛い…
    で,なんとなく手つきが緊張してて…正直者ですね…ラブシーンは苦手なのね,やっぱり。
    でも,得意だったら,色男だから,なんか逆に鼻に付いちゃう。
    そういう役者さんって結構いるし…慣れすぎてるヒトって恋夜は苦手です。いっぱい遊んでそうだから。
    栗ちゃまが女性に不器用で良かったあ
    (なんの話だか…)

    恋夜も,最初『燃えよ剣』を見たときは,どうも血風録との違和感を感じて,馴染むのに時間がかかりました。
    そのうち慣れますヨ。

    三谷版のは,山南切腹のシーンくらいしか見てません。
    ちょっと土方や近藤や沖田を見ただけで,「違う…とても見れん」
    と,個人的興味外の理由で遠慮してしまったので。

    No title

    つる新の意味がやっとわかりました!そんなひどかったんですか逆に見たくなりましたわ

    No title

    戦隊モノには欠かせない黄色キャラ(@=@)大好物です。左右田さん。それでいくと、栗が赤で、順が青でしょうか。
    暗闇祭りでやんちゃこいてるトシゾーくんも頬被りだよ、かわいらしい。
    なんか、まだメンバーに目が馴染まない、、、というか、原田役は三谷版のタローが案外出色でお気に入りです(^_^)

    No title

    くるる様,恋夜も裏通りの先生が斎藤かと思ってしまった…。
    近藤さんも源さんも生き返ってるし…(^^ゞ。
    キズの原田カメさん…遂に登場
    ヘチャムクレの藤堂とジミな山南さんと,どうでもいいような永倉さん。
    試衛館にいた彼らは,やっぱり血風録時代の役者さんのほうがしっくりくるような感じです。
    原田さん役だった血風録の徳大寺さんのようなおっちゃんって,
    結構好きなんですよね…山梨あたりには,その辺に,いかにもいそうなタイプだし。

    左右田さんは,大人でしたね~。語る言葉がしっかりされてて,
    新選組についても,よく隊士の心情などを研究されていたようだし,
    「この先どうなるかわからないけれども,その時代の今を精一杯生きる若者の姿に,見ているほうも感動したんじゃないの」と,当時のことを,それは客観的且つ的確なお言葉で表現されていましたね。
    彼がいないと,あのトリオは調和が取れないですよね。
    とっても気の良い小父ちゃんです。

    No title

    ロクリン様,やっぱり昭和35頃の栗ちゃまは,血風録よりも,お顔が痩せてて違ってた…というわけですね…やっぱり。
    フジ関西テレビ系の『新選組』ってのは,あの『ツル新』のことかしらん…。
    鶴田浩二氏が近藤役の…恋夜のブログでも途中まで取り上げてましたが…またやりますけどね。
    確かにまた出てるだあああ~(ToT)~可哀そうすぎる土方さんの栗ちゃま。
    『商魂』っていうドラマも,いつか27年生まれ様(ハンドルネーム)から伺ってまして,ドケチでワルの役だとか…(^^ゞ。
    『女の一生』の栗ちゃまの役は,ドケチでワルでスケベだとか…(-_-;)。
    栗ちゃまが出演された番組は,全部見てみたいですよね。
    時代劇に限らず。

    No title

    もひとつ、 Wikipediaで調べたら昭和48年、フジ関西テレビ系でも新撰組をやってて栗塚さんがやはり土方やってますね。フジでもやってたとは知らなかった!これもやって欲しいですねえ、あと同じ フジ関西テレビ系で商魂、というおそらく西郷輝彦のどてらいやつ、みたい商人の出世ドラマと思うドラマもやられてますね。

    No title

    裏通りセンセ~!!!
    なんかまだ「血風録」からシフトできず、「あり?サイトーさん・・・サイトーさんが二人!?」とかボケアタマで見ています。
    左右田さんファンの吾輩としては
    こんなオッサンが傍にいてくれたらいいなあぁ~
    「まぁ、お茶でも飲みなさいよ」

    栗塚さんはメンドーみがいありそうですね~
    ごはん作らずにはおれない感じですな。

    No title

    昭和35年から同37年放送の『琴姫七変化』に出演された栗ちゃま。その当時は,どんな感じだったのでしょう
    しかも,なんの役だったのでしょう
    声なんかは,まだ高かったりして…(^^ゞ。
    栗ちゃまって,血風録の最初のときは,まだ垢抜けてないようなところもありましたよね。
    原形は変わらないですが,どこか顔つきが違う。
    頬が痩せてたり,アゴ下がプクッと膨らんでたり…いろいろあって楽しいのですが。
    下積み時代の栗ちゃま…モデルさんもやったことがある栗ちゃま…今みたいに画像を沢山残せる時代じゃなかったでしょうが,
    栗ちゃまご自身のもとにはちゃんと保管されてあるのかな。
    幼少時のアルバムとか…女の子みたいに可愛いかったかも知れませんね。若手俳優のタマゴ栗ちゃま…今はホカホカに熟したタマゴ…いやまた失礼なことばかり言ってしまう…(^^ゞ。

    No title

    追伸、しまった! 今ホームドラマチャンネルで放送されてる35~37年松山容子の琴姫七変化にも若き栗塚さんが時々出演してました。もっと早く書けばよかった。 もうすぐ琴姫は終了しますが 当時後番組になった同じ松山容子の月姫峠にも栗塚さん時々出演してたそう。以前スカパーチャンネルネコで琴姫が放送された時は終了後続いて月姫峠が放送されました。今回も放送の可能性あります。

    No title

    ロクリン様は,栗ちゃまのお若い頃の作品にお詳しいのですね凄いですしかも,どれも見たい
    恐妻家のサラリーマン役なんかしたから,栗ちゃまは結婚したくなくなっちゃったのかしらん…なんか弱っちい栗ちゃまのお顔が想像できます。
    「宇宙Gメン」って名称だけは,以前,どなかのクリボードへの投稿記事で拝見したような記憶が…今思えば,ロクリン様だったのかな。
    ゴジラの特撮撮影のような空中浮遊する栗ちゃまってのもいいですよね。ピチピチの乗組員スーツで宇宙にプカプカ浮かんで,全身が,それこそくまなく拝めるようなのが見たいです(勝手に想像)
    里見八犬伝はNHKの人形劇あたりは見てましたが,栗ちゃまがその昔の八犬伝に出演されていたとは…ちなみにどの文字のヒトなのでしょうね~「義」とか。

    No title

    ちょっと脱線すいません。 燃えよ剣の一年前、NETに恐妻家をテーマにした、夫よ男よ強くなれ、という 一話完結、キャストも一話ごと違うドラマがあったらしいんですがその第5話に 栗塚さんが奥さんに頭が上がらないサラリーマンの旦那さんで主役出演してたらしいです。東宝制作なんで監督がゴジラの本多監督。栗塚さんが恐妻家サラリーマン、これ見たいなあ~。ちなみ以前スカパーで放送され私が録画した、日テレで8話だけ放送されて残りは打ち切りになった昭和38年幻の特撮ドラマ、倉岡伸太郎主演の宇宙Gメンというのがありまして 、その中で 登場する宇宙船レダ1号の乗員役で血風録以前の若き栗塚さんが登場してます。制作会社が京都で琴姫七変化とか作ってた日本電波映画社なんでそれで出演したのか?。宇宙に浮かぶ栗塚さんてのもなんかすごいです。同じ年、同じ日本電波映画のやはり倉岡伸太郎の 里見八犬伝にも八犬伝の一人で出てました。

    No title

    そうなのです、なにがそうなのかというと私は一人残されていくと言うのが辛いのです。私の想像だけの小説の中ではこよりは5月9日(ん・・・栗様のお誕生日ですが)死んで行くのです。愛する人の腕の中でそして10日に「燃えよ剣」であったように近藤先生や沖田さんと一緒に土方さんの前に現れそして11日おむかえにくるのです。土方さん曰く「近藤さん最後までやった、もういいだろう・・・こよりもう二度と一時たりともお前を一人にはしない。みんなで京へ戻ろう。手を・・・」と言って死んでいく、ちょっとくどいですかね?いっつもこんなこと想像しながら寝ています。これから寝ます。

    No title

    恋夜さま。こよりは反省いたします。お恥ずかしい何十年も前の作品なのにこんな気持ちでいるなんてでも、こういってはいけませんでしょうが、男は勝手です、惚れさせるだけ惚れさせて自分は自分の思いだけで生きて死んでいく、残される女って悲しいですよね。恋夜さまがおっしゃるように雪さんも置いていかれたのですものね、近藤先生もつねさんを置いて行かれた、「血風録」を見てすごく悲しくなりました。なれるなら「誠」の旗かな?だって最後は土方さんは自分の体にまいていませんでした?最後まで一緒でしたものね(和泉守兼定さへ置いて行かれたとおもいますが・・・)ああ、お願いだから「新撰組」(ネコンドー)はやめて「風」もしくは「用心棒」シリーズが撮りたい・・・・・シクシク

    No title

    こより様は本当に栗ちゃま一筋なのですね
    しかも,ドラマの中にドップリと感情移入できてしまうところが凄いですね~。
    そこいくと,恋夜の場合は,栗ちゃま作品のひとつとして,
    土方歳三を客観視している感もあり,
    役者である栗ちゃまの{あんな顔」「こんな顔」のひとつひとつに
    惚れるだけで,いっぱいいっぱいです…(^^ゞ。
    それに…栗ちゃまって,女優さんが綺麗だったり,可愛かったりすると,
    なんともいえない独特の優しい目になるし,それこそが見たい一瞬!!…野郎ばかりでは,あんまりそんな顔しないので。
    それに,土方さんは,結局,お雪さんとの愛より,新選組の誠のほうを選んで死地に赴いたわけだし…お雪さんなどは,言ってみれば,最終的には捨てられちゃった女…ってわけですね。
    そう考えると,お雪さんのことが哀れにさえ思えてしまう。
    だから,土方さんとお雪さん,
    二人が愛し合える束の間のときくらい,
    温かく見守ってあげましょうや。
    なんていいながら…そのときには「キャー!見たくない!」なんて動揺してたりして…(-_-;。

    No title

    見ました。私は栗様ファンと言いながら燃えよ剣は最終話2つ前からしかしりませんでした。初めて1話をみて貧乏道場の近藤先生を見てすごくうれしかったです。浪士隊募集の連絡がないと言ってすねたり土方さんがお姉さんに甘えたりお金の入った袱紗包みを受け取ったときのあの顔思わず抱きしめたくなります。しかし!あの女卑怯者七里より土方さんのほうが男前なのに!馬鹿女って感じです。あのとき土方さんになにかあったら新選組はできてないのに(近藤先生ごめんなさい)でした。せっかく土方さんに襲っていただいたのに(?)
    恋夜さまはお心ひろいです。ラブシーン我慢できるですもの、私は雪さんとの出会いを思うともう恋夜さまとちがう意味でヘンになります。ドラマなのに・・・ユーチューブで出会いのシーンを見ましたが土方さんの「俺はあの女に惚れた」の一言がどんなにつらかったことか・・・と思いつつもまた来週の月曜日ビデオを撮ります。

    No title

    のん姫様…CS放送の時代劇専門チャンネルです。
    加入してないと見られないです…宣伝遅れてスミマセン。

    No title

    ええ~~!どこでやるの~~?
    時代劇ファンの私はなんとしても見なくっちゃ!
    探してみますね。

    人の心に優しさ満開傑作の花が咲く凸
    プロフィール

    恋夜姫

    Author:恋夜姫
    恋夜姫Fc2blogへようこそ! Yahoo!ブログサービス終了に伴い、こちらへ記事を移行しました。今後ともヨロシクお願い致します。

    カレンダー
    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新記事
    シンプルアーカイブ
    書庫~Category Bar Graph
    FC2移行後の記事(政治・経済・時事)(143)

    ひめくり雑記(ヤフーブログから継続)(984)

    ブログの「お知らせ」(21)

    恋夜姫のアメブロ(1)

    「土方歳三の謎」FC2ブログ (1)

    ブログの概要(ヤフーブログ時代)(1)

    TOPテーマ(7)

    トシの はじめ(1)

    主題歌 『新選組血風録』(1)

    燃える命 『新撰組血風録』(1)

    惜別 『新選組血風録』(1)

    時事動画(148)

    知っておくべきこと(233)

    土方歳三(真相追及)(15)

    2D(土方歳三)動画(7)

    土方歳三3D(試作2)(6)

    土方歳三3D(試作1)(3)

    デジタル・トーク動画(18)

    デジタル・ソング動画(3)

    ツバメのヒナ(2017年)(4)

    ツバメちゃん(2018年)(2)

    ツバメちゃん(2019年)(2)

    栗塚 旭(栗ちゃま)❤(69)

    島田順司(沖田総司)(36)

    新選組血風録(77)

    燃えよ剣(43)

    俺は用心棒(36)

    風の新十郎(47)

    栗塚武蔵(35)

    帰ってきた用心棒(39)

    怪談 首斬り浅右ヱ門(5)

    T 新選組~モユヒジカタ(39)

    暴れん坊の朝右衛門(26)

    スポーツ&遊ぶもん(44)

    浅田真央(17)

    羽生 結弦(16)

    漫画アニメ(29)

    ★J♪(11)

    3.11 追悼の歌(自作)(1)

    外部参照(2019年)(30)

    外部参照(2018年)(329)

    外部参照(2017年)(534)

    外部参照(2016年)(82)

    外部参照(2015年)(45)

    外部参照(2014年)(8)

    原発事故関連(180)

    デモクラTVネット放送(14)

    恋夜姫のFC2ブログ(3)

    ツイッターまとめ記事(保管用)(239)

    3D 土方歳三 (10)

    ツバメの撮影(2020年)(0)

    3D 土方歳三 (試作3)(2)

    ツバメちゃん(2020年)(0)

    ツバメちゃん(2021年)(0)

    アニメ(0)

    ツバメの撮影(2022年)(0)

    リンク
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR