fc2ブログ

第9話…池田屋騒動異聞(『新選組血風録』)


第9話も,以前の記事を少し修正したものです…あしからず(^^ゞ…手抜きかな?





★新選組監察:山崎 烝(ヤマザキ ススム)の過去にまつわる出来事
▼スライドショー(リンク)
http://flash.picturetrail.com/pflicks/3/spflick.swf?ql=2&src1=http://pic80.picturetrail.com/VOL1925/11621644/flicks/1/7629338
※↑コーナーに一時停止ボタンあります。
❤本来,白黒画像ですが,恋夜城ではカラー風の画像に変更試作中❤
❤CS時代劇専門チャンネル❤『新選組血風録』❤

(第9話)…ちょっとした解説。
★『山崎 烝(ヤマザキ ススム)』という名前は,山崎がまだ苗字も付かない町人「マタスケ」を名乗っていた頃,当時通っていた剣術道場から上級資格の目録(免許皆伝に等しい)を貰う際に「マタスケ」だけでは書状に記せないことから,山崎の病床の父の考えで,先祖の発祥地である山崎村にちなみ,“山崎”を苗字とし,それに武家の源氏名である“烝”の一字を付け,「山崎烝」と名乗るようになった…というわけです。山崎の先祖が,赤穂浪士の討入り計画から離脱した奥野将監(オクノショーゲン)か否か…歴史上の事実は不明ですが,このお話では,そういうことになっています。そして一方,大高源吾(オオタカゲンゴ)は,吉良邸に討入りした赤穂四十七士に名を連ねたことで有名ですが,その子孫である大高忠兵ヱ(チューベー)という男が山崎の過去の回想から登場します。この大高は,先祖の誉を盾に世渡りしている高飛車な武士で,山崎の通っていた道場へも客人として招かれます。そこで山崎の先祖の素性を陰で言いふらしたり,道場主の娘(お譲様の小春)に手を付けたりと,とにかく山崎を先祖ごと「腰抜けめ!」と嘲り罵るという憎々しい侍で,当時から長州藩の大阪屋敷に出入りし,二年後には倒幕浪士と共に池田屋へ集合する面々に加わります。このとき新選組の監察として商人に扮装し,池田屋の探索に当たっていたのが山崎烝でした。山崎は,大高の来訪を知って物陰に隠れますが,その場で「ブチ殺したろか…」と,懐から短ドス(短刀)を抜きます。しかし,池田屋探索に当たる前,土方から言われた「(武士の誇を捨てねばならんような)屈辱に耐えられるか」との言葉を思い出して躊躇…。そこへ懐妊した小春が店先に大高を訪ねて来ますが,居留守を使われ,あっさり捨てられてしまいます。この様子を陰から目の当たりにした山崎は,沸々と湧き上がる憤りや衝動を抑えつつ,新選組隊士として,本物の武士として,大高と対決する時期が来るのをじっと耐え忍んで待つ…という流れです。決闘シーンは,ドロドロでした…でも帰り道では綺麗で愛らしい「キューピーちゃん顔」の山崎烝さんでした…事に及んで冷静沈着?…スミマセン,つい画像で遊んじゃいました(^^ゞ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

雪様は京都なのですね~いいなあ~,池田屋は居酒屋さんになっているのですね~いいなあ~(^^ゞ。
新選組ファンなら,入る時,思わず,
「御用改めである!」とか言ってお店に入りそう!(^^)!
恋夜の分も,ごゆるりと,お楽しみくださいね~
携帯か~,いいなあ,カラフルで。
恋夜のチョー古い携帯,電波の関係で,もうあとちょっとしたら使えなくなっちゃうらしくて変えないと…実は,携帯で自分のブログ見たことないので,どんなかな~と,この夏,機種変えなくちゃ。

No title

姫、今日は池田屋異聞でしたか
実は本日京都泊まりです
さっき三条河原町の池田屋の前を歩いて来ました

今は話題の居酒屋になっています

今晩のコメントは

No title

チューベーがチャーベーに(ーー;)…マズイ

No title

futacoro様,前回のとき同様,コメントありがとうございます(^^ゞ…山崎役の坂口さんも好きなんですよ,恋夜。
総司の涼しい目と対照的に,栗ちゃまよりもオメメぱっちりのイケメンで,
赤影の頃は,恋夜もよく知らないのですが,正義感が強い,ヒーロー系のキャラクターとして好感が持てますね。
チャーベーと対決するとき,大げさな笑い方をする…あそこがやけに残ってます(^^ゞ。
前から何かに似てるな…とは思っていたんですが,
あ!キュービーちゃんだ!…と,今更ながら納得している恋夜です。

お嬢様・小春さん役の三腹有美子さんの化粧の濃い目の鋭さも印象的で,いかにも高慢な美人のお嬢様っぽい。
でも最後の池田屋に訪ねてきたとき「困ったワ…」と呟くところ,
あそこに上品で清楚な人柄が滲み出ていたように思います。
当時の女優さんたちは,皆,気品があってお綺麗で,個性的でしたね。

No title

この池田屋の回、私にはシリーズで忘れられない回でした。なにより赤影の坂口さんの熱演、赤穂浪士までさかのぼる言われなき屈辱やラストの血まみれの戦いと慟哭、赤影以前をほとんど知らなかった私は何回も録画を再生してみましたよ。赤影には仮面から見えるその涼しい目で抜擢されたという坂口さんのキューピーちゃん顔のアップはたまりません。ほんとに目力のある人だなあ、坂口さんは赤影のイメージ強すぎてその後の俳優人生を苦しめた、といわれますが、この山崎役なんかはもっともっと世間に知ってもらいたいなあ。それと小春役の三原有美子さん、少し前の近衛十四朗コミュで素浪人花山大吉へのゲスト出演の放送が流れたのがきっかでちょっとした話題になりました。血風録と花山の間の頃に出演の現代劇、平四郎危機一髪に出演したのがスカパーで放送あったもまた話題に。。この後燃えよ剣にも出演されていましたね。東映出身のキレイな方ですね。
プロフィール

恋夜姫

Author:恋夜姫
恋夜姫Fc2blogへようこそ! Yahoo!ブログサービス終了に伴い、こちらへ記事を移行しました。今後ともヨロシクお願い致します。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
シンプルアーカイブ
書庫~Category Bar Graph
FC2移行後の記事(政治・経済・時事)(143)

ひめくり雑記(ヤフーブログから継続)(984)

ブログの「お知らせ」(21)

恋夜姫のアメブロ(1)

「土方歳三の謎」FC2ブログ (1)

ブログの概要(ヤフーブログ時代)(1)

TOPテーマ(7)

トシの はじめ(1)

主題歌 『新選組血風録』(1)

燃える命 『新撰組血風録』(1)

惜別 『新選組血風録』(1)

時事動画(148)

知っておくべきこと(233)

土方歳三(真相追及)(15)

2D(土方歳三)動画(7)

土方歳三3D(試作2)(6)

土方歳三3D(試作1)(3)

デジタル・トーク動画(18)

デジタル・ソング動画(3)

ツバメのヒナ(2017年)(4)

ツバメちゃん(2018年)(2)

ツバメちゃん(2019年)(2)

栗塚 旭(栗ちゃま)❤(69)

島田順司(沖田総司)(36)

新選組血風録(77)

燃えよ剣(43)

俺は用心棒(36)

風の新十郎(47)

栗塚武蔵(35)

帰ってきた用心棒(39)

怪談 首斬り浅右ヱ門(5)

T 新選組~モユヒジカタ(39)

暴れん坊の朝右衛門(26)

スポーツ&遊ぶもん(44)

浅田真央(17)

羽生 結弦(16)

漫画アニメ(29)

★J♪(11)

3.11 追悼の歌(自作)(1)

外部参照(2019年)(30)

外部参照(2018年)(329)

外部参照(2017年)(534)

外部参照(2016年)(82)

外部参照(2015年)(45)

外部参照(2014年)(8)

原発事故関連(180)

デモクラTVネット放送(14)

恋夜姫のFC2ブログ(3)

ツイッターまとめ記事(保管用)(239)

3D 土方歳三 (10)

ツバメの撮影(2020年)(0)

3D 土方歳三 (試作3)(2)

ツバメちゃん(2020年)(0)

ツバメちゃん(2021年)(0)

アニメ(0)

ツバメの撮影(2022年)(0)

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR