fc2ブログ

放射線の健康影響報告

 
「科学的な知識を少しずつ蓄積してきて,放射線というものは,
どんなに微量であっても危険なんだということがわかってきた…
(京都大学原子炉実験所助教:小出裕章氏の言)
 
※BEIR Ⅶ
Health Risks from Exposure to Low Levels of Ionizing Radiation
低線量電離放射線の健康影響リスク)
 
※米国科学アカデミーからの電離放射線の生物学的影響(BEIR)報告
 と呼ばれる放射線の健康影響に関わる出版物のシリーズ第7本目。
 電離放射線は,健康に対する脅威なので,
 広範囲にわたって研究されてきた。
・高線量電離放射線に被曝すると病気になったり死に至るのには実質的に
 確かな証拠がある。
 
・また,がんだけではなく,妊娠中に被曝した子供が高線量電離放射線に
 よって精神的遅滞になることは,科学者の間でよく知られている。
 
・最近では,原子爆弾による生存者のデータから,高線量はまた,
 心疾患やぶらぶら病といった他の健康影響にも関わることが
 示唆されている。 

がんや遺伝性疾患等、健康への悪影響の証拠

 
電離放射線被曝後の健康への悪影響がどのようなメカニズムで起るかは完全にはわかっていない。
 
電離放射線は人体の細胞内でDNAをはじめとする分子構造を変化させるだけのエネルギーを持っている。

これらの分子変化はたいへん複雑なので、修復機構によって正しく修復されにくいことがある。
 
しかし、そのようなほんの小さな一部の変化ががん等の健康影響につながると見られることがその証拠である。

 
放射線誘発の変異が人体の生殖細胞(精子や卵子)に発生して遺伝性疾患につながると見ることもできる。
後者のリスクは人間では観察できないくらい小さく、広島・長崎被爆者集団の包括的な調査でも観察されていない。
電離放射線の健康影響を決定づけるため最も包括的に調査されたのは広島・長崎原爆の生存者である。その65%は低線量被曝(BEIR Ⅶ報告での低線量の定義では100 mSv以下)
 
100 mSvは、全線源からのバックグラウンドの世界の年平均線量2.4 mSvの約40倍、本報告書の主題である低LET放射線の世界のバックグラウンド線量の約100倍である。
 
約100 mSvから4000 mSv(年平均バックグラウンド線量の約40倍から1600倍)で、日本の原爆生存者における過剰がんが観察されている。過剰がんとはその人口で予想されるがんを越えるがんの数である。
 
子宮内被曝(妊娠期間中の胎児の被曝)の場合は、過剰がんは10 mSv程度の線量で観察される15。
広島・長崎調査で過剰がんの発生した線量では、固形がんは一定の増加率で線量とともに増加し、線形関係を示す16。
言い換えれば、被曝線量が増えるにしたがって、固形がんの発生が増える。

低線量のリスク評価に関係したいくつかの重要な分野でこの十年に大きな進展があった。それらは、電離放射線に対する分子や細胞の応答について、また放射線被曝と健康への悪影響につながるような傷害との関係の本質について認識を深めるのに役立った。
低線量の低LET放射線の健康影響に関する前回のBEIR報告以来、
放射線が誘発する人間のがんについてさらに多くののデータが得られるようになり、それらのデータを本報告書で評価した。 
※バックグラウンド線量=地球上で日常的に受ける自然放射線量
 
被曝に関しては,くたびれたオッチャン達より
若い女子供達への影響が,より脅威になってくる。
低線量被曝が健康に良いというなら,汚染食物を
率先して喰いまくり,自ら長寿を証明するがいい。
 
 
放射能ガレキ受け入れの拒否をするのも,
まず普通ゴミ焼却施設と周辺が高濃度に汚染され,
燃焼によってできた高濃縮放射性焼却灰によって
更なる汚染地域が広がるからだ。
 
一度生みだしたら数億万年も消すことができない
人体に確実に悪影響を及ぼす放射性核物質の全国への拡散を,少しでも防ぎたい。
拡散して土地が汚れたら,もう取り返しがつかない。
受け入れを決めたオッチャン達は責任を取らない。
そこで二次,三次的に,被曝の被害を受けたら,
一体,どこへ損害賠償の責任を問うのか。
タライ回されて国も東電も自治体も,どこもかしこも責任逃れをすることが,今から予想される。
結局,泣き寝入りを強要される結果は必定。
 
 
本来,国と東電に放射性廃棄物を回収し,処理する義務があるにも拘わらず,これを漫然と放置しているがために,
放射性ガレキの処理が一向に進まない。これが最大の原因。
 
それを,国民が嫌がって受け入れないことが,いかにも復興の妨げと言わんばかりにマズゴミに宣伝させ,罪悪感まで持たせて引き受けさせようとする。
 
 
こんなバカなことを平気で疑いもせずに受け入れる連中は,どうせ金銭のことしか考えていない。
心が既に汚染されて鈍磨している。
その所業によって,いずれ罰を受けて苦しむ。
やがては自然界によって報復される。
 
 
 
諸悪の根源である原発は,通常の頭脳の持ち主であれば,もはや動かすべきものではないことが十分理解できるはず。
戦争好きとか嫌いとか,そんなチンケな一個人の思想的な問題ではなく,人間と生活環境の問題だ。
 
 
今現在,原発がたった2基しか動いていない状態で,電気が足りずに停電になることもないのが,
机上の計算よりも何よりも「十分足りてる」証拠だと実感できるだろうに,まだ不足してると言い張る電力関係者の嘘八百=再稼働したいから。
いまだにそれすら見抜けぬ(知らない)アホもいて,
福島の事故を見ても,なにも身に沁みない日本人が
大勢いることに失望するばかり。
 
「災難は かかってわかる カス頭」
 
 
 
もう何度も貼ってる小出先生の講演動画の話題にもあるように,
 
実際問題として,依然として危機感があるのは,
4号機プールの使用済み核燃料。
広島原爆の4000発分あるとのこと。
これ聞いた途端,ゾッとした。
 
 
先日も,三陸沖で地震があったし,
今度,もしまた強い地震がきたら,
本当に核燃料プールが倒壊する恐れだってある。
そうなるともう,放射能を防ぐ防壁がなにもない…
更に広範囲が汚染されてしまう。
 
 
今だに3号機附近は20分で50ミリシーベルトの
高線量をマーク。
満足に作業できる現場でないことは確か。
 
 
なのに,住民を戻そうと躍起になってるバカな国。
なのに,原発を再稼働しようとする一部のバカな国民。
 
 
東京都の江戸川では,支流が合流した下流域ほど
高線量(940ベクレル)とのこと。
セシウムを含んだ川の粘土は滑りやすくて
下流にいくほど放射能が濃縮される。
こんなことも極小の記事に埋もれて
現地の人は,ほとんど知らない。
 
 
東京でソレ…ということは…
福島やその周辺地域の川が…かなり心配。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

hanamaru玖珠さま,恋夜もガレキの拡散は絶対にいけないと思うし,
各地で燃やすことも賛成できません。
小出先生のガレキの処理方法についてはあまり一貫性がないような気がしますね。
そこはやっぱり小出先生も人間。
強行手段に出ても構わないのは,対電力会社に限るのかもしれません。

ともかく,マズゴミは,ここんとこフッコーキャンパーンを拡散しようと一生懸命で,なんかうんざります。

以前と同じ日本ではなくなってしまった現実から,
一生懸命,目を反らそうとしているように思えます。

川が,海が,土が,大気が…これから数年後,日本が存続していられれば,ある時期,とても恐ろしい現象を目の当たりにする。
預言します。

No title

こんばんは。恋夜姫。リキの入ったご意見、賛成です。ガレキの拡散、こんな危険なことをさせてはいけない、事の重大性を住民はもっと意識しないといけない、と思います。小出さん(町田講演)の意見では「各自治体がガレキをうけいれ,放射能は現地で測定、高性能のフィルターをつけて燃し、焼却灰は東電に返し、石棺の原料に」と、ややこしい案を提案しています。人情家だからか、いったん言い出したことは変えられないのか、現地の心に寄り添うとこんな主張が出てくるのか、分かりません。
私はあくまでも「ガレキの拡散」はイケナイと思います。

No title

何時だろ…明け方頃,またかなりの揺れの地震があった山梨。
長かったし,福島大丈夫か気になったけど,
地震情報は,タイムリーにはな~んにも出てなかった。変なの。

No title

かなり省略したけど,またゴッチャゴチャになった。
プロフィール

恋夜姫

Author:恋夜姫
恋夜姫Fc2blogへようこそ! Yahoo!ブログサービス終了に伴い、こちらへ記事を移行しました。今後ともヨロシクお願い致します。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
シンプルアーカイブ
書庫~Category Bar Graph
FC2移行後の記事(政治・経済・時事)(143)

ひめくり雑記(ヤフーブログから継続)(984)

ブログの「お知らせ」(21)

恋夜姫のアメブロ(1)

「土方歳三の謎」FC2ブログ (1)

ブログの概要(ヤフーブログ時代)(1)

TOPテーマ(7)

トシの はじめ(1)

主題歌 『新選組血風録』(1)

燃える命 『新撰組血風録』(1)

惜別 『新選組血風録』(1)

時事動画(148)

知っておくべきこと(233)

土方歳三(真相追及)(15)

2D(土方歳三)動画(7)

土方歳三3D(試作2)(6)

土方歳三3D(試作1)(3)

デジタル・トーク動画(18)

デジタル・ソング動画(3)

ツバメのヒナ(2017年)(4)

ツバメちゃん(2018年)(2)

ツバメちゃん(2019年)(2)

栗塚 旭(栗ちゃま)❤(69)

島田順司(沖田総司)(36)

新選組血風録(77)

燃えよ剣(43)

俺は用心棒(36)

風の新十郎(47)

栗塚武蔵(35)

帰ってきた用心棒(39)

怪談 首斬り浅右ヱ門(5)

T 新選組~モユヒジカタ(39)

暴れん坊の朝右衛門(26)

スポーツ&遊ぶもん(44)

浅田真央(17)

羽生 結弦(16)

漫画アニメ(29)

★J♪(11)

3.11 追悼の歌(自作)(1)

外部参照(2019年)(30)

外部参照(2018年)(329)

外部参照(2017年)(534)

外部参照(2016年)(82)

外部参照(2015年)(45)

外部参照(2014年)(8)

原発事故関連(180)

デモクラTVネット放送(14)

恋夜姫のFC2ブログ(3)

ツイッターまとめ記事(保管用)(239)

3D 土方歳三 (10)

ツバメの撮影(2020年)(0)

3D 土方歳三 (試作3)(2)

ツバメちゃん(2020年)(0)

ツバメちゃん(2021年)(0)

アニメ(0)

ツバメの撮影(2022年)(0)

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR