fc2ブログ

燃えよ剣(第3話)…三条木屋町・紅屋

  • 2009-10-28 : 燃えよ剣 : 編集✍
  • ※とりあえず下に画像1枚アップ…これ,カラーではメキャメキャカスレ画像だったのでアソビました。


    ❤CS時代劇専門チャンネル❤「栗塚旭の土方歳三」完全放送❤『燃えよ剣』より


    第3話「三条木屋町・紅屋」…新選組の名が倒幕浪士らへ知れ渡るきっかけとなった紅屋への襲撃事件。

    (凡その梗概)

    土方は,隊士募集の傍ら,
    新選組の軍律(隊の規律)ともいうべき「局中法度」を草案し,
    近藤とともに局長の地位にある芹沢鴨や新見錦の前へ提示する。
    その際,法度書きにある「士道に背くまじき事」の
    「士道」とは何ぞや?との芹沢の問いかけに,
    「即ち武士道のことである」と答えた近藤だったが,
    所詮,百姓上がりの田舎武士道なんぞと軽く嘲笑され,
    コケにされる。
    (注※画像内に恋夜のアソビ少々あります)

    怒りを抑えきれない近藤だが,土方は冷静に受け止め,京の市中巡察を行う旨,芹沢へ申し渡す。
    芹沢一派は,岡っ引きの手下のような真似など毛頭する気はないと言い放ち,宴席へ出かけ,
    相も変わらず,商家から御用金を無理強いしてフンだくって遊興を重ねる。


    土方は,夜分,沖田を伴い,
    お散歩のような巡察へ出かけたところ,
    木屋町通りで長州藩士ら六名により,
    九条関白家へ仕える侍が殺害される事件に遭遇する。
    凶賊らが去った直後,
    駆けつけた土方と沖田は,
    傍に怯えていたひとりの若い女に事情を聞く。
    女は殺害された男の同伴者だった
    (商家の女房で,殺された男の愛人であった
    ことが後に判明し,亭主と心中)。
    注※画像の文字は説明と恋夜のアソビ少々。

    凶賊の長州藩士らが三条木屋町にある「紅屋」という店へ向かったことを,通りかかった岡っ引きから聞いた土方と沖田は,たった二人の「新選組隊士」として,紅屋へ襲撃を仕掛ける。

    見事に侍たちを斬り伏せた土方と沖田は,
    駆けつけた町会所の役人らが怯える前で,「新選組」として処断したことを堂々と宣言する。
    この噂は,たちまち付近の長州藩京屋敷へ伝わり,一躍,「新選組の土方」の名は,
    倒幕浪士らの知るところとなった。以来,京の町を歩く土方ら新選組隊士は,倒幕浪士の標的となり,
    常に白刃の脅威に晒される境遇となった。


    (恋夜のちょっとした感想)



    たったふたりだけで
    六人相手に斬り込んだ土方と沖田。
    この一件で新選組の名が売れ始める。
    田舎侍のデビューは鮮烈でした。
    カモやニイミも流石に焦り出し,
    そのうち始末してやる…なんか言ってたけど,
    ド百姓の人たちに始末されちゃうのだ。
    バカにしちゃダメヨ。
    それにしても…
    紅屋の暖簾をくぐった時の栗ちゃまの表情は
    用心棒の旦那を彷彿とさせる…あっちのほうが
    もうちょっと強面だったけど…(^^ゞ。
    注※画像の文字は本物と,アソビ若干です。



    名が売れたら売れたで…
    「百姓上がりのイモ侍め!」な~んて
    言われちゃってますダヨ…土方さん(-_-;。
    とてもイモニイちゃんの顔じゃないってのに。
    カモやニイミ先生からも
    田舎モン扱いされる武州三多摩…。
    「百姓から武士道を教わったのかね」
    と,笑われ放題の試衛館組。
    次回のその次(5話で),
    遂に彼らを粛清することになるけど,
    イヤミなヤツがいなけりゃいないで,
    ちょと淋しい。
    注※画像の文字は本物のセリフです。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    Secre

    No title

    会津藩士は気骨ある侍が多かったのでしょうね。
    白虎隊は気の毒でしたが…。
    恋夜は,あんまり「殺し」の描写を書くのは好きじゃないんですね,実は…。
    漢字で見るのも好きじゃないから,よく「コロシ」に変えちゃう。
    現代ドラマで殺人シーンを見るのも好きじゃないんです。
    時代劇なら,なんだかいつも作り物的な目で見ているので,
    描写自体が凝ってるなあ~,しぶといな~,まだ死なんのか…というふうに,斬られ役の方々を見て楽しんだりしますが…(^^ゞ。


    島田さん…『燃えよ剣』のスタート直後は,ちょっと白塗りの化粧が浮いてて,ピエロ君のようでしたね。
    新選組のハチマキをオデコから取った跡とおぼしきスジスジが,役者さんのオデコにクッキリあったりして…。
    栗ちゃまのお口は,赤ちゃんみたいにかわいいです。
    島田さんは,歯並びが…

    No title

    おはようございます。
    こう言っては何でございますが「血風録」に引き続きみんな死んでいくと思ってしまいました。(私も小説でどんどん殺しちゃうからいえないけれど)次回から近藤先生たちの新撰組になりましたがイコール終わりも近づくとおもうとなんか辛いです。
    今日じっと島田さんの口元をみていると富士山型というのか特徴ありますね。(私はやっぱり栗様の口元が大好き)
    会津のとじまさんなかなかの人物ですね。ほんとに松平公のお耳にまで芹沢局長のこと知っていたんでしょうかね?会津といえば白虎隊、中野竹子女史、西郷一族とかしか知らないですが昔から頑固ぞろい聞いていましたがあのトジマさんを見て頑固のうえにしたたかなところもあるのだなと感じました。

    No title

    ロクリン様,お早うございます。
    山崎さん,いいですよね~
    『燃えよ剣』の新選組隊士の中では一番のお気に入りキャラです
    同じ監察の島田魁と一緒に,いい仕事してますもんね…(^^♪
    その他の連中は,ちょっと彼より落ちるし,
    いかにも田舎者みたいな顔したヒトばかりで,
    あの源さんでさえ,しっかり者に見えてきちゃう。
    裏通りの先生が僅かに斎藤の余韻を見せないと,
    緊張感がなさすぎて,どうしようもない感じ…(^^ゞ。
    まあ,それはそれで,いいんですけどね…総司がいつも蚊帳の外にいるみたいで可愛そう。

    会津のトジマさんは絶妙なタイミングで緩急使い分けていて,彼もなかなか面白いキャラですよね。
    カモを始末した後,近藤と土方の前で,残念だ…みたいなこと言ってたし…(^^ゞ…聞いてる土方たちは,しらじらしそうな顔してるし。

    あのリンゴのヒトねえ…知らなかったです。

    No title

    4話まででちょっとうれしいこと、会津藩の外島期機兵エ役を福田豊士さんが演じられてますね、私の年代だとデンターライオンの元祖「リンゴをかじると歯茎から血が出ませんか…」で有名な方であります。燃えよ剣では優しい顔をしながらも 裏で新撰組をしたたかに操るなかなかの切れ者、このギャップに嬉しくなります。血風録の赤影に続き、今度は初代ウルトラマンのハヤタ隊員も出てるし、ちょっと楽しくなる キャスティングであります。

    No title

    ロクリン様,舟橋さんのお人柄は,言わずもがなで,
    あのお優しい表情からして,よくできた好人物だったことが忍ばれますね……大好きです,舟橋近藤。
    栗ちゃま土方さんと,心からの信頼関係を表現できたのは,舟橋近藤さんがベスト1です。

    No title

    糖尿病だけじゃなく,肝臓も悪かったのでは…
    糖尿病性網膜症は合併症のひとつで,失明することも…。
    舟橋さん,撮影時は,さぞ大変だったかも知れませんね。
    それと,どことなく気になるのは,栗ちゃまも,島田さんも,
    異様に涙目が多いんですよね…『燃えよ剣』では。
    撮影時がただ単に寒かったのかもしれませんけど。
    お話のスジとは別な意味で,撮影中に,なにかアクシデントでもあったのかしら…という気がしちゃう。勘ぐりすぎかしらん…

    No title

    こより様,恋夜も以前,『燃えよ剣』の放送を見たとき,
    舟橋元さんが43才の若さでご逝去されたことを知って,驚いたのを記憶しています。
    そうですか…糖尿病だったのですね…
    ウチの爺様は,同じ糖尿病でも長生きしてますヨ…(-_-;)。
    第2話の「春の月かげ」のシーン中,
    舟橋さんが,ご飯をかっ込んでる姿がありましたけど(栗ちゃまはお茶で)
    糖尿病は不規則な時間に食事をとるのが一番良くないんですよね…。
    それに…以前から気が付いていたんですが,
    舟橋さんの白目が黄色っぽくて,
    撮影当初から黄疸の症状まで既に出ていたのでしょうか…
    (続く)

    No title

    (続きです)
    『燃えよ剣』は,栗ちゃまの代名詞的番組のようなもので,
    その他の作品は,たとえあっても,かすんでしまいますね。
    そちらのほうの脚本や監督は,どなただったのでしょうね~。
    ただ,新選組モノは,いつ,誰がやっても構わないと思ってます。
    アニメだって構わない。
    新選組モノをやりたい!作りたい!と思う気持ちがあったればこそ,作品ができ上がって,その裏にはゴマンと裏方さんのご苦労があるわけだし,デキや評価はともかく,
    誰がやっても,その作品なりの味が必ずあるし,
    栗ちゃまたちの作品と比較するとキリがなくなっちゃうので,
    なるべく意識しないほうがいいと思ってます。

    (もっとも,琴線にひっかからないモノは,殆ど見やしないんですけどね…(^^ゞ…許容範囲が狭くて見られな~い!)

    No title

    ロクリン様は,よく検索されるのですね~感心してしまいます…って,恋夜が行き当たりばったりすぎなのかも知れませんが…(^^ゞ…検索で,どうのこうのと細かく調べたりしないんですヨ,作品。
    血風録の原田さんではないですが,たまたま出合った,気に入った,好きになった…で,いいじゃあねえかという感覚人間の類で,
    なんの作品がいつあってとか,殆ど精密に調べたことってないので,詳しくもないのですが,
    小池朝雄さんの近藤勇は,なんとなく見たような気も…でも記憶にないな~。だって,あの方,子連れ狼のワンシリーズの最中でも,
    4~5役こなして複数回出演してらしたし…(やりすぎてイメージが固定しない)。
    テレビ東京は,よくお昼休み頃,再放送で時代劇流してることがあったので…どっかで見かけた程度です。
    (続く)

    No title

    こより様 船橋さんは最後は糖尿から目、さらに耳まで不自由になり俳優を断念したとか…昔所属していた新東宝映画が36年に倒産したとき、率先して他の新東宝所属俳優のために仕事を探し、テレビに新東宝の俳優を使った番組を企画させて同僚から尊敬されていた方だそうです。

    No title

    恋夜さま今日舟橋元さんを検索していると43歳でお亡くなりと書いていましたが間違いないでしょうかね?あまりにも若すぎます。燃えよ剣が終了してまもなくではないのでしょうか?そこにメガネをつけた元さんがいました、とても近藤先生のイメージではなくインテリな(近藤先生ごめんなさい)感じのやさしそうな写真でした。あまりにも栗島左の三名が有名で専門チャンネルでも触れませんでしたがやはり元さんもなくてはならない存在だと思います。またチャンネルさんのほうでも元さんのことに触れている三人の姿がみたいものです。やはり病気はいやです。元さんは糖尿病が悪化したと書いていました。

    No title

    ロクリンさま
    私も検索していて見つけました。内田さんと言えば映画版の七里をやった方ですよね。なんだかイメージがつかめないし杉良の沖田なんて頭痛くなります。沖田さんが流し目ですか?ま、郷ひろみや田原としひこの沖田と同じだと思います。新撰組ものでももう封印していいものだと思います。鶴こうの「新撰組」と同じくこちらは栗様おでましですが、ご本人もおっしゃってますがあれはぼくがしなければよかったと・・・なんと悲しいお言葉・・・栗様にとってもあの作品はつらかったのでしょう。(かんざし様からの内容でしりました。水戸情報もかんざし様からいただきました。)

    No title

    また脱線すいません恋夜姫様はご存知かもしれませんが、何気なく 燃えよ剣 を検索したら 栗塚さんの血風録と燃えよ剣の間に もう一つ昭和41年に燃えよ剣の放送あったんですね。土方が内田良平、近藤が小池朝雄、沖田がなんと杉良太郎。当時の東京12チャンネルで30分番組、当時の12チャンネルは赤字経営でついに昼間に放送停止時間を設けた弱小局、はたしてどんな新撰組を作ったのか… なんか 内田、小池の二人の土方 近藤は 他作品のイメージからなんか胡散臭い新撰組のイメージが…

    No title

    こより様,水戸黄門に栗チャマ出演されるのですか…録画予約しま~す…情報ありがとうございます

    紅屋と黒御坊…両方一度に視聴されたのですね…確かに,七里と佐絵は哀れな最期を遂げましたが,もともと七里という野郎が佐絵に要らぬ倒幕派の知識を教えたことが良くないし,京都へ行って毎日飲んだくれていれば,佐絵が暴走することくらいわかっていたはず…自業自得ってヤツです…冷たく言っちゃえば…。
    可哀そうだったのは,むしろ土方のほうかな。
    また記事にしますね。

    No title

    今朝、紅屋と里御坊を見ました。感想は一言ちょっと見ていて赤くなるシーンがあるんだと思いました。5年でこんなに内容が変わるのかな女優さんも垢抜けるんだなと感じました。カラーなものだから襦袢の色などもセクシーだし、出来上がりを栗様たちが見ているのだと思うと赤くなってしまいます。私はすぐに見たことを感想書いちゃうのですが里御坊のさえさんと七里かわいそうでした。そして一人旗を見続ける栗土方様なんだか泣いてそうでした。小説のこよりなら横に行きただじっと見つめていてあげるそして土方さんが振り向くとにっこり微笑みうなずく、土方さんも苦笑いをしてうなずく、イヤー困ったまた妄想してしまいました(結束先生すみません)。ああ私の想像する土方さん軟弱になってしまいそう・・・
    ある情報では水戸黄門19話あたりにでられるそうですよ。今週は12話だったと思います。

    No title

    OT9番さん,お早うございます
    暴れん坊将軍は万年選手のように放送され続けてますね。
    最近でこそ再放送が多いですが,いろいろ見られて面白いです。
    好きなモノは,結構限られちゃってますけどね…(^^ゞ。
    恋夜も,栗ちゃまが出演されてるときに限って「暴れん坊将軍」見てます…暴れん坊ファンから怒られそうですが…。

    No title

    時代劇専門チャンネルは結構色々な番組があるのですね。個人的には暴れん坊将軍が好きでよく見ました。
    プロフィール

    恋夜姫

    Author:恋夜姫
    恋夜姫Fc2blogへようこそ! Yahoo!ブログサービス終了に伴い、こちらへ記事を移行しました。今後ともヨロシクお願い致します。

    カレンダー
    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新記事
    シンプルアーカイブ
    書庫~Category Bar Graph
    FC2移行後の記事(政治・経済・時事)(143)

    ひめくり雑記(ヤフーブログから継続)(984)

    ブログの「お知らせ」(21)

    恋夜姫のアメブロ(1)

    「土方歳三の謎」FC2ブログ (1)

    ブログの概要(ヤフーブログ時代)(1)

    TOPテーマ(7)

    トシの はじめ(1)

    主題歌 『新選組血風録』(1)

    燃える命 『新撰組血風録』(1)

    惜別 『新選組血風録』(1)

    時事動画(148)

    知っておくべきこと(233)

    土方歳三(真相追及)(15)

    2D(土方歳三)動画(7)

    土方歳三3D(試作2)(6)

    土方歳三3D(試作1)(3)

    デジタル・トーク動画(18)

    デジタル・ソング動画(3)

    ツバメのヒナ(2017年)(4)

    ツバメちゃん(2018年)(2)

    ツバメちゃん(2019年)(2)

    栗塚 旭(栗ちゃま)❤(69)

    島田順司(沖田総司)(36)

    新選組血風録(77)

    燃えよ剣(43)

    俺は用心棒(36)

    風の新十郎(47)

    栗塚武蔵(35)

    帰ってきた用心棒(39)

    怪談 首斬り浅右ヱ門(5)

    T 新選組~モユヒジカタ(39)

    暴れん坊の朝右衛門(26)

    スポーツ&遊ぶもん(44)

    浅田真央(17)

    羽生 結弦(16)

    漫画アニメ(29)

    ★J♪(11)

    3.11 追悼の歌(自作)(1)

    外部参照(2019年)(30)

    外部参照(2018年)(329)

    外部参照(2017年)(534)

    外部参照(2016年)(82)

    外部参照(2015年)(45)

    外部参照(2014年)(8)

    原発事故関連(180)

    デモクラTVネット放送(14)

    恋夜姫のFC2ブログ(3)

    ツイッターまとめ記事(保管用)(239)

    3D 土方歳三 (10)

    ツバメの撮影(2020年)(0)

    3D 土方歳三 (試作3)(2)

    ツバメちゃん(2020年)(0)

    ツバメちゃん(2021年)(0)

    アニメ(0)

    ツバメの撮影(2022年)(0)

    リンク
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR