fc2ブログ

野良犬がいく/栗塚 旭 (※自動再生動画)








野良犬がいく/栗塚 旭(くりづか あさひ)
NET系『帰って来た用心棒』主題歌  2分48秒
テイチクSN-687(1968年9月5日)放送期間:1967年4月3日~9月25日
(作詞:いけた純/作曲:渡辺岳夫/編曲:山倉たかし)

●『帰ってきた用心棒』歌詞
               1.風に吹かれて 野良犬がいく 
                 誰も知らない 心を抱いて
                 今日のねぐらも 明日の酒も
                 どうせさすらい 星まかせ
               2.雨に打たれて 野良犬がいく 
                 深くとざした 心を抱いて
                 人の情けも おのれの意地も
                 どうせさすらい 花まかせ
             3.雪に巻かれて 野良犬がいく 
        あかりの消えた 心を抱いて
              熱い思いも 悲しい夢も  
               どうせさすらい 月まかせ

TV時代劇グレイテスト・ヒッツ2 歌え!チャンバラ・パラダイス!! 


※放映期間1967年4月3日~9月25日
NET系『俺は用心棒』(用心棒シリーズ第1弾)の主題歌
「おとこ独り(フォーコインズ歌唱)」のレコードB面だった曲を,
新アレンジで栗塚旭が歌い収録された。

※画像『俺は用心棒』…動画構成と実際のストーリー展開は順不同です。
TV時代劇作品の紹介(抜粋的引用)ということで、
本作品については、ビデオ等によるご視聴を是非おススメします。



/余談

栗塚旭様(栗ちゃま)が活躍された
1968年代の作品『帰って来た用心棒』の主題歌に
『俺は用心棒』の映像(全編,白黒映像作品。芸術祭参加作品のみカラー映像化)を
コラボさせ,BGMと映像が,ほぼ同時代の動画構成にしました※。
音源が古いため,
BGMや音声にノイズがあります(少し雑音を除去しても残りました)。


コマ切れに編集した映像とBGMを適当に一致(配置)させる段階で,
音楽のテンポと栗ちゃまの歩くテンポなどが悉く一致することに驚愕!

本作品の映像には,栗ちゃまの歩くシーンに
口笛のBGMとナレーションが付いています。

動画では,その音を消し(口笛の部分は凄まじいノイズ・・(;´Д`)),
テーマソングに合うようシーンを配置。
普通は,出だしくらいが合う程度で,
あとはバラバラになるもの…と思いきや,
動作とテーマソングのテンポがどこまでもズレないッ!!

この曲を作曲された故・渡辺岳夫氏の並外れた音感と
「天才的な観察眼」を改めて認識しつつ,
栗ちゃま達の表情や動作のカッコ良さに
しびれるのは勿論のこと,
撮影された監督さんやスタッフの方々の
絶妙なカメラワークにも激しく感心するばかり。
時代劇は、やっぱりフィルム作品のほうが、断然いい!


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

コレハ年末のカラオケで参考にさせていただきます!アクション含め。

No title

うわーい、すごいです、これ!
旦那、ヤバいくらいです。なんていうか呑まれそう…です。
すごくお時間かかったんでしょうね~ありがとうございます。
用心棒みてない、とか言っておきながらしばらく恋夜さまのお城に
おじゃましておりませんで、今、拝見いたしました。

あの眼光がたまりません。あと飲み続けるお姿もたまりません。
中のお酒になってしまいたいくらいです(笑)
モノクロとコラボされたあたりも素敵だと思います。
(多分にご苦労された事かと思いますが)
あー、ほんと旦那をみたいです(泣)私もリクエスト出してきます~

No title

しんまき様の地域は復旧が進んで,本当に良かったですね。
福島は…こんなこと言っちゃ,悲観的なのですが,
原発の復旧は…ますます困難になっていくものと思われます。
(俄か勉強の記事で申し訳ないんですが,読んでくださって,ありがとうございます。)

かっこいい栗ちゃまは,2度目のアップ時に,音量の増幅をしたくらいで,シャカシャカしてます…島田さんはビリビリいうし(^^ゞ。
動画枠の右横の設定で,720HDで見ると画像も割と綺麗で,若干ですが音のシャカシャカも小さいような…(お使いのネットの送受信速度が高速であればいいのですが,低速のブロードバンドだと画像がカクカクしちゃいます。低速用の360だと,ガクっと画像の鮮明さが落ちますので,任意の調整で,ご覧くださいね。)

岩手県の内陸部では,放射能の影響など,大丈夫でしょうか?
まあ,もう,こうなったら,あんまり心配しすぎても仕方がないんですが…(^_^;)。

No title

恋夜姫さまの原発事故の記事であれこれお勉強させていただきました。
また用心棒見たさにこちらにも足を伸ばしたら
ご心配いただいてたんですね~ ありがとうございます。
こちらはもうすっかり復旧して、不便なのはガソリンくらいのものです。
恋夜姫さまのところも計画停電あるのですね。いろいろと不便でしょう。
なんかこちらすっかり平穏になってしまったので申し訳ないようです。

ところで、こちらの動画。前見た時よりも画像がよりきれいになってる気がするんですが いろいろとまた調整されたんですかね。
かっこいい栗ちゃま用心棒に 元気もらいました。また見に来ます。

No title

しんまき様の岩手県内陸部は,電気通ったかな~。
恋夜ンとこも,また今日の夕方から停電です。
爺様がウロチョロして落ち着きがないのが困りもの。
コタツへ座ってなさい!…電気来てなくても,
貧乏ゆすりしてれば人力で温まるから!…たいした説得力もないまま,まるで子供を叱ってるみたい…ただの停電だけならいいけど(-_-;)。

No title

(-_-;)この動画作ってる時から…なんか妙な感じがしてたんだよね…。
6日の日曜に急激にアップしたのも予定外だったけど,
その後も音が気になって11日の地震前に再アップすることになったけど,
すごくせかされるような感じがして,
とにかく11日の朝方には「もう限界!」だの「耳がクリタコでバリ島」なんて冒頭の一言コメントに記していたくらいで…。

おまけに,動画のシーン中には喪中の垂れ幕もあるし…夜通し音のチェックをしてヘロヘロになってるのに,全然やめようとしなくて…自分でも妙な感覚がしていたから,何かあるのかもしれない…今日できることは今日中にしなくちゃ…なんて思ったりしてた。
大きな地震がきて,そのわけがわかったような気がした。

もしかしたら,この動画を見た後,震災に遭われ,亡くなられた方も…。

No title

栗ちゃまの歌声 私初めて聞きました~
うちのPC居間にあるので いつもは音声オフにしているんです。
このたび恋夜姫さまの新作動画を見るために めったにないことだけど ヘッドフォンというものを使ってみましたら
耳元から栗ちゃまの声が響いてとってもいいんですよ~

すでに何度も見せていただいたんですけど
振り向きざまのショットは いつもながらとーーーってもかっこよいですし 沖田くんとのシーンも素敵ですね~
また何度も見せてもらいます~

No title

ワ~おろちさんだァッ(^◇^)…冬眠から目覚めて下さったのですね~
ヒョットしてトーシされてるんじゃないかと…(-_-)zzz…なんちって,またイキテルお声が聞けて嬉しいな)^o^(。
地球の核のマグマのお話のように,マニアな世界に滑りこんでま~す。多分,シリニヒガツイテモヤッテマース!
知恵袋…なんか変な問題が載ってるな…と思ってましたヨ~ン…カンニングしろし(今は,別の戦隊モノが甲州弁で決めセリフ言ってるみたいです)。

No title

じゅね様,いつも嬉しいお言葉の数々,ありがとうございます!
動画に関しては,恋夜自身としては全然凄いわけでもなくて,
当時の映像に携わった方々こそが「ドえらく凄いッ!」と思っています。
なかでも,特に凄いのは,渡辺岳夫さんです。
いつも秒単位の魔法のようにBGMでシーンを盛り上げていく。
アニメでは『巨人の星』でも馴染み深く,
あの場面に,あの音楽あり!…と,いつも戦慄が走る思いで,
場面に見入ってしまう。
音楽の力って凄いです。しかも,渡辺さんの作る曲は,
いつもハートに沁みてくるようで,他のものとは格段に違い,
超一流に凄いです。
また,栗ちゃまの歩く速度をちゃんと把握されてるところが,
心にくいほどで,絶妙に凄いと思いました。
そんなわけですが,スゴポチ有難うございまーす!

No title

しんまき様,感激して頂けて,恋夜も感激!ありがとうございます! しんまき様のお声がなかったら,
ダラダラと投げやりに裏で動画作りを適当に続けていたかもしれません。すごく励みになりました。
沢山,楽しめますよう,恋夜も修練を重ねて,ず~っと栗ちゃまを愛でていきたいです~)^o^(。

No title

のん姫様,いつもポチに「苦しゅうない」のお言葉,有難うございまーす!!)^o^(…恋夜,ここんとと寝てなくて,
「クリしゅうかった」ので元気がポチ100万石分,元気が出ましたよ。
また,そちらへも遊びに行きま~す)^o^(!イチギョーコメでラクチンだもん。

No title

アキラ様,度々コメントや評価を下さって,ありがとうございます。実のところ,昔のソフトでアナログっぽく作っていたときのほうが,ダイナミックにやりたい放題だったかな…と(^_^.)…以前の字幕動画をたまたまチェックしていて思っていました。ツルタ『新選組』なんか,もう遊んでるなんてもんじゃなくて,悪ふざけの域にまで達していたような…。
ボスネコさんの鳥羽伏見の闘いを動画で締めくくっていなかったので,
やることがなくなったら,また気まぐれ的に取りかかろうかな~…なんて思ってます。
ちょっとした「ネコの秘密兵器」を発見したので)^o^(。

No title

タコ足様がご覧になられた時は,まだアップしたてで,
音はキャラキャラ,画像はカクカクしていたと思いますが,
コメント頂けて嬉しいです。ありがとうございます!
ちょっとくらい人生はみ出したって,どうってことないですね。
アウトローで善良な庶民の味方,権力のイヌ達にも敢然と立ち向かう…というのが,栗ちゃま用心棒の最大の魅力です。
なんだか,タコ足様と同じような感じです。
ヤクザの用心棒を引き受け,酒飲んで寝てるだけ…ってときもありましたが…よく寝返ってました(~o~)。
不正には加担したくないですもんね。

No title

おろちが世捨て人になってる間に姫様はえらくマニアな世界に足をふみいれてるのね(゜ロ゜)
数式かと思って、
思わずヤフー知恵袋に投稿しそうになりましたわ^^;

自分では納得いってないみたいですが、良くできてますよ☆☆☆

No title

すご~~い すごい♪ 姫さますごい♪
枠はみ出して迫力ありますっ かっこいいですね 栗ちゃま☆
島田さんも可愛い若い~☆
姫さまお疲れさまでございました~~~ポチ☆

No title

恋夜姫さま じっくり見せていただきましたよーーー!
とっても感激しました!!
カラーの栗さま。歌声も感激。とにかく全部全部かっこよいーーー!
これから何回見ることやら~
とりあえず今日のうちにまたリピートしに来ようっと。
お疲れ様でした。ありがとうございます。

No title

いや~、素晴らしい出来栄えで御座った。最後まで観てしまいましたがな!
レイアウト突き破ってるとこがいいね。(笑)
苦しゅうない!!凸100個でございます\(^ー^)/

No title

姫様、素晴らしい編集ではありませんか。以前にも増して迫力のある大画面ストリーも自然体で苦労した報いが滲み出ておりまする。
この作品に自信を持たれて新たな作品に挑戦してくださいませ。
私も音感が良いほうで登場人物は皆実際のお声でしたよ

No title

おお、画面がワイドで迫力ありますな
プロフィール

恋夜姫

Author:恋夜姫
恋夜姫Fc2blogへようこそ! Yahoo!ブログサービス終了に伴い、こちらへ記事を移行しました。今後ともヨロシクお願い致します。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
シンプルアーカイブ
書庫~Category Bar Graph
FC2移行後の記事(政治・経済・時事)(143)

ひめくり雑記(ヤフーブログから継続)(984)

ブログの「お知らせ」(21)

恋夜姫のアメブロ(1)

「土方歳三の謎」FC2ブログ (1)

ブログの概要(ヤフーブログ時代)(1)

TOPテーマ(7)

トシの はじめ(1)

主題歌 『新選組血風録』(1)

燃える命 『新撰組血風録』(1)

惜別 『新選組血風録』(1)

時事動画(148)

知っておくべきこと(233)

土方歳三(真相追及)(15)

2D(土方歳三)動画(7)

土方歳三3D(試作2)(6)

土方歳三3D(試作1)(3)

デジタル・トーク動画(18)

デジタル・ソング動画(3)

ツバメのヒナ(2017年)(4)

ツバメちゃん(2018年)(2)

ツバメちゃん(2019年)(2)

栗塚 旭(栗ちゃま)❤(69)

島田順司(沖田総司)(36)

新選組血風録(77)

燃えよ剣(43)

俺は用心棒(36)

風の新十郎(47)

栗塚武蔵(35)

帰ってきた用心棒(39)

怪談 首斬り浅右ヱ門(5)

T 新選組~モユヒジカタ(39)

暴れん坊の朝右衛門(26)

スポーツ&遊ぶもん(44)

浅田真央(17)

羽生 結弦(16)

漫画アニメ(29)

★J♪(11)

3.11 追悼の歌(自作)(1)

外部参照(2019年)(30)

外部参照(2018年)(329)

外部参照(2017年)(534)

外部参照(2016年)(82)

外部参照(2015年)(45)

外部参照(2014年)(8)

原発事故関連(180)

デモクラTVネット放送(14)

恋夜姫のFC2ブログ(3)

ツイッターまとめ記事(保管用)(239)

3D 土方歳三 (10)

ツバメの撮影(2020年)(0)

3D 土方歳三 (試作3)(2)

ツバメちゃん(2020年)(0)

ツバメちゃん(2021年)(0)

アニメ(0)

ツバメの撮影(2022年)(0)

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR