fc2ブログ

弦月の下



❤栗ちゃま用心棒には,役名がない…故に「栗ちゃま用心棒」または「ノライヌ」というわけだ❤

侍 「何者だ!…貴様!」

栗 「名乗る必要はない。名乗ったところで貴様たちの役には立たん」

侍 「ナニッ?…何故だ!」

栗 「どうせ,たった今,地面へ転がる貴様たちだ。他人の名を知ったところで,仕方があるまい」

 (なんか言いつつ,いつも名を名乗らない栗ちゃま用心棒なのである。)


「帰って来た用心棒」第11話

ある晩,番所で「イシベのアレ」という事件に絡み,

目明しの千造と十吉が,同心の青木から奉行所の指令を申し渡される。

「イシベのアレ」とは,文久二年九月二十三日に発生した,幕末の幕府にとって衝撃的な事件だ。

当時,京都東西の町奉行所の与力・同心らは,倒幕志士の弾圧を職責としていたが,

志士たちの恨みを買い,身の危険が迫ったため,うち4名が江戸へ転勤(避難)することになった。

「だが」のデカイ字幕が!…((-_-;)画面いっぱい!ってのが,やたらショッキングだ…。)

豪雨の夜,東海道のイシベ宿において,土佐・長州からなる倒幕浪士ら多数の襲撃を受け,

4人全員,ザンサツされてしまった。

事件の影響を受け,同職の町奉行所同心らに,自害や出奔する者が出たという。

もはや,幕府の権威は失墜した…。

そんな時世の折,「フジタ」という同心を倒幕浪士の襲撃から内密に護衛せよとの命が奉行所より下る。

フジタは倒幕浪士を厳しく取り締まった同心のひとりで,後日,大阪へ行くことになっているという。

その途中,「ヨゴロウ茶屋」という茶店で,フジタを待ち,密かに見届けて護衛するのだ。

青木が指令を申し伝えている最中,番所へマンペー旦那が訪れて来るが,後回し。

暫くしてからマンペーさんの話を聞くと,

田島君がスリに遭遇した際,手紙を拾ったというのだ。逃げたそのスリが落としたものだ。

青木同心が書状を見ると,「天誅を下すべきフジタは17日に江戸へ行く予定」との内容であった。

奉行所の秘密が漏れていることを知った青木は,慌てて番所へ戻るが,

目明しの千造と十吉は,フジタに逢うため,既に出立していた。

天王山の夜道。

歩いて来た千造と十吉は,フジタが到着することになっている「ヨゴロウ茶屋」を見つける。

屋内にいるであろう茶屋の主人「ヨゴロウ」へ,声をかける千造と十吉だが…返事が無い。

仕方なく中へ入ると…栗ちゃま用心棒が,酒飲んでた。

栗ちゃま用心棒も,「仕事」のため,そこへいるのだという。

(仕事中でも,ゴキュゴキュと,土瓶の酒をガブノミしているっ…(-_-;)せくしィーなガブノラ。)

更に若い女中がヨゴロウを探しに来るが,不在と知って引き返す。どうやら旅籠の女中らしい。

栗ちゃまは,咄嗟に不審に思い,その女を追って旅籠へ行く。

女中は帰る途中,侍風の男たちに連行されそうになるが,そこへ割って入ったのが栗ちゃまだ。

「オノレー,コヤツ!」と向かってくる侍たちを,2~3秒で仕留める必殺栗…いや,必殺斬り。

その後,女中に旅籠の場所を問いただす栗ちゃま用心棒。

旅籠の中では,女中を外へ使いにやった若い女が,数名の浪士たちに襲われそうになっていた。

(ウワ~,栗ちゃま用心棒,間に合わないゾ!)

と,そこへ登場したのは,浪人の龍造寺平馬(中野誠也さん,また登場!)。

パッパとヤッツケちゃったところへ栗ちゃまが来て,平馬と再会!

栗ちゃまは,同心フジタの用心棒を幕府の上役から頼まれていたのだという。

旅籠の中で襲われそうになった若い女の用心棒を引き受けようとした平馬だが,

厄介そうでパッパと手を引いちゃう。

若い女はフジタの連れで,一緒に大阪へ行くことになっているという。

一方の茶屋では,千造と十吉が倒幕浪士一味に襲われかける…が,

田島君やマンペーさんに助けられる。青木同心から助成を頼まれ,一足先に来たのだ。

旅籠では…栗ちゃまと平馬がフジタの到着を待っている。

茶屋でも…千造たちがフジタの到着を待っている…が,来たのは同心の青木。

ヨゴロウは,どうやらヤラレちゃったかも…ってんで,全員,旅籠へ向かうことに。

その旅籠に朝が来ると…ヨゴロウが姿を見せ,すぐ逃げた…青木らも後から来た…そこへフジタも来た!

フジタによれば,ヨゴロウは倒幕浪士と内通している模様であり,山へ身を隠していたとのこと。

その後,フジタ同心は,懇意の女と仲良く大阪から江戸へ去った。

夜道を命がけで連絡しに行った旅籠の女中には,病気の夫がいるそうで,謝礼の金一封が手渡された。

その金で薬を買おうと意気揚々の旅籠の女中だったが,

道端で待ち伏せしていたヨゴロウと遭遇する。

ヨゴロウの手には,ドスが握られていた…。

女の叫び声を聞いた龍造寺平馬。逃げてきたヨゴロウをバッサリ斬り倒し,

悲鳴のした場所へ駆けつけたとき,

既に,旅籠の女中は息絶え,地面に倒れていた…。

後々,そんな凄惨な出来事があったことなど,栗ちゃま用心棒たちは知る由も無い…。

(フジタひとりのために,大騒動…(-_-;)。関係ない人が最悪不幸な結果に…!)

またダラダラと内容を書いてしまった。

オリンピック野球なんかを見ていたからか…延長のアメリカ戦…タイブレーク…最悪不幸な結果に…!

もう,あきまへんワ…。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

「過去話」遡らせていただいて「ドキュン」でした。

この

だが

てテロップって・・・!!

いまの映像感覚でみると、爆笑モノかも・・・

ごめんなさいです
でもだからこその「用心棒」ワールドなのです!

失礼しました!
プロフィール

恋夜姫

Author:恋夜姫
恋夜姫Fc2blogへようこそ! Yahoo!ブログサービス終了に伴い、こちらへ記事を移行しました。今後ともヨロシクお願い致します。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
シンプルアーカイブ
書庫~Category Bar Graph
FC2移行後の記事(政治・経済・時事)(143)

ひめくり雑記(ヤフーブログから継続)(984)

ブログの「お知らせ」(21)

恋夜姫のアメブロ(1)

「土方歳三の謎」FC2ブログ (1)

ブログの概要(ヤフーブログ時代)(1)

TOPテーマ(7)

トシの はじめ(1)

主題歌 『新選組血風録』(1)

燃える命 『新撰組血風録』(1)

惜別 『新選組血風録』(1)

時事動画(148)

知っておくべきこと(233)

土方歳三(真相追及)(15)

2D(土方歳三)動画(7)

土方歳三3D(試作2)(6)

土方歳三3D(試作1)(3)

デジタル・トーク動画(18)

デジタル・ソング動画(3)

ツバメのヒナ(2017年)(4)

ツバメちゃん(2018年)(2)

ツバメちゃん(2019年)(2)

栗塚 旭(栗ちゃま)❤(69)

島田順司(沖田総司)(36)

新選組血風録(77)

燃えよ剣(43)

俺は用心棒(36)

風の新十郎(47)

栗塚武蔵(35)

帰ってきた用心棒(39)

怪談 首斬り浅右ヱ門(5)

T 新選組~モユヒジカタ(39)

暴れん坊の朝右衛門(26)

スポーツ&遊ぶもん(44)

浅田真央(17)

羽生 結弦(16)

漫画アニメ(29)

★J♪(11)

3.11 追悼の歌(自作)(1)

外部参照(2019年)(30)

外部参照(2018年)(329)

外部参照(2017年)(534)

外部参照(2016年)(82)

外部参照(2015年)(45)

外部参照(2014年)(8)

原発事故関連(180)

デモクラTVネット放送(14)

恋夜姫のFC2ブログ(3)

ツイッターまとめ記事(保管用)(239)

3D 土方歳三 (10)

ツバメの撮影(2020年)(0)

3D 土方歳三 (試作3)(2)

ツバメちゃん(2020年)(0)

ツバメちゃん(2021年)(0)

アニメ(0)

ツバメの撮影(2022年)(0)

リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR