fc2ブログ

第8話…長州の間者(『新選組血風録』)

★沖田総司の静かな殺気が光る『長州の間者』…省略編★



▼動画サムネイル




❤本来,白黒画像ですが,恋夜城ではカラー風の画像に変更試作中❤

(第8話)…簡単な解説

「間者(カンジャ)」とは,現代で言う「スパイ」。いわば諜報部員のような存在で,敵の組織へそれとなく潜入し,密かに情報を収集して,味方にそれを知らせるという役目のことです。このお話で登場する深町新作という男がソレです。もっとも,この男は,いきあたりばったり的に間者にさせられたようなもので,倒幕・佐幕の主義主張とはまるで関係なく,単に,親しくなった女と所帯を持つために,侍に仕官して身分の保証が欲しかったという理由だけで,長州の桂小五郎に雇われたわけで,新選組のこともろくに知らず,他者に言われるまま動いたデクの棒に近い人です。
★アラスジ★
たまたま旅先で知り合った女(おその)と懇意になった(デキちゃった)のが,この深町新作の運命を狂わすきっかけとなりました。やがて深町は,おそのと夫婦の約束を交わすのですが,このときの深町は,剣免許皆伝とはいえ,浪人同様の身分。定職に就かない男が所帯を持ちたいと言っても,女は不安ですから,ダダをこねて「仕官してくれドス!」…なんて要求するわけです。困った深町は,どこかの藩の侍として仕官せねばならず,仕方なく,おそのの姉夫婦のツテを頼って紹介されたのが,長州藩の桂小五郎でした。桂は,深町に仕官させる条件として,「新選組へ間者として半年ほど潜入し,情報を流す」よう命じました。既に,他の間者も新選組に潜ませてあるとのこと。半年間,任務を果たせば仕官できる…おそのと所帯を持てる…深町は桂の指示を受け,特に疑われることもなく,新選組に入隊しました。ところが,その二日後,新選組は,「長州の間者」の手配を指示する総元締の古高俊太郎という侍を捕縛。拷問の末,古高の記した帳簿から,隊に潜入している間者の名前がバレバレに…。そこには当然,深町の名前も…。土方や沖田ら幹部は,素知らぬ顔で,隊士達に古高のことを聞いて回り,わざと深町の反応を確かめたりします。古高のことなど全く知らない深町は,キョトンとして,先に潜入してる間者のことがバレたのだろう…と天然ボケ。程なく土方の命令で,深町に「長州の間者」を斬る任務が言い渡されます。沖田の一番隊と共に「長州の患者」を待ち伏せる深町は,やがてそこに現れた男を斬り倒しました。同じ隊の伍長(隊士の身分)の男が間者だったと知り,深町は内心,少し驚くのですが,無事に任務を終えたことを沖田に報告すると…「実はアンタも間者デス」…に,もっと驚きます。違う違うと喚きながら「俺はまだ間者を働いていない!」なんて墓穴を掘りまくる深町は,その場を逃げようとジタバタしますが…四方八方を隊士に取り囲まれ…後始末は一番隊組長・沖田君のお仕事。破れかぶれで向かってきた深町をバッサリ斬り倒して任務終了。深町死亡後,おそのの姉夫婦は,全てをひた隠すことに…。深町の仕事の内容を知らず,待ち続けるおそのには,懐妊の兆候が見られ…(完)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

なでしこひめサマ、そやかて京都弁むずかしオスな~…(^^ゞ。
いやはや、過去記事へのコメント、しかも太秦からとは恐縮です。
ありがとうございます。
お稽古、精進なさってくださいませ。
いや~、なんか感激やわ~(^◇^)。
「おそのさん」の役…ということは、
『血風録』のお芝居が来年、予定されているのですね。

こちらこそ、いろいろ教えていただけば幸いです。

いや~、なんか嬉しいわ~、京都の風がキタ~。

明日は念願の「栗ちゃま和菓子職人」が見られるので、
ダブルでキタ~!(^◇^)!って感じですヨ。

No title

「そやかてお師範代なさっていやはるのやら
早うご仕官なさったらええのに」深町に迫るこのシーンの台詞
来年の稽古から気合いが入りそうですわ~~またいろいろ教えておくれやす 京都太秦の稽古場からでした

No title

この春から、おその役で稽古してます
演技は奥が深いですね
こういう真相を知ると更に深みがましますね~

No title

karutamago様,昔はそれほど疲れなかったんですが,
最近,妙にけだるい感じが取れなくて,
「キッツー,ちょーキッツー,もう死ぬワ~」なんか呟いたり叫んだりしながら生きてます(^^ゞ…大げさ。
いつもお気づかい有難うございます…
今回は,記事遅れになるるわけにはいかないと,
先週の日曜日には予習しておこうか…なんて思いきや,
栗ちゃまのCMとか島田さん事件など,いろいろなとこへ気が散ってしまって,いつも深夜零時の放送を見てから,どうしよっか…みたいな感じなので,トタバタ通り過ぎるようで,勿体ない気がしています。

島田さんの総司の好さ1は,あの無邪気な笑顔の裏にある殺気ですね。
たまらんです。

結束作品では,女性の描き方が,おそのさん風なのが多い?

No title

こんにちは。恋夜さま。
毎日連ちゃんだと仕方ないですよ。
私はむしろ前のものをバージョンアップしてくださればOKとか
思っちゃってますので、気負わず、お願いいたします。

長州の間者、の沖田さんが土方さんより怖かったので、
すっごく記憶に残っています。「もっと飲んでおけばいいのに」
というセリフの口調まで。
この恐ろしさが沖田さんをやった俳優さんのだれに出せますかねぇ…。
普段は天真爛漫で、こういうときは般若になるみたいな。

ここのおそのさんも、現代と変わらず「仕事してよ!」って
今と変わらぬやりとりですよね…。なんだか笑えてしまいます。

No title

菊一文字が長かったので,ここは手短にまとめ。
次の「池田屋騒動異聞」も,以前,ふざけてまとめたのがあるから,
少し手直しして載せればヨシ…やっぱり手抜きかも!(^^)!
毎日連チャンだと,追いつかなくなっちゃうし,やむをえまい…。
それに,ただマジメにまとめるだけじゃ,なんかつまらないし…。
イタズラの虫が,つい,うずいてしまう。
プロフィール

恋夜姫

Author:恋夜姫
恋夜姫Fc2blogへようこそ! Yahoo!ブログサービス終了に伴い、こちらへ記事を移行しました。今後ともヨロシクお願い致します。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
シンプルアーカイブ
書庫~Category Bar Graph
FC2移行後の記事(政治・経済・時事)(143)

ひめくり雑記(ヤフーブログから継続)(984)

ブログの「お知らせ」(21)

恋夜姫のアメブロ(1)

「土方歳三の謎」FC2ブログ (1)

ブログの概要(ヤフーブログ時代)(1)

TOPテーマ(7)

トシの はじめ(1)

主題歌 『新選組血風録』(1)

燃える命 『新撰組血風録』(1)

惜別 『新選組血風録』(1)

時事動画(148)

知っておくべきこと(233)

土方歳三(真相追及)(15)

2D(土方歳三)動画(7)

土方歳三3D(試作2)(6)

土方歳三3D(試作1)(3)

デジタル・トーク動画(18)

デジタル・ソング動画(3)

ツバメのヒナ(2017年)(4)

ツバメちゃん(2018年)(2)

ツバメちゃん(2019年)(2)

栗塚 旭(栗ちゃま)❤(69)

島田順司(沖田総司)(36)

新選組血風録(77)

燃えよ剣(43)

俺は用心棒(36)

風の新十郎(47)

栗塚武蔵(35)

帰ってきた用心棒(39)

怪談 首斬り浅右ヱ門(5)

T 新選組~モユヒジカタ(39)

暴れん坊の朝右衛門(26)

スポーツ&遊ぶもん(44)

浅田真央(17)

羽生 結弦(16)

漫画アニメ(29)

★J♪(11)

3.11 追悼の歌(自作)(1)

外部参照(2019年)(30)

外部参照(2018年)(329)

外部参照(2017年)(534)

外部参照(2016年)(82)

外部参照(2015年)(45)

外部参照(2014年)(8)

原発事故関連(180)

デモクラTVネット放送(14)

恋夜姫のFC2ブログ(3)

ツイッターまとめ記事(保管用)(239)

3D 土方歳三 (10)

ツバメの撮影(2020年)(0)

3D 土方歳三 (試作3)(2)

ツバメちゃん(2020年)(0)

ツバメちゃん(2021年)(0)

アニメ(0)

ツバメの撮影(2022年)(0)

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR