fc2ブログ

栗田口の迎撃


栗ちゃま用心棒 「おぬしに礼金を渡すつもりは,俺にはない」…(きっぱり断る)…冷ァ~(-_-;)~。

ノラネコ万三郎 「そうか,当てがはずれたなあ…」(情けない物乞い根性丸出し)…苦ァ~(-_-;)~。



「帰って来た用心棒」第6話

今回は,新選組メンバーが多数ご出演。

まずは,ご隠居風の京都の主・国兵ヱ(「新撰組血風録」原田佐之助役の徳大寺伸さん)。

次に,ひどくみすぼらしい眼帯付きノラネコ浪人の万三郎(「新撰組血風録」近藤勇役の舟橋元さん)。

このノラネコ浪人は,クニベエの家の前で寝っころがって迷惑をかけてる。

ノラネコ,クニベエんちへ入ってきて,陽気に「メシをくれ」とせがんで居座る。

コジキ男の振る舞いに困り,女中を番屋へ向かわせるクニベエ。

やがて訪れる客人の「大内」という男を待っており,気が気でない。

番屋には,留守を預かるマンペー旦那がいた。

女中が戻ってくる間,クニベエの家に「大内の妻」と名乗る武家風の女が訪ねて来た。

ノラネコは相変わらずクニベエ宅の前で寝転んでいるが,

妻女のあとをつけてきた男たちの存在に気がついて,クニベエ宅へ再び入り込む。

そこで妻女と対面するノラネコだが,そのコジキ風の姿は思いきり煙たがられている様子。

「あんた,ドコの誰だか知らないが,ヒトに迷惑をかけるのは良くないな。立ち去りなさい」

女中が連れてきたマンペー旦那(「新撰組血風録」の斉藤一役)に,追っ払われるノラネコ浪人。

一方,そのマンペーさんに飯炊きを教わってコガした田島次郎君(「新撰組血風録」の沖田総司役)。

そして,目明しの千造(「燃えよ剣」の“オッサン”こと伝蔵・小田部通磨さん)。

更には,単なる町人風の男・十吉(「燃えよ剣」の原田佐之助役)。

毎度,奉行所与力の青木さん(香月涼二さん)。

などなど,ワキ役さんもご登場!

そして,マンペーさんが,ひょんなことからクニベエ宅で,妻女の事情を聞くことになる。

田島君は,マンペーさんの代わりに番屋の騒動に巻き込まれちゃったあと,

クニベエ宅の女中に呼ばれて家へ向かうことになる。

その頃,マンペーさんは大内の妻と一緒に出かけちゃった。

(経緯)

草津で別れ,先に出発した亭主のもとへ行く途中,京へたどり着いた妻女。

クニベエ宅へ着く途中,いつしか尾行がつき,亭主は未だ到着していないという。

その亭主は,旅の途中で刺客に襲われていたところ,栗ちゃま用心棒に助けられていた。

瀕死の重症の亭主のもとへ女を案内する用心棒たち。

隠れ場所を,更なる刺客たちが嗅ぎつけてくる。

それを,たまたまノラネコがやっつけたりする。

間もなく亭主は絶命。

京の同士へ書状を渡しに行くという妻女に助成するマンペー旦那と栗ちゃま用心棒。

途中,ナゾの浪士団一行に出くわすと,いきなり書状をよこせと唐突に言われるわ,

向こうから斬りかかってくるわで,チャンチャンバラバラの毎度,栗メッタ斬りが始まる。

そこへ,ノラネコ浪人から事情を聞いた田島次郎君もかけつける。

妻女は,実はまだ夫と婚姻していない身分であったが,

「あなた様方だけが,ワタクシと大内とを夫婦として扱ってくださいました…」

と,用心棒たちに打ち明けて礼を言う。(ちょっぴりテレちゃう用心棒たち。)

そして,妻としての役目を立派に果たすべく,クニベエの家へ戻る。

しかし,そこにも刺客が待っており,クニベエ夫婦は既にザンサツされていた。

異変に気付いた栗ちゃまが,なんとか刺客を斬り捨てるも,

妻女は刺客に斬られ,息絶える前に…「主人と一緒のお墓へ」と言い残して絶命する。

そして,みんなシンじゃったヨ…。

しかし,このままでは,妻女も亭主も犬死となり得る。

書状を夫婦の同士へ渡せば,仲間うちでは志士として名がのこる…。

「女のかわりに(書状を)預かってみるつもりはないか?」

ノラネコ浪人に助成の意向を尋ねる栗ちゃま用心棒。

(このシーンでは,新選組主要メンバーが揃ってる!~(^・^)~ウレシ!)。

ノラネコは,これを引き受け,空家となったクニベエ宅で“同士”を待つ。

その後,その姿は京から消え,二度と見かける者はいなかったという。

なんかダラダラと長く書いてしまった…。

かつての局長・近藤さんのノブタ…いや,ノラネコっぷりが,あまりにもキタナ…いや,ナツカしくて,

ついつい,適当に描写しているうちに長くなっちゃった。

お粗末すぎて,結束先生に,あの世で怒られそうだ…申し訳ないデス。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

恋夜姫

Author:恋夜姫
恋夜姫Fc2blogへようこそ! Yahoo!ブログサービス終了に伴い、こちらへ記事を移行しました。今後ともヨロシクお願い致します。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
シンプルアーカイブ
書庫~Category Bar Graph
FC2移行後の記事(政治・経済・時事)(143)

ひめくり雑記(ヤフーブログから継続)(984)

ブログの「お知らせ」(21)

恋夜姫のアメブロ(1)

「土方歳三の謎」FC2ブログ (1)

ブログの概要(ヤフーブログ時代)(1)

TOPテーマ(7)

トシの はじめ(1)

主題歌 『新選組血風録』(1)

燃える命 『新撰組血風録』(1)

惜別 『新選組血風録』(1)

時事動画(148)

知っておくべきこと(233)

土方歳三(真相追及)(15)

2D(土方歳三)動画(7)

土方歳三3D(試作2)(6)

土方歳三3D(試作1)(3)

デジタル・トーク動画(18)

デジタル・ソング動画(3)

ツバメのヒナ(2017年)(4)

ツバメちゃん(2018年)(2)

ツバメちゃん(2019年)(2)

栗塚 旭(栗ちゃま)❤(69)

島田順司(沖田総司)(36)

新選組血風録(77)

燃えよ剣(43)

俺は用心棒(36)

風の新十郎(47)

栗塚武蔵(35)

帰ってきた用心棒(39)

怪談 首斬り浅右ヱ門(5)

T 新選組~モユヒジカタ(39)

暴れん坊の朝右衛門(26)

スポーツ&遊ぶもん(44)

浅田真央(17)

羽生 結弦(16)

漫画アニメ(29)

★J♪(11)

3.11 追悼の歌(自作)(1)

外部参照(2019年)(30)

外部参照(2018年)(329)

外部参照(2017年)(534)

外部参照(2016年)(82)

外部参照(2015年)(45)

外部参照(2014年)(8)

原発事故関連(180)

デモクラTVネット放送(14)

恋夜姫のFC2ブログ(3)

ツイッターまとめ記事(保管用)(239)

3D 土方歳三 (10)

ツバメの撮影(2020年)(0)

3D 土方歳三 (試作3)(2)

ツバメちゃん(2020年)(0)

ツバメちゃん(2021年)(0)

アニメ(0)

ツバメの撮影(2022年)(0)

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR